菅野さん修正2

子育てとキャリアアップの両立に挑戦!!総務人事部・菅野さん

総務人事部にパートとして恵和ビジネスに入社した菅野さん。この春から正社員となりました。今回は、菅野さんにインタビューをしてみました!

2021年12月に総務人事部にパートとして入社。積極的な姿勢が評価され2022年4月には正社員に登用される。恵和ビジネス入社前は、ベンチャー企業で人事採用として従事。プライベートでは5歳と2歳のお子さんを育てるママ。

出産後、パートから正社員へ。総務人事部・菅野さん

– 菅野さん、今日はよろしくお願いします。早速ですが、現在担当しているお仕事について教えてください

現在は、総務業務が7-8割を占めています。残りの2割で、社内では新しいプロジェクトである広報や採用に携わっています。

– 恵和ビジネスに入社したきっかけを教えてください

大学時代の友人が恵和ビジネスに勤めているのですが、彼女に声をかけてもらったことがきっかけです。当時、私は育児休暇を経て、派遣社員としてとある会社での勤務を開始したばかりでした。派遣先の会社にはとても良くしていただいていましたが、彼女の話を聞くにつれ、愛社精神の強さが伝わってきたんです。とてもいい会社なんだろうな、と興味を持ち始めました。

また、パートとしての入社を前提にお話を聞いていましたが、やる気次第では正社員としての可能性が開けていることも知りました。私は出産前は会社へのコミットが強いタイプだったので、産後のキャリアをここでなら築くことができるかもしれない、と感じたことが決め手となりました。

– 入社して良かったと思うのはどんなときですか?

まずわかりやすい出来事で言うと、賞与をいただけたのはとても嬉しかったです。

– たしかに、ベンチャーだと賞与制度がないところも多いですよね。

そうですよね。いただけるだけでも嬉しかったのですが、たまたま社内で相談役とお会いしたときに、労いのお言葉をかけていただいたことにも驚きました。社員を一人ひとり良く見てくださっているんだなと感じました。

– 素敵な話です!他に、入社後に印象に残っている出来事はありますか?

白石にある印刷工場を見学したときは圧倒されました。実は私の実家も印刷業を営んでいるのですが、ここまでの規模の工場を見たことはなくて。社会人になってからは、IT関連の業界ばかり見てきたのですが、昔からある印刷業を目の当たりにすると職人技を感じて、かっこいいなと純粋に思いました。

菅野さん修正3

菅野さんが驚いたという白石の印刷工場。大きな機械が複数絶え間なく動いている 出典: 株式会社恵和ビジネス

また、CSR活動に携わることができるのも嬉しく思っています。恵和ビジネスの場合は、蜂蜜づくりや畑の運営を通して社会に貢献する、という側面がありますが、その現場に足を運ぶ機会があることは楽しいですね。職種柄、デスクに張り付きがちになることを想像していましたが、いい意味で想定外でした。

菅野さん修正3

屋上で作っている蜂蜜。手書きのラベルも、CSR活動の一環で子どもたちに描いてもらったもの 出典: 株式会社恵和ビジネス

– 充実した生活を送られていることが伝わってきます。少し見方を変えて、今の恵和ビジネスに足りないのはどういうことだと思いますか?

私は前職で採用を担当していたので、採用面においてはもっと改善したいな、と思うことがあります。コロナ禍以降、多くの会社が学生さんとオンラインでコミュニケーションを取らざるを得なくなったと思います。恵和ビジネスも例にもれず、ですが、その時代に合った採用手法にも挑戦したいな、と思っています。

今は総務業務が中心ですが、少しずつ出来ることから開始している状況です。

– 活躍の幅がこれからも広がっていきそうですね!最後に、恵和ビジネスに少しでも興味をお持ちの方にメッセージをお願いします。

恵和ビジネスは一人ひとりの頑張りを見てくれる会社だと思います。そして困っていたら助けてくれる温かい会社と感じています。

昔ながらの部分を大切にしつつも時代の変化に合わせ、新しいことも取り入れ挑戦している会社です。現状に満足することなく、変化を楽しみ私たちと一緒に成長していきましょう!

– 菅野さん、ありがとうございました!

【Facebook】https://www.facebook.com/keiwabiz

【キャリタス就活2023】https://job.career-tasu.jp/2023/corp/00017841/

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。