「かぼちゃプリンパン」と「りんごパン」

恵庭に寄るなら食べてって!ドライブの休憩がてら食べたいおすすめテイクアウトグルメ4つ

北海道の中部(道央地方)に位置する恵庭市。『えこりん村』や『サッポロビール 北海道工場』などの観光スポットがあるだけでなく、札幌市や新千歳空港へのアクセスが良いことから、立ち寄る人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は恵庭に行ったらぜひ食べてほしいテイクアウトグルメ4つをご紹介します!

1:恵庭にいたらラッキー!ふわっふわな揚げパンが大人気のキッチンカー「恵庭あげぱんだ」

2021年11月にオープンした「恵庭あげぱんだ」。ふわっふわの揚げパンを提供する揚げパン専門キッチンカーです。

キッチンカーのため販売する場所は定期的に変わりますが、リピートで買いに来るファンがたくさんいるんだとか。全国各地からもふわっふわの揚げパンを求めて多くの人が訪れる人気ぶりです。

揚げパンというと、油が多く、砂糖の甘さが強いイメージがありますが、「恵庭あげぱんだ」の揚げパンはとっても軽い食感とやさしい甘さが特徴です。

受け取った瞬間、やわらかすぎて潰してしまわないか心配になるほどふわっふわ。揚げたての揚げパンは、まるで溶けていくかのような食感で、上にまぶされたてんさい糖がやさしい甘みを演出し、やみつきになります!

オーガニックバージンココナッツオイルで揚げているためか、時間が経っても脂っこくなく、おいしさがキープされているよう。パクパクッと食べられる揚げパンです。

レギュラーメニューは、『プレーン』『チョコ』『黒ゴマアーモンドきなこ』『キャラメル』『メープル』『ピスタチオ』の6種類。お好みの味付けで揚げパンを楽しめるのもうれしいポイントですよね。2ヶ月に一度、期間限定のメニューも登場しているそうなので、こちらもお見逃しなく!

「恵庭あげぱんだ」には揚げパンのお供にぴったりなドリンクメニューもたくさん揃っています!

ぜひ飲んでほしいのが、『クラッシュゼリーミルク』。北海道産のミルクの中にゼリーやプリンが入っており、その上にたっぷりと生クリームがのった、まさに“飲むスイーツ”。揚げパンと並んで人気を集めている商品です。

キッチンカーが近くに出店している日を見つけたらチャンスですよ! ぜひ一度、ふわっふわの揚げパンとドリンクを味わってみてください。

<店舗情報>
■店舗名:恵庭あげぱんだ
■販売場所:移動販売のため公式SNSにてご確認ください
⇒公式SNSなど詳細はこちら

【もっと詳しく】
「恵庭あげぱんだ」に関する詳しい情報はこちら

2:見た目がキュートなパンがずらり!焼きたてのパンを味わえる「えにパン」

2020年3月12日にリニューアルオープンした「道と川の駅 花ロードえにわ」。館内には地元特産品を使用したグルメや、野菜の直売所など恵庭の魅力が満載!

道の駅の隣には、7つのガーデンや子どもの遊び場などで構成された花の拠点「はなふる」もあるので、充実した時間を過ごせますよ。

「道と川の駅 花ロードえにわ」には、本格的な焼き立てパンをテイクアウトできるお店があるんです! その名も「えにパン」。

店内には恵庭の食材を使用したパンや、かわいらしい見た目をしたパンなど約40種類のパンが並びます。棚を眺めるだけでもワクワクした気分になります。

中でも人気を集めているのが『かぼちゃプリンパン』。ほんのりビターな甘さのゼリー状のカラメルと、ペーストしたカボチャを使った甘いクリームが入っています。

『りんごパン』にも注目です。生地がモチモチッとしていて、中にはシャリシャリ食感の角切りりんごと、甘さ控えめのクリームが入っています。本物のりんごにそっくりなフォルムをしていて、その見た目の可愛さにうっとり……。写真映えすること間違いなしです!

