丸瀬布03

初心者でも安心!道民キャンパ―がおすすめする「温泉隣接&トイレが綺麗」なキャンプ場5つ

あたたかくなり自然も豊かになる夏の北海道。近年人気を集めているキャンプを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

北海道には大自然とともにアウトドアを楽しめるキャンプ場がたくさんあります! そのなかでも、トイレが綺麗だったり、温泉が隣接していたりすると、キャンプ初心者には安心ですよね。

今回は、近くに温泉がありトイレも綺麗な人気のキャンプ場をご紹介します。

1:1泊300円!? 快適なのに破格のキャンプ場「グリーンパークぴっぷ」 / 比布町

旭川市から車で30分ほどの距離にある隣町・比布町。遊べるスポットが多く完備されている「グリーンパークぴっぷ」は、快適さが自慢のキャンプ場です。

オートキャンプスペースと2か所のフリーサイトがあり、リーズナブルながら設備が整っていることから人気を集めているこちらのスポット。屋根付きの炊事場や清掃が行き届いた清潔なトイレなど非常に過ごしやすいのが魅力です。

キャンプ場には木々が生い茂り、日影ができている場所でゆっくりと休みながら野鳥や自然の観察を楽しめます。料金は、フリーサイトはテントやタープ1張1泊300円、カーサイトは1泊1,000円と破格な価格設定。充実した快適な環境でこれほどリーズナブルだなんて、とってもありがたいですよね。

キャンプスペースから徒歩で1分以内の敷地内に入浴施設「遊湯ぴっぷ」があり、キャンプをすると貰える割引チケットを使って入浴することが可能。露天風呂やジャグジーサウナ、食事処もあり館内でゆっくりとリラックスできますよ。

自然を楽しみながら快適にキャンプを楽しみたい方におすすめのスポットです。

<施設情報>
■施設名:グリーンパークぴっぷ
■所在地:北海道上川郡比布町北7線16号

もっと詳しく
「グリーンパークぴっぷ」に関する詳しい情報はこちら

2:羊蹄山の大絶景!バリアフリーで安心の「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」 / 真狩村

羊蹄山の南側のふもとに広がる真狩村「羊蹄山自然公園」のなかにある「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」。登山やトレッキング、バードウォッチングなど、さまざまアウトドアが楽しめるのびのびとしたキャンプ場です。

パークゴルフ場やテニスコート、ターザンロープやロープジャングルジムなどフィールドアスレチックの施設が充実しており、とくにおすすめなのが車で3分ほどの近さの「まっかり温泉」。キャンプ場からすぐ近くの場所で源泉かけ流しの天然温泉を楽しめるのです! なかでも露天風呂からの羊蹄山の眺望は最高で、1日の疲れもスッキリと取れること間違いなしですよ。

キャンプ場内はフリーサイト、オートサイト、バリアフリーサイトの3タイプがあり、オートサイトとバリアフリーサイトは予約が必要です。身体障害者の方優先のバリアフリーサイトは車を横づけでき、AC電源の設備がついています。また、バリアフリー対応の管理棟には、多目的トイレやオストメイト、コインシャワーが設けられており、車いすの方などでも安心してキャンプが楽しめます!

羊蹄山のふもとで絶景を楽しみながら、アウトドアを満喫してみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■施設名:羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
■所在地:北海道虻田郡真狩村社
⇒マップで見る

もっと詳しく
「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」に関する詳しい情報はこちら

3:テントなしで気軽に!通年で楽しめる「オートリゾート苫小牧アルテン」 / 苫小牧市

樽前山のふもとに位置する苫小牧市「錦大沼公園」の一角にあるキャンプ場「オートリゾート苫小牧アルテン」。236ヘクタールの敷地のなかにはキャンプサイト209、バンガロー10棟、キャビン10棟、ログハウス3棟などを備えています。

受付のある「センターハウス」には売店や自動販売機、トイレ、コインランドリー、シャワーなどが完備されており、テントサイトに宿泊する際にも快適に過ごせます。

季節を問わず気軽に利用できるバンガローは、暖房、炊事台、水洗トイレ、テレビ、テーブルなどが揃っています。Wi-Fiが利用できるようになったことで、さらに快適さがアップしていますよ!

