ほっちゃれ

北見でしか買えないお土産も!地元民がおすすめする「北見の人気スイーツ・銘菓」4つ

北海道で一番面積が大きい街・北見市。そんな北見市には、北海道だけに限らず全国から人気を集める有名な銘菓やスイーツがたくさんあります。

発祥の地ならではの魅力が詰まった銘菓を味わってみませんか。今回は、北見が生み出した人気のお土産をご紹介します!

1:お豆のスイーツ?新感覚が話題の「白花豆むーす」 / ふじや菓子舗

北見で古くから栽培されている“白花豆”をご存知でしょうか? 親指と同じほどの大きさの白いお豆で、身近なものでは和菓子の白あんにも使われている食材です。

白花豆は食物繊維も多く、上品な口当たりに食べ応えも十分という優れもの。しかし、昔から和のイメージが強かった白花豆は、和菓子をメインに使用されることがほとんどだったそう。

地元の人たちの「和菓子だけではもったいない!」という声を受け、大正2年創業の「ふじや菓子舗」が開発したのが、新感覚のスイーツ『白花豆むーす』。

真っ白なムースのうえには白花豆が飾りとしてのっています。北見で生産されたコクがある牛乳と、なめらかな舌触りの白花豆が見事にコラボレーションした『白花豆むーす』。発売するとすぐに人気商品となり、元々はイベントなどでの限定販売でしたが、今では通年で購入できる定番の商品となっています。

白花豆と牛乳のやわらかい甘さを感じる、新感覚の人気スイーツをぜひ一度味わってみませんか?

<店舗情報>
■店舗名:ふじや菓子舗
■住所:北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉194

もっと詳しく
「白花豆むーす」に関する詳しい情報はこちら

2:モグモグタイムで一気に話題!入手困難にまでなった「赤いサイロ」 / 株式会社清月

北海道の食材にこだわった、人気のスイーツ『赤いサイロ』。2018年の平昌オリンピックでカーリング女子日本代表の“もぐもぐタイム”が画面に映し出されて以来、注文が殺到しており、なかなか手に入らないほどの人気を集めています。

『赤いサイロ』は、牛乳、小麦、練乳、卵など、使用する食材を北海道産のものにこだわったチーズケーキです。スフレのような口溶けが特徴で、舌触りがとても濃厚。その濃厚さは、チーズケーキのなかで一番だといっても過言ではないほど……。簡単には手に入らないからこそ、より価値を感じてしまうのかもしれません。

レンガが描かれたパッケージもかわいらしく、お土産にも大人気です。「株式会社清月」からは『赤いサイロ』以外にも北海道にこだわったお菓子がたくさん出ています。せっかくであれば、いろいろな北見のお菓子を一緒にお土産に買ってみてはいかがでしょうか?

<店舗概要>
■店舗名:株式会社清月
■住所:北海道北見市北1条西1丁目10

もっと詳しく
「赤いサイロ」に関する詳しい情報はこちら

3:まるで見た目はたい焼き!半世紀以上も愛される老舗の「ほっちゃれ」 / 菓子處大丸

北見市駅からアーケード街に入り5分ほど歩くと見えてくる、創業昭和9年の老舗「菓子處大丸」。当日焼き上げるどらやきや、ていねいにつくられたカステラ、上生菓子などを求めて毎日人の列が絶えない人気店です。

そんな人気の老舗和菓子店で、長年愛される『ほっちゃれ』をご存知でしょうか? 北見市民は必ず知っているというほど、地元で愛され続ける有名なお菓子です。

ふんわり醤油の匂いがただよう皮に、しっとりとしたこしあんが入った商品。甘じょっぱさがなつかしく、ほどよい甘さを感じられるのが人気の秘訣かもしれません。

たい焼きのような見た目ですが、その姿は鮭。『ほっちゃれ』は産卵を終えた鮭のことを意味する北海道弁から来ています。子孫繁栄と命を全うする大切さ、そんな想いのこもったネーミングでもあります。お土産としてもぴったりの商品ですよね。

個装になっているため、食べやすく、配りやすいのもポイント。北見を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:菓子處大丸 本店
■住所:北海道北見市北2条西2丁目

もっと詳しく
「菓子處大丸」に関する詳しい情報はこちら

4:全国にファンがつくおいしさ!北海道土産にも大人気の「チーズベーク」 / ティンカーベル

北見市にある、平成元年創業の洋菓子店「ティンカーベル」。こちらで提供される『チーズベーク』は、地元の人はもちろん、全国各地にファンがつくほどの人気を誇る商品です。

『チーズベーク』のホールサイズは大(21cm)・中(18cm)・小(15㎝)の3つ。贈る相手に合わせてサイズを選べるのは嬉しいですよね。オンライン販売などでは、ホールサイズのみの販売ですが、北見店舗では1ピースから購入が可能。軽い手土産にもぴったりです。

北海道産フレッシュチーズ、フランス産クリームチーズ、オーストラリア産クリームチーズ2種の計4種類のチーズと自家製カスタードクリームがブレンドされた、濃厚な『チーズベーク』。こんがりとした焼き目のチーズタルトは、なかはとろ~りとしたやわらかな食感で、口当たりもとってもなめらかです。下のパイ生地はパリパリさくさくで、チーズクリームとの相性はばっちりですよ。

北海道ではもちろん、全国に愛される大人気のお土産『チーズベーク』をぜひ北見で手にしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:ティンカーベル 北見店舗
■住所:北海道北見市高栄西町9丁目1-3

もっと詳しく
「チーズベーク」に関する詳しい情報はこちら

 

今や北海道にとどまらず、全国で人気を集める北見発祥の銘菓の数々。ぜひ北見に足を運んだ際には味わってみてください。

【画像】 @shiho_sta – instagram

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


北見ってどんなところ?
#北見グルメ #北見焼肉