タルトフリュイアソート

ふるさと納税を使って楽しもう!別海町バターを使用した「アンリ・シャルパンティエ」の絶品スイーツ

北海道の東部に位置し、オホーツク海に面している“別海町”。町の人口よりも牛の数が多く、酪農王国と呼ばれている別海町は、日本一の生乳生産量を誇る町です。

そんな別海町で作られたバターを使用した商品が、人気洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」から登場! 別海町のふるさと納税返礼品として選ぶことができます。

今回は、別海町と「アンリ・シャルパンティエ」がコラボした魅力たっぷりの商品をご紹介します。

キャンドルマークが印象的!「アンリ・シャルパンティエ」とは

兵庫県芦屋市に本店を構える「アンリ・シャルパンティエ」。創業50年を超え、デパートやお土産売り場などを通して、全国においしいケーキや焼き菓子を届けています。

「アンリ・シャルパンティエ」といえば、キャンドルマークが印象的ですよね。このキャンドルマークは、お菓子を囲む笑顔のシーンを象徴したものなんだとか。「アンリ・シャルパンティエ」が作る数々のスイーツを通して、たくさんの人の心に“幸せ”や“喜び”、“驚き”を灯し続けたいという想いが込められているそうです。

そんな「アンリ・シャルパンティエ」が作るフィナンシェは、“世界一売れているフィナンシェ”として7年連続ギネス世界記録に認定(2021年10月時点)。国内に限らず、海外からも注目を集めています。

別海町のバターを使用!4種類の「タルト・フリュイ」

今回ご紹介するのは「アンリ・シャルパンティエ」の自信作ともいわれている『タルト・フリュイ・アソート』。別海町とコラボした『タルト・フリュイ』、『マドレーヌ』、『フィナンシェ』、『クレーム・ビスキュイ』がセットになっています。

タルトフリュイ

出典: 別海町

メインとなる『タルト・フリュイ』は、季節のおいしさがギュッと詰まったドライフルーツを上にのせ、華やかに仕上げられたタルト。しっとりとしたタルトの生地とドライフルーツのおいしさが、口の中いっぱいに広がるそう。ケーキを仕上げるように、ひとつひとつ丁寧に作られています。

フレーバーは4種類。それぞれ違ったおいしさを一度に楽しめるのも、嬉しいポイントです。

タルト・フリュイ

出典: 別海町

クランベリーをメインにドライフレーズで仕上げたのが、甘酸っぱさが特徴の『フレーズ・ルージュ』(写真奥)。『ナッティー・ナッツ』(奥から2番目)はアーモンドやヘーゼルナッツなど5種類のナッツを贅沢に使用しています。

マンゴーとパイナップルの香りと爽やかさを味わえる『マング・アナナス』(手前右)は夏らしい組み合わせ。アプリコットにチーズが合わさった『アプリコ・ココ』(手前左)は、酸味とまろやかさが相性抜群。

別海町のバターをたっぷり使用した『タルト・フリュイ』は、別海町のふるさと納税でならではの逸品。広大な土地でストレスなく、良質な牧草を食べて育った牛の生乳を使ったバターは、別海町の酪農家さんたちが徹底的に品質にこだわったもの。そんなバターで作られた焼き菓子は、バター特有の風味が引き立ち、口どけもとてもなめらかになるんだそう。

⇒別海町のバターを使用した『タルト・フリュイ』の詳細はこちら

アソートのラインナップも本格派

『タルト・フリュイ・アソート』には、『タルト・フリュイ』以外にも「アンリ・シャルパンティエ」の代表商品が入っています。

マドレーヌ

出典: 別海町

『マドレーヌ』は、「アンリ・シャルパンティエ」創業時より、たくさんの人から愛され続けているロングセラー商品。北海道産オリジナルブレンドの小麦が使用されており、しっとり・ふっくらとしている食感が特徴なんだとか。瀬戸内産レモンや南フランス産の蜂蜜で仕上げられていて、さわやかな酸味と深いコクを楽しめます。

フィナンシェ

出典: 別海町

ギネス世界記録にも登録された『フィナンシェ』は、「アンリ・シャルパンティエ」の代表商品。アーモンドやバターなどの素材にこだわって作られています。一口食べれば、アーモンドの香ばしい風味とバターのコクが口いっぱいに……。しっとりとしたやさしい口溶けを堪能できます。

クレーム・ビスキュイ

出典: 別海町

『クレーム・ビスキュイ』は、サクッとした食感が特徴。よく泡立てた卵白とバターを使用したクッキーが、香ばしく焼き上げられています。サンドされたラムレーズン入りのクリームは、ちょうどよい甘さでリッチな味わい。何個食べても重くならないようにと、口溶けよく仕上げられています。

フレーバーは、プレーンとチョコレートの2種類ありますよ。ほっと一息つきたいときにぴったりなお菓子です。

⇒『タルト・フリュイ・アソート』の詳細はこちら

別海町のふるさと納税で「タルト・フリュイ・アソート」を楽しもう!

『タルト・フリュイ・アソート』は、別海町のふるさと納税返礼品から選ぶことができますよ。

8月1日から予約を受け付けており、2022年9月4日(日)より、発送が開始されます。

 

別海町のバターを使用して作られた、魅力たっぷりな『タルト・フリュイ・アソート』。気になる方は、ぜひ別海町のふるさと納税をチェックしてみてくださいね。

【別海町ふるさと納税『タルト・フリュイ・アソート』の詳細・お申し込みはこちら】
楽天ふるさと納税
ふるさとチョイス
ふるなび
Yahoo!ショッピング

Sponsored by 別海町