訓子府たれカツ丼 画像サイズ小

カツ丼なのに卵でとじない?知る人ぞ知る北海道のご当地グルメがセブンに登場【北海道限定】

2022.04.07

北海道はとても広大です。その広大な土地にある179の市町村には、それぞれの町が誇るご当地グルメがあります。それらはその土地でしか食べられない……こともなく、最近ではいろんな場所で食べられるようになってきました。

コンビニもそのひとつ。そんなわけで、今回はコンビニで買えるご当地グルメを紹介します。

訓子府(くんねっぷ)のご当地グルメ「たれカツ丼」

今回紹介するのは、訓子府(くんねっぷ)町の『たれカツ丼』。訓子府町は、北海道東部にあり、北見市に隣接する町です。

訓子府の『たれカツ丼』は、味わい深い醤油ベースのたれがかかったトンカツがご飯にのったご当地グルメ。“カツ丼”ときくと卵でとじたものを想像しますが、『たれカツ丼』は卵でとじません。

セブン-イレブンで「たれカツ丼」が食べられる!

そんな『たれカツ丼』が、このたびセブン-イレブンから登場。商品パッケージがこちら。

パッケージには「くんねっぷ」「北海道米LOVE」の文字が。

お店で温めてもらうか、パッケージ記載のワット数と時間だけ電子レンジで加熱します(今回の場合は500W2分、1500W40秒が目安)。

温めて蓋を開けると、大きなトンカツが一枚、刻み海苔のちりばめられた白米の上にのっています。肉とたれのいい香り。そして本当に卵でカツがとじられていません。

さて、いよいよ実食。いただきます。

……衣がサクサク、肉は噛み応えがあり、食べていてとても心地よいです。カツ単品として非常に美味しいです。醤油ベースのたれは、比較的甘めでとても濃厚。これがカツの美味しさを引き立てています!

さらに白米と一緒に食べることで、たれ・カツ・白米すべての旨味が完璧に融合。

あっという間に完食してしまいました。はじめて食べた『たれカツ丼』は、味わい深いご当地グルメでした。訓子府の飲食店でも食べてみたいです。

 

今回は、訓子府の『たれカツ丼』を紹介しました。普段卵でとじられたカツ丼ばかり食べているので、非常に新鮮でした。みなさんもぜひ一度食べてみてください。

※商品情報は2022年4月5日(火)現在のものです。

<商品情報>
■商品名:訓子府!たれカツ丼
■価格:550円(税込)
■エネルギー:946kcal
※商品の一部に卵・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・ごまが含まれています。
※本商品は北海道限定販売です。また、北海道の店舗でも本商品を取り扱っていない場合もあります。ご了承ください。

【参考】
訓子府!たれカツ丼 / セブン-イレブン・ジャパン
訓子府たれカツ丼 / 訓子府町