そして隣接していて歩いて行ける場所には、天然温泉施設「ゆのみの湯」があります。源泉かけ流しの露天風呂やサウナなどが用意されているので、アウトドアを満喫し、疲れ切った身体を思いっきり癒せます!

<施設情報>
■施設名:オートリゾート苫小牧アルテン
■所在地:北海道苫小牧市字樽前421-4
⇒マップで見る

もっと詳しく
「オートリゾート苫小牧アルテン」に関する詳しい情報はこちら

4:大人もハマる!蒸気機関車が走る「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」 / 遠軽町

遠軽町丸瀬布の市街地から、武利川の上流約9km・車で10分ほどの場所にある「丸瀬布森林公園いこいの森」。そのなかにある「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」は大自然のなかでありながらも綺麗に整備されたキャンプ場です。

バンガローやオートサイト、フリーサイトなどキャンプスタイルに合わせてサイトが選べるようになっており、現在はすべて完全予約制で利用することが可能です。

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」の目玉は、園内に敷設された約2kmの線路を走る『森林鉄道蒸気機関車 雨宮21号』。国内で唯一、動態保存されている森林鉄道蒸気機関車として、“北海道遺産”や“近代化産業遺産”などに認定されているこちらの蒸気機関車に熱い関心を寄せる利用客が多く訪れています。

キャンプ場の向かいには、日帰り温泉施設「丸瀬布温泉やまびこ」があり、旅の疲れを癒すことができるのもおすすめのポイント。ほかにも、ゴーカートやバッテリーカー、ふわふわドーム、ローラースケート、テニスコートなどいろいろ遊具施設が揃っているため、子どもたちも飽きることなく遊べる環境になっていますよ。

<施設情報>
■施設名:丸瀬布森林公園いこいの森
■所在地:北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利80番地
⇒マップで見る

もっと詳しく
「丸瀬布森林公園いこいの森」に関する詳しい情報はこちら

5:初心者でも安心の設備!「層雲峡オートキャンプ場」 / 上川町

旭川市から国道39号線で層雲峡温泉に向かう途中、旭川紋別自動車道「上川層雲峡IC」から約16kmの場所に位置する「層雲峡オートキャンプ場」。キャンプ場のすぐそばには石狩川が流れており、夏にはラフティングや渓流釣り、パークゴルフやサイクリングを楽しめる人気のスポットです。

敷地内にはフリーテントサイト、オート区画サイト、バンガロー、通年コテージ、週末移住コテージがあります。なかでもキャンプ初心者の方におすすめなのが、大自然のなかでの週末移住をコンセプトにした週末移住コテージ。

木のぬくもりを感じる建物内には二段ベッドやテーブルが設置されており、外の景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。週末移住コテージ宿泊者専用のキッチン棟には、キッチン、ガスコンロ、電子レンジ、冷蔵庫、調理器具一式、テーブルやイスが揃っているので不自由なく快適に過ごせて安心ですよ!

層雲峡温泉からも近い場所に位置するキャンプ場であるため、北海道を代表する人気の温泉街でゆっくりと疲れを取ることも……! 本格的なキャンプを楽しめるフリーテントサイトも用意されているので、どんな方でも楽しめるスポットになっています。

<施設情報>
■施設名:層雲峡オートキャンプ場
■所在地:北海道上川郡上川町清川

もっと詳しく
「層雲峡オートキャンプ場」に関する詳しい情報はこちら

 

快適に過ごせる設備が整った人気のキャンプ場で、今年の夏はアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

日常から少し離れた北海道の大自然とともに過ごせば、リフレッシュできること間違いなしですよ!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景
一律166円!旭川スイーツが集結するイベントが開催(PR)