北海道メロンシャーベット

昨年は57万個以上と爆売れ!? 帰ってきたセコマの「メロンフェア」驚異のラインナップ

2022.05.30

道民の暮らしを支え続けるコンビニチェーン「セイコーマート(以下、セコマ)」が今年もやってくれました。メロン好きの祭典『北海道メロンフェア』の再来です。メロンをとことん使用したメロン尽くしのフェアをご紹介しますよ!

もはや風物詩

北海道のフルーツといえばやはり“メロン”ですよね。夕張市特産の『夕張メロン』は、もはや日本で知らない人はいないといっても過言ではありません。

そんな北海道特産のメロンをとことん味わいたい方必見のフェアが、2022年5月23日~6月12日の間、「セコマ」で催されています。その名も『北海道メロンフェア』。もはや5~6月の風物詩となったメロンフェアが今年も帰ってきます。

メロン果汁を贅沢に使用したパンやスイーツ、ドリンクなど盛りだくさんのラインナップです! くどくど話していてもしょうがないですから、早速『北海道メロンフェア』を味わっていきましょう。

こちらがオールメロンのラインナップ(メロンサイダーを写真に入れ忘れました)。「メロン」の字がゲシュタルト崩壊しそうです。ちなみにこれでも筆者が厳選した一部商品群なので、まだまだメロンフェアの対象商品が存在します。恐るべし『北海道メロンフェア』。

それでは実食といきましょう。

1:ダブルメロンのクリームパン

まずは毎年のメロンフェアで復活することが恒例となっている『ダブルメロンのクリームパン』。赤肉と青肉のメロンを両方使用した贅沢な一品です。“クリーム”パンですから、赤肉も青肉も両方クリームで入っているのかと思いきや、青肉メロン果汁はクリームとして、赤肉メロン果汁はパン生地に練りこんであるという、予想の斜め上をいく商品です。

食べてみると、生地はほのかにメロンを感じ、クリームはがっつりメロンという、“ダブルメロン”を堪能するにはもってこいのお味でした。

2:メロンデニッシュ

こちらは新商品の『メロンデニッシュ』。美しく折り重なったデニッシュ生地と赤肉メロン入りホイップが相性抜群! 見た目もメロンのあみあみ模様をイメージさせてかわいらしいです。気になるお味は、ホイップが思ったより甘さ控えめなので菓子パンにありがちな重さがなく、パクッといけちゃいます。

3:北海道メロンモナカ

お次は常時販売されている『北海道メロンモナカ』。この商品もメロンフェアのラインナップに含まれています。メロンとミルク感のバランスが抜群で、メロンをアイスモナカにしたらこうなるよね、というのを具現化したような安心感のあるお味です。

4:北海道メロンソフト

こちらも常時販売されており、度々メディアでも取り上げられるほどの大人気商品『北海道メロンソフト』。赤肉メロンをイメージさせるオレンジ色が美しいですね。先ほどの『北海道メロンモナカ』よりミルク感が強く、これまた絶品。濃厚なミルクとメロンの親和性は折り紙付きです。

5:メロンシャーベット

復活商品の『メロンシャーベット』。赤肉メロン続きでしたがこの商品は青肉使用と、今までと違った味わいに期待できます。実際に食べてみると、青肉メロンならではのさっぱり感がシャーベットとベストマッチ! 濃厚な赤肉メロン続きでしたから、このさっぱり感がたまりませんね。

6:北海道メロンシャーベット

こちらは『北海道メロンシャーベット』。先ほどの青肉メロンシャーベットと双璧をなす赤肉メロンのシャーベットです。ちなみに筆者が最も感動したメロン商品でもあります。なんといっても果汁30%という衝撃の数字に目がいきます。食べてみると、もうメロンをそのまま凍らせたんじゃないかと錯覚するような果実感。これはぜひ一度食べていただきたいです。

7:北海道メロンのクリームソーダ

ラストは復活商品の『北海道メロンのクリームソーダ』。一般的なメロンソーダは無果汁が定番ですが、この商品は贅沢にも赤肉メロン果汁を使用。真のメロンソーダを味わうことができます。しっかり感じるメロン果汁とミルク感に、シュワシュワの炭酸がアクセントの一品です。

食べて貢献!

さて、ここまで『北海道メロンフェア』の一部商品をご紹介してきました。実はこのメロンフェア、北海道の推進する「愛食運動」そして昨今課題となっている“食品ロス削減”に貢献しているのです。

まず、「愛食運動」とは“道民みんなで身近な道産食品のよさを理解し、もっと愛用しましょう”という運動のこと。今回の『北海道メロンフェア』で使用されているメロンはすべて道産メロンということで、がっつり「愛食運動」に貢献できているわけです。

そして“食品ロス削減”への貢献として、「セコマ」の道産メロンを使用したオリジナル商品は基本的に“中身は美味しく食べられるのに見た目で規格外”となってしまったメロンを使用。本来は廃棄されるはずだったメロンを有効活用しているラインナップなのです!

 

美味しいだけじゃなく環境にも配慮された「セコマ」のメロン商品。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか!

【参考】北海道メロンフェアを開催します / 株式会社セコマ

【画像】shige hattori、梅つむぎ / PIXTA(ピクスタ)