ポスター

【開催迫る】初心者でも楽しめる!年に一度の大レース「ばんえい記念」とは

2022.03.18

3月に入り、2021年度も締めくくりの時期ですね。ばんえい競馬も3月は1年をまとめる大事な時期です。

3月20日(日)には1年を締めくくり、ばんえい最強馬を決めるレース『ばんえい記念』が開催されます!

今回は、ばんえい競馬を初めて見る方でも楽しめる、『ばんえい記念』の見どころをご紹介します。

初心者にこそ見てほしい!「ばんえい記念」とは

『ばんえい記念』は、ばんえい最強馬を決める、ばんえい競馬における最高峰のレースです。ばんえい競馬の関係者全員が頂点を目指し、ファンも強い想いを抱いています。

ばん馬が曳くソリの重さは、年齢・性別ごとに決まっていますが、『ばんえい記念』の最大重量はなんと1トン! 『ばんえい記念』に出走するばん馬の体重が約1,000~1,200kgなので、自分の体と同じ重さのソリを曳くことになります。

この重量は、ばんえい競馬のなかでも最高重量であるため、レースにかかる時間も最長。完走できない馬がいる年もあるほど、とても過酷なレースなんです。

だからこそ「これぞばんえい競馬!」という、見どころが満載。初心者にもわかりやすい大一番です!

今年の注目ポイント

今年の注目ポイントは、『ばんえい記念』出走予定馬9頭中、初挑戦の馬が5頭いることです!

近年の覇者たちが昨年引退し、新たな世代へと代替わりが進んでいるばんえい競馬。出走経験のある有力馬たちにも注目ですが、これからのばんえい競馬を担っていく新たなスター候補誕生に向けた、大注目の一戦になるでしょう!

十勝をあげて全力応援「ばんば盛り」

十勝民が、年に一度の大レース『ばんえい記念』にかける想いは世界一。この日を盛り上げようと、十勝ではさまざまなイベントが行われています。

そのなかでもイチオシなのが、十勝の飲食店で行われている『ばんば盛り』!

『ばんば盛り』とは、1トンものばん馬の大きさを表すかのような超大盛りメニューを通常価格で食べられたり、ばんえい競馬にちなんだ盛り付けを楽しんだりできるグルメイベントです。

【関連記事】十勝のグルメをめいっぱい!期間限定のグルメイベント「ばんば盛り」に注目

もちろん、帯広競馬場や隣接する「とかちむら」でも食べることができるんですよ!

帯広競馬場で楽しむことができるのは『チャーシューチャーハン』。1人で食べても、2人で食べても大満足のメニューです。

 

今回は、3月20日(日)に帯広競馬場で行われる『ばんえい記念』についてご紹介しました。初心者の方にもわかりやすい見どころたっぷりのレースなので、初めての方もぜひ楽しんでください!

<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号: 0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜(年末年始など変則日程あり)※レース開催時間などは公式HPをご確認ください
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

【画像】ばんえい十勝

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

お家で食べるラーメンの美味しさアップ!? プロ監修の本格ラーメン
アメリカに本物の札幌ラーメンを届ける!西山製麺の取り組み