ドライブの途中で小腹が空いたときには、「えにパン」のパンがおすすめですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

<施設情報>
■施設名:道と川の駅 花ロードえにわ
■住所:北海道恵庭市南島松817番地18
■電話番号:0123-37-8787
■営業時間:9~18時(4~10月)、9~17時(11~3月)
■休館日:年末年始(12月31日~1日2日)

【もっと詳しく】
「道と川の駅 花ロードえにわ」に関する詳しい情報はこちら

3:一度は食べてみたい!恵庭の素材を使った絶品ジェラート「ジェラテリア ジジ」

「ジジ」の外観

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本格イタリアンジェラートを味わえる「ジェラテリア ジジ」。恵庭駅からほど近い住宅街にあり、平日は近隣大学の学生、休日は全道から観光客が訪れ、常に賑わいを見せています。

テイクアウトはもちろん、イートインスペースもあり、気軽にジェラートを楽しめます。

ピスタチオ&キャラメルラッテ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ジェラテリア ジジ」のジェラートは、恵庭産や道産の素材を使用して作られたフレッシュな味わいが特徴です。

ショーケースの中には牛乳、ブルーベリーヨーグルト、ピスタチオなど色とりどりのジェラートがずらり! フレーバーが10種類以上もあるので、どれにしようか迷ってしまいそうです。

中でもおすすめは『ピスタチオ』。シチリア産のピスタチオと、「水本牧場」の生乳がマッチした香り高いジェラートはまさに“恵庭ならではのイタリアンジェラート”。「ジェラテリア ジジ」の統括マネージャーの自信作でもあり、一度は食べておきたい一品です。

ジェラートのほかにも、『ジェラート付きフレンチトースト』や、各種クレープなどメニューが盛りだくさん!

<店舗情報>
■店舗名:ジェラテリア ジジ
■住所:北海道恵庭市黄金町南2丁目19-8
■電話番号:0123ー21ー9915
■営業時間:水曜・木曜 11~17時30分、火曜・金曜 11~16時、土曜・日曜・祝日 11~18時
■定休日:月曜、第2火曜

【もっと詳しく】
「ジェラテリア ジジ」に関する詳しい情報はこちら

4:こだわりいっぱいの焼き芋スイーツから目が離せない!「imoimo」

imoimo

出典: imoimo

2021年にオープンした「imoimo(いもいも)」。移動販売トレーラーにて熟成した焼き芋やこだわりの焼き芋スイーツを販売しているテイクアウト専門店です。

180〜200度でていねいに火を入れた焼き芋は、驚くほど甘くてとってもおいしい……! 焼き芋界の中でもトップクラスのまごころを込めた“焼き立て”のお芋を提供してくれます。

imoimo

出典: imoimo

「imoimo」に来たら絶対に外せないのが、『焼き芋アイス』。温かい焼き芋と冷たいアイスクリームが夢のコラボ! スイーツのように濃厚で甘みの強い“熟成焼き芋”の上に贅沢にもバニラアイスをトッピングした一品です。

店主さんがおすすめの芋を選んでくれるので、間違いなくおいしい『焼き芋アイス』をいただけますよ。

imoimoの冷やし焼き芋

出典: imoimo

もうひとつおすすめしたいのが『冷やし焼き芋』。冷やすことでより凝縮されたねっとり食感を楽しめるんです! 冷やすことのメリットはその食感だけではなく、甘みも増すこと。甘いものが好きという方にはぜひとも食べてほしいおすすめの一品です。

こだわりがたくさん詰まった焼き芋スイーツを「imoimo」で楽しんでみませんか? 移動販売のため、出店場所には注意です!

<店舗情報>
■店舗名:imoimo(いもいも)
■住所:移動販売のためHP出店場所情報を要確認
■営業時間:9~18時 ※焼き芋がなくなり次第終了
■定休日:水曜 ※お休みが変更となる可能性がございます。

【もっと詳しく】
「imoimo」に関する詳しい情報はこちら

 

レストランやカフェでゆったりするのもいいですが、テイクアウトしてドライブのお供にしたり、宿泊先に持ち帰って食べたりするのもいいですよね。

恵庭に来た際には、今回ご紹介したテイクアウトグルメをぜひ味わってみてくださいね。

【画像】imoimo

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅




恵庭ってどんなところ?
#恵庭グルメ #恵庭観光