グリーンパーク比布

【旭川から1時間】地元キャンパーがおすすめする「温泉隣接のキャンプ場」3つ

北海道も春を迎え、アウトドアにぴったりの季節になってきました。天候に恵まれた日には、大自然のなかでキャンプを楽しんでみてはいかがですか?

今回は、旭川周辺の温泉施設が隣接しているキャンプ場をご紹介。ファミリー向けから絶景が楽しめる場所まで揃っていますよ。

1:子どもが大喜び!「ひがしかぐら森林公園キャンプ場」 / 東神楽町

旭川空港のある町・東神楽町。旭川市内から車で約30分というアクセスに恵まれたこの町には、アウトドアアクティビティをとことん楽しめる『ひがしかぐら森林公園』があります。

キャンプ、温泉、遊水池でのサイクルモノレールやスワンボート、ツリーイング体験、サイクリングなど、小さなお子さんから小中学生、大人まで楽しめるアクティビティが充実していることから、東神楽町や旭川市内のみならず、道央地域からも多くの人が訪れます。

4月下旬~10月までオープンしているキャンプ場は、フリーサイトのある『森林公園キャンプ場』とオートキャンプ場『フローレ』の2か所。

700名収容できる敷地内はハイシーズンでも混雑を感じさせない広さで、周辺には炊事場やシャワールームなどの設備も充実しています。

ファミリーキャンパーにおすすめのアクティビティが、広い遊水池で遊べるスワンボート。美しくて大きい、まるで湖のような遊水池のなかをスワンボートで巡るのは楽しいひととき! ほかにも小さなお子さん用にバッテリーカーやミニメリーゴーランドなどもあり、思う存分遊べます。

キャンプ場内から徒歩3分ほどの場所には、日帰り入浴と宿泊のできる温泉施設『森のゆ 花神楽』があります。内湯が3つとサウナ、2つの露天風呂、家族風呂、休憩所、レストランと充実の設備。

利便性のよさと豊富なアクティビティが魅力の『ひがしかぐら森林公園キャンプ場』は、ファミリーキャンプにもってこいです!

<施設情報>
■施設名:ひがしかぐら森林公園キャンプ場
■住所:北海道上川郡東神楽町25号40番地
■電話番号:0166-83-3727(キャンプ場)
■営業期間:4月下旬~10月下旬
■予約受付:2022年4月1日~

【もっと詳しく】
アクティビティが超充実!子どもが飽きない「ファミリー向けキャンプ場」(東神楽町)

2:快適な設備で1泊300円!? 「グリーンパークぴっぷ」 / 比布町

旭川市の隣町・比布(ぴっぷ)町。旭川市内から車で約30分の距離にあり、いちごの生産や、広大な『ぴっぷスキー場』が人気の町です。

そのスキー場のふもとには、入浴施設やパークゴルフ場、テニスコートやサッカーコートが集まる『グリーンパークぴっぷ』があり、そのなかの施設のひとつにキャンプ場があります。

キャンプ場のフリーサイトは、木立のなかにある林間サイト『フリーサイトB』と多目的広場横の『フリーサイトA』の2つ。木立のなかは日影ができ、眺めも最高です。

木立のすぐ横には、車を横付けしながらキャンプができるカーサイトが8か所。屋根付きの炊事場、トイレも清掃が行き届き清潔です。

そして、なんといっても驚くべきは利用料金の安さ! フリーサイトはテントやタープ1張1泊300円、カーサイトは1泊1,000円。充実の環境でこれほどリーズナブルなキャンプ場はほかにないのではないでしょうか。

キャンプスペースから徒歩で1分以内の敷地内には、入浴施設『遊湯ぴっぷ』があります。露天風呂やジャグジーサウナがありリラックスできますよ。食事や休憩スペースもあるので、湯上りにゆっくり休むことも可能です。湯上りに食べる比布町産いちごの濃厚ソフトクリームも格別です。

キャンプを楽しみ、温泉で疲れを癒し、ソフトクリームでリフレッシュ。これが『グリーンパークぴっぷ』おすすめの過ごし方です!

<施設情報>
■施設名:グリーンパークぴっぷ
■住所:北海道上川郡比布町北7線16号
■電話番号:0166-85-2383(予約電話は平日のみ)
■営業期間:4月下旬~
■予約受付:2022年4月8日現在受付可能

【もっと詳しく】
1泊300円!? 道民キャンパーおすすめ「快適なのに破格」のキャンプ場(比布町)

3:1,000頭ものホタルが舞う!「ほたるの里オートキャンプ場」 / 沼田町

旭川市内から車で1時間ほどの距離にある沼田町。夏になるとホタルが1,000頭以上飛び交う“ほたるの里”として知られる町です。

その山間の自然豊かな場所に、夏の風物詩であるホタル鑑賞と、天然温泉、アウトドアが楽しめる『ほたるの里オートキャンプ場』があります。

キャンプ場には天然温泉施設を中心に、キャンピングカーサイト、プライベートカーサイト、ペットも可能な芝生キャンプサイト、フリーサイトなどがあります。

車を横付けしてテントが張れるオートサイトは、木々に囲まれた自然豊かな景観。オートサイトは25区画、電源付きオートサイトは7区画、コテージが3棟あり、1区画ずつがとても広いので、周囲の景観を楽しみながらストレスフリーで過ごせます。辺りはとても静かで、川のせせらぎや鳥の声、風の音が聞こえ、自然を丸ごと体感できますよ。

サニタリー棟(炊事場)は、しっかりとドアと照明がついており、夏場の虫対策も万全。水道はお湯が出るので、油分の多い食器類もラクに洗えます。洗濯機や乾燥機も設置されており、長期の滞在や、キャンプ地を巡っている人にもおすすめです。

徒歩3分程度の場所には天然温泉『ほろしん温泉ほたる館』も。宿泊施設でもあり、日帰り入浴も楽しめます。露天風呂がある開放的な温泉で、キャンプの疲れと汗を流せますよ。

7月半ば~下旬にはたくさんのホタルを鑑賞できるそう。ピーク時には1,000頭を超えるホタルが飛び交うのだとか。美しく幻想的に舞うホタルを鑑賞しながら、キャンプを楽しんでみては?

<施設情報>
■施設名:ほたるの里オートキャンプ場
■住所:北海道雨竜郡沼田町字幌新612
■電話:0164-35-1166
■営業期間:6月上旬~9月
■予約受付:2022年4月11日~

【もっと詳しく】
1,000頭ものホタルが舞う!夏の静寂を楽しむ「ほたるの里オートキャンプ場」

 

至れり尽くせりの設備がそろうキャンプ場や大自然を満喫できるキャンプ場など、スタイルはさまざま。ぜひ思い思いのキャンプ時間をお過ごしください!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景