ラーメン挑戦 アイキャッチ

西山製麺のチャレンジ!西山ラーメンの未来!

皆さん、こんにちは! ナビゲーターのめん助です。

今回は 西山製麺の挑戦について御紹介します。

様々な商品の製造!

西山製麺はラーメンを中心に様々な麺類を製造しています。味の違いで300種類以上、縮れ、丸型、平型、太い、細い、等の形状の違いを組み合わせると500種類以上にも及びます。業務店用は御客様に感動を与える魅力が必要です。サラダラーメンや高齢者向けの商品は少し短く、イスラム教の方が食べられるアルコール抜きのラーメン、テイクアウト専用の麺が伸びないデリバリー麺、糖質オフのラーメン、等と御客様が求める商品が西山製麺にはあります。

プロ仕様の商品を作るには100点を目指さなくては作り続ける事ができません。オートメーションの機械で作る食品工場では作る事ができません。西山製麺には約30名の製麺技能士(国家資格)がいます。主役は人です。人が主役の食品工房を目指している会社です。弊社商品の製造を見たいなら以下のYOUTUBEをご覧ください:

英語版はこちら:

あなたも札幌ラーメンができるように、サポート!

西山製麺の工場内には本格的なラーメン専門店の厨房があります。ここは、これからラーメン専門店が開業したい方、新メニューを作りたい方、等の御客様が利用し、西山製麺の営業マンが新メニュー開発や調理技術を身に付けるトレーニング施設として利用しています。

英語版は以下です。

2019年、中東のドバイ首長国より本格的なラーメンの作り方を学ぶために、カリスマシェフが来社されました。訪問に関しては、英語版の日本経済新聞の英語版NIKKEI ASIAに記事が掲載されました。現在、中東では西山製麺で学んだシェフがハラル対応のラーメンを提供し、ドバイに留まらずオマーンやサウジアラビアなどへと札幌ラーメン文化が広がり始めています。

教育への取り組み!海外の教育員会が訪問!

西山製麺では、昭和62年(1987年)、札幌市の小学三年生の社会科授業にラーメン工場の見学が加わりました。現在、札幌市内の小学校3年生の約90%に当たる13,500名がこのプログラムに参加しています。小学校に入学すると子供たちは、家、町内、地域、町、北海道や県、日本、海外といった自分が生活をしている場所を中心に、少しずつ広い範囲の事を学びます。小学3年生は丁度、地域や町との結びつきを学ぶ学年だそうです。

そして、2020年1月31日、北海道教育庁とアメリカのハワイ州教育省の専門家の皆様、15人が来社されました。

西山製麺の海外への食文化の輸出、地元の子供たちへの学校給食の供給について話をしたところ、ハワイの子供たちも札幌ラーメンが食べられたらいいねとハワイ州教育長からも御言葉を頂きました。(嬉しいですね)また、工場で使用している水が地下水である事、調理実習室で国内外のシェフや社員がラーメンの調理を学ぶことができるプログラムについても興味を持たれました。現在、ハワイと日本の間で様々な観光や文化などの知識が共有できる時代になりました。ハワイは西山製麺にとっても思い出深い場所です。1985年のハワイで開催した北海道物産展が海外展開のスタートの場所だからです。この地からアメリカとヨーロッパへとラーメン文化が広がり、今では33の国と地域に輸出できるまでに成長できました。

国際スタンダードで食品安全を守る!FSSC22000認証取得!

西山製麺は、お客様の安全を第一に考えた確かな商品をご提供するために品質保証、徹底した品質管理に取り組んでいます。お客様のために。一杯のおいしいラーメンのために。札幌ラーメンという食文化をつくりあげるために。私たちは徹底した品質管理に取り組み、安心・安全そしておいしさの追求をし、妥協を許しません。私たち西山製麺が大切にしていることは、自分たちの目で確かめ、確かな商品をご提供すること、お客様の声を聞き、お客様の立場にたって考えること。お客様との対話との中でつくり上げていく姿勢です。麺の縮れ具合、色、太さ、麺のこね方等、配送時の温度、保存状態など様々な基準や規格を定め、原料の選定から配分までそれらの条件を満たしたものだけをお客様の元へご提供しています。

麺作りはもちろん、お客様の元にお届けするまでのすべての工程で品質や安全にこだわり、お客様へのご提供をしています。商品を製造している工場の製造工程も、各工程にチェックはもちろん、物流品質の向上にも取り組んでいます。西山製麺の生めん類、茄でめん、蒸しめん、冷凍茄でめん、乾燥めん、中華皮類、冷凍餃子・冷凍ワンタン、お土産ラーメンセットの製造において、食品安全マネジメントシステムの国際規格であるFSSC22000の認証を取得し、運用しております。FSSC22000とは食品衛生管理方法の一つであるHACCPを効果的に運用(ISO22000)することに加え、製造現場での衛生管理(TS22002-1)と食品偽装・食品防御など、ここ最近発生している食品事故を未然に防止(追加要求事項)するための食品製造向けのマネジメントシステムです。

西山製麺の憧れのキャラクター!めん助!

現在、辰巳出版株式会社の「日本カンパニーキャラ&シンボル大全」というガイドブックは国内で販売中です。この本には昭和から平成、令和までの可愛いくて、懐かしいカンパニーキャラが掲載されています。第6章「ローカル発のキャラ&シンボルたち」には地元で知名度になった、キャラクター達が紹介されており、149ページには めん助 が掲載されています!西山製麺のキャラクターには、めん助の他にSNSでもお馴染みの弟「めん太」と妹「やくみ」、父親の「めん太郎」、ペットの「ボス(犬)」、そして、ヨーロッパには日系ハーフの従弟の「ヌーデル・マッハー」がいます!「ヌーデル・マッハー」はドイツ語の製麺技能士という意味で、札幌ラーメンの魅力をヨーロッパに広める架け橋になることを目指しています。

1984年.西山製麺の創業者 西山孝之 が子供たちにもっと札幌ラーメンのことを好きになってもらいたいとの思いから めん助 が誕生しました。めん助はカンパニーキャラとして様々な西山製麵グッズに登場しています。西山の麺を御愛用頂いているラーメン店の 暖簾 や のぼり でも見つける事ができます!そして、本屋さんで辰巳出版株式会社の「日本カンパニーキャラ&シンボル大全」をお見逃しなく!

 

西山製麺の最新情報またはラーメンに関する文化、レシピ、歴史などをもっと詳しく知りたい方、弊社のFacebookをフォローしてください!

お待ちしております!

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。