花ロードえにわ 外観

毎週末でも来たい…!手軽にアウトドア気分が味わえる「話題の新スポット」(恵庭市)

2021.10.04

札幌市と新千歳空港の中間にある「道と川の駅 花ロードえにわ」は2020年3月12日にリニューアルオープンした道の駅です。真新しい館内には地元特産品を使用したグルメやお土産コーナー、野菜の直売所など恵庭の魅力が満載!

そこで今回は、新スポットとして話題の「道と川の駅 花ロードえにわ」をご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
トイレ休憩だけじゃもったいない!グルメと絶景が自慢の「超充実した道の駅」

グルメからコスメまで揃う!「道と川の駅 花ロードえにわ」

札幌と新千歳空港の間に位置し、1日38,000台の交通量を誇る国道36号沿いにある「道と川の駅 花ロードえにわ」。木と石を基調としたカントリー調の館内はとても開放的で、恵庭ならではのグルメや特産品が並びます。

7つのガーデンや子どもの遊び場などで構成された花の拠点「はなふる」が隣接し、レジャー施設のような感覚で楽しめるスポットです。

アウトドア気分を味わえるフードコーナー

フードコーナーには、テントやカヌー、バーベキュー用テーブルがありアウトドア気分を味わえます。まさかテントの中で食事ができるなんて! もはやレジャースポットですね。

お子様連れでも楽しめるように、フードコートの中央には遊び場も用意されています。

「奇跡の豚」を使ったスキレットカレーの専門店

カレー専門店「スキレットカレーこな雪とんとん」では恵庭のテーマパーク「えこりん村」の牧場で放牧された『こな雪とんとん』という品種の豚を使用したカレーが食べられます。

カレーメニューすべてがスキレット(鉄鍋)に入っているのが最大の特徴。スキレットは冷めにくいので、最後まで熱々のカレーが楽しめます。

筆者はおすすめメニュー『こな雪とんとんコロコロカレー』を注文しました。豚肉と野菜の旨みたっぷりのカレールー、サイコロ状の豚肉がたくさん入っています。

『こな雪とんとん』がたっぷり入ったレトルトカレーも販売していますのでお土産にいかがですか?

キュートな見た目のパンが勢ぞろいのベーカリーショップ

「えにパン」は、恵庭の食材を使用したパンなど約40種類を販売するベーカリーショップ。店内調理で、本格的な焼き立てパンが並びます。

看板商品の食パン『えにパン』をはじめ、かわいらしい見た目のパンが多く、棚を眺めるだけでもワクワクすること間違いなし!

筆者は人気ナンバーワン『かぼちゃプリンパン』と、見た目に惹かれて『りんごパン』を注文しました。写真左の『かぼちゃプリンパン』は、ほんのりビターな甘さのゼリー状のカラメルと、ペーストしたカボチャを使った甘いクリームが入っています。

写真右は、鮮やかな赤のフォルムがとてもかわいらしい『りんごパン』。生地はモチモチ、中にはシャリシャリ食感の角切りりんごと、甘さ控えめのクリーム入りです。

恵庭にちなんだお土産がいっぱい!

グルメだけではなく、恵庭にちなんだお土産が豊富に取り揃えられていることも魅力のひとつ。

ちなみに恵庭は“えびすかぼちゃ”の名産地であることはご存じですか? 館内のお土産ショップ「花ロードGIFT」でぜひチェックしてほしいのが『えにどら』! こちらは“えびすかぼちゃ”を生地やクリームに練り込んだどら焼きで、大変人気があります。お土産として喜ばれること間違いなしです。

こちらは女性からの人気が高い『ひつじの石けん』。ナチュラル石鹸を取り扱う「『Ra-no』 コスメ雑貨コーナー」の人気商品です。

恵庭は日本最大規模の羊の飼育を誇る町。そこで羊の毛からとれる保湿成分“ラノニン”を配合した『ひつじの石けん』はリピーターも多いんです。お店のインテリアもとてもかわいらしいので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

真っ白でコロンとした体、つぶらな瞳がかわいい鳥の“シマエナガ”。北海道に生息し、冬にしか姿を見せないことから “冬の妖精”の愛称で知られています。

恵庭でも時折、姿を現すことから、ぬいぐるみや絵ハガキなどシマエナガグッズがたくさん販売されています。シマエナガファンにはたまらないコーナーです!

まるで市場!恵庭農畜産物直売所「かのな」

道の駅と隣接する恵庭農畜産物直売店「かのな」。とても規模が大きく、恵庭市内を中心とする生産者が育てた野菜や山菜、花などを販売しています。

その日の朝に採れた野菜を生産者が直接配送・陳列するので、毎回新鮮な野菜に出会えるのが特徴。タイミングによっては、生産者に野菜のおいしい食べ方について聞けるかもしれません。

店内では、約300種類の野菜や山菜、果物を取り揃えています! そのなかには、珍しい品種も多く、何度訪れても飽きません。また、恵庭は“花のまち”として知られているので、さまざまな生花や花の苗も並びます。

開店前から多くのお客さんが列をなし、土日には一日約2,000人以上の人が訪れるほどの盛況ぶり。地元民御用達の直売所です。

 

「道と川の駅 花ロードえにわ」は通過地点としてはもったいないほど、 恵庭の魅力満載の道の駅です。ぜひ足を運んでみてくださいね!

<施設情報>
■施設名:道と川の駅 花ロードえにわ
■住所:北海道恵庭市南島松817番地18
■電話番号:0123-37-8787
■休館日:年末年始(12月31日~1日2日)
■営業時間:9~18時(4月~10月)、9~17時(11月~3月)L.O.閉店30分前
■駐車場:あり
■公式HP:https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2684/

・恵庭農畜産物直営店「かのな」
■電話番号:0123-36-2700
■営業時間:9~17時(4~6月)、9~18時(7~9月)、9~17時(10~11月)、10~16時(12~3月)
■定休日:年末年始(12月29日~1月4日)
■公式HP:https://hanafuru.jp/facility/kanona.html

恵庭ってどんなところ?
#恵庭グルメ #恵庭観光

⇒こんな記事も読まれています

トイレ休憩だけじゃもったいない!ドライブの目的地にしたい「北海道の道の駅」3選

映画やゴールデンカムイファンが集まる街!オホーツクの魅力たっぷりの道の駅