ラインナップ2

一人でも入りやすい函館のカフェ・喫茶6選!落ち着いた雰囲気で楽しむ絶品ランチ

友だちとおしゃべりしながらランチをするのも楽しいけれど、たまにはひとりでゆったりとランチを楽しみたい……そんなときってありませんか?

あまり馴染みがないかもしれませんが、函館は古くから喫茶の文化が根付いている街です。喫茶店、カフェが多く存在し、その数なんと180軒ほどとも言われています。今回は、そんな函館でおひとりさまでもゆったりくつろげるカフェ・喫茶6選をご紹介します!

1:マスターの人柄にほっこり。アットホームな空間が広がる喫茶店「コーヒーショップ・トレール」 / 函館市本町

函館の本町といえば、五稜郭のなかでも飲食店が立ち並ぶ北海道でも有数の繁華街。その一角には、創業30年以上の老舗喫茶店「コーヒーショップ・トレール」があります。

近くには大手デパートや商業施設がありカフェもたくさんありますが、混むこともしばしば。そのため、純粋にコーヒーやひとり時間を楽しみたい方にはありがたい空間なんです。

お店に入ると素敵なマスターが出迎えてくれますよ。はじめてでも、ほかの常連さんと変わらない対応をしてくれ、人生相談にのってくれることも。お客さんとマスターの距離が近いアットホームな雰囲気で、おひとりでも立ち寄りやすい喫茶店です。

ランチでは、“THE喫茶店”なナポリタンやサンドウィッチ、トーストなどがいただけます。どれもボリューミーで、お腹いっぱい食べられますよ。

種類豊富なドリンクや食後のデザートもありますので、思わず長居したくなってしまいます。

<店舗情報>
■店名:コーヒーショップ・トレール
■住所:北海道函館市本町4−10
■電話番号:0138-55-6746
■営業時間:9~19時
■定休日:日曜

【もっと詳しく】
「コーヒーショップ・トレール」に関する詳しい情報はこちら

2:レトロな雰囲気が素敵!地元民から愛される喫茶店「明治パーラー」 / 函館市本町

観光地の五稜郭から徒歩30分、車では約10分の場所にある「明治パーラー」。昔から営まれている歴史のあるお店で常連さんも多く、地元民からも“憩いの場”として愛され続けています。

店内は、勉強や読書にもピッタリな静かな空間が広がっていますよ。常連さんだけでなく、新規さんにもていねいに対応してくれる素敵な喫茶店です。

メニューは豊富で、ハンバーグ、スパゲッティ、ドリア、サンドウィッチ、カレーなど。お手頃な価格でボリュームいっぱいのランチを楽しめますよ。なかでもおすすめはハンバーグ。一度食べれば、ハンバーグの肉々しさとソースの濃厚さに驚くこと間違いなし! 肉々しいのにくどくなく、何個でも食べたくなってしまうほど絶品です。

また、「明治パーラー」といえばなんといってもパフェが有名。食後のデザートにぜひ召し上がってみてくださいね。

<店舗情報>
■店名:明治パーラー
■住所:北海道函館市本通2丁目29−1
■電話番号:0138-51-8811
■営業時間:10時30分~21時30分 ※新型コロナウィルスの影響により営業時間等変更あり
■定休日:第1・第3木曜
※営業時間、定休日は記載と異なる場合がございます。

【もっと詳しく】
「明治パーラー」に関する詳しい情報はこちら

3:メニューの種類が豊富!おしゃれカフェ「cafe&dining LITT(カフェ&ダイニング リット)」 / 函館市大手町

「cafe&dining LITT(カフェ&ダイニング リット)」は明治45年築造の土蔵をリノベーションしたカフェ。

函館駅前から続く路面電車が走る大通りから一本通りに入ると白い立派な外観の土蔵が! どんなお店だろう?と興味をひかれます。玄関横にはおしゃれなロゴの看板が。歴史と現代がマッチする外観からして、どうしても気になってしまう魅力にあふれています。

ランチメニューは種類豊富! スープ、サラダ、ドリンクがセットになった『週替わりのランチ』やランチ限定メニューなどどれも美味しそうで、選ぶのに悩んでしまうほど。

店内はドライフラワーや家具などにもこだわりが感じられ、とてもおしゃれな空間が広がっています。

1・2名席やソファー席があり、ゆったり気兼ねなく楽しめますよ。仕事に集中したいときやのんびりランチを楽しみたいときなど、さまざまなシーンで利用しやすいカフェです。

<店舗情報>
■店名:cafe & dining LITT
■住所:北海道函館市大手町3-8
■電話番号:0138-76-1403
■営業時間:ランチ 11時30分~15時、ディナー 17時30分~20時 ※コロナ臨時営業時間
■定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)

【もっと詳しく】
「cafe & dining LITT」に関する詳しい情報はこちら

4:カフェ好きの間で話題!イタリアンが楽しめる人気カフェ「&(アンド)」 / 函館市石川町

「函館蔦屋書店」の2階にあるカフェ / トラットリア「&(アンド)」。豊富なメニューと居心地のよさが人気のお店で、カフェ好きの間でも話題となっています。

店内は、席数がとても多く席の間隔も広いため、密にならず快適に過ごせますよ。また、奥には換気抜群の開放的な個室が3つあるので、ビジネスでの利用にもぴったり! おしゃれな空間で仕事も進みそうです。

「&」には、ピザやパスタなどのカジュアルイタリアンや、こだわりのスイーツなど、たくさんのメニューが揃っています。

名物のローマピッツァは、生地作りや新鮮な具材選びにもこだわりが詰まっています。パリッとした食感が特徴的で、季節ごとに具材が変わり、常時数種類のメニューが登場するので何度いっても飽きません。

ピッツァと並んで人気なのがパスタです。トマトソース系やクリームソース系など数種類あり、見た目以上のボリュームで食べ応えがあります。函館という港町ならではの海鮮を使ったパスタや、季節限定パスタもぜひチェックしてみてくださいね。

心地よい過ごし方ができる「&」。素敵な空間でぜひランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店名:カフェ / トラットリア「&(アンド)」
■住所:北海道函館市石川町85-1
■電話番号:0138-47-2600
■営業時間:11~21時(L.O.20時)
■定休日:年中無休

【もっと詳しく】
「カフェ / トラットリア「&(アンド)」に関する詳しい情報はこちら

5:お菓子だけじゃない!? 絶品ランチが味わえる海カフェ「六花亭 漁火通店」 / 函館市金堀町

2021年にオープンした「六花亭 漁火通店」。海に面した大きな建物は、工事中から函館市民の話題の的に。オープンしてからも、SNSなどで見ない日はないくらいに注目を集めています。

「六花亭 漁火通店」は2階建ての建物で、1階では「六花亭」のお菓子を購入でき、2階は喫茶室となっているのでゆったりとした時間を過ごせます。

喫茶室では、1階で選んだお菓子のほか、パフェやパンケーキなど喫茶にしかないメニューも食べられますよ。「六花亭」の喫茶にはじめて行かれる方は驚くかもしれませんが、ピザやカレーなど食事のメニューもあるんです! お菓子はもちろんですが、食事のメニューはどれもクオリティが高く、本格的な味わいに思わず驚いてしまうことでしょう。

また「六花亭 漁火通店」の魅力はなんといっても、開放的な景色! 喫茶室には窓に面したカウンター席もあり、そこから海を一望できますよ。

絶景を見ながら、食事を楽しむ。そんな優雅な時間を過ごしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店名:六花亭 漁火通店
■住所:北海道函館市金堀町9-18
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「六花亭 漁火通店」に関する詳しい情報はこちら

6:絶品のローストビーフ丼を味わうならここ!「cafe&select shop Line UP」 / 函館市昭和

函館駅から車で約15分の場所にある「cafe&select shop Line UP(カフェ&セレクトショップ ラインナップ)」。せっかく牛肉を食べるならきちんとしたクオリティのものを食べたい。でも焼肉やステーキを食べるには少しお財布が寂しい……そんなときにぴったりなお店です。

「cafe&select shop Line UP」ではリーズナブルな価格で、和牛をふんだんに使用したローストビーフ丼が味わえますよ。店主さんは別の場所で焼き肉屋さんを経営しているんだとか。だからこそ、質と量を兼ね備えた『ローストビーフ丼』ができあがったのでしょう!

店内はカフェだけではなくアパレルや雑貨などの取り扱いもありますよ。食器やアパレルがずらり! 訪れた人を喜ばせるものがたくさん詰まっています。

食事以外にも楽しめること間違いなし! ぜひ足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
■店名:cafe&select shop Line UP
■住所:北海道函館市昭和4丁目32-14
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「cafe&select shop Line UP」に関する詳しい情報はこちら

 

おひとりで行ってみたいカフェは見つかりましたか? 今回ご紹介したカフェはおひとりでも気兼ねなく、ゆったりと過ごせるお店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【画像】@hakodate_pan – Instagram、cafe & dining LITT

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光