帯広競馬場

行く前に知っておきたい!常連に聞いた「ばんえい競馬」の便利ガイド

2022.02.24

『ばんえい記念』(2022年3月20日開催予定)の生演奏ファンファーレを心待ちにしている、ばんえい競馬大好きライター、Jokiです。

はじめて訪れる観光地などには、楽しみと期待のほかに、不安や心配もたくさんありますよね。そこで今回は、帯広競馬場を利用するのに便利な情報をお伝えします。

満車のときは「帯広厚生病院駐車場」を利用できます

帯広競馬場横には駐車場がありますが、大きなレースやお正月開催時には満車になっていることを見かけます。困りますよね。

そんなときは、隣接している帯広厚生病院駐車場を利用しましょう。利用できるのは、ばんえい競馬の開催日(土曜・日曜・祝日の月曜)。最大6時間無料です。平日の月曜日は利用できないので注意してくださいね。

筆者は、運転が得意ではないので満車でないときも広々とした帯広厚生病院駐車場をよく利用しています。

利用の際は、駐車券をばんえい競馬開催時間内に帯広競馬場1階ビギナーコーナーに設置している割引機に通すことが必要なのでご注意を。

身軽になって「ばんえい競馬」を楽しみましょう

旅行をしていて、荷物を持ちながら行動していると、疲れるし、楽しめませんよね。

帯広競馬場には地味にありがたい設備、コインロッカーがあります。

コインロッカーの大きさによって、100円、200円、300円と利用料金が変わります。場所は、1階スタンド内の3ヵ所。

ばんえい競馬は歩きながら観戦できるのも醍醐味のひとつ。とくに冬場は地面が凍っていて滑りやすいので、なるべく荷物はあずけて手を空けておくのがおすすめです。

必須アイテム「競馬予想紙」はお得に

競馬場に行くと、まず競馬予想紙を購入するという方もいらっしゃると思いますが、買わずに済む方法があります。

ばんえい十勝公式ホームページから「無料予想」に進むと、競馬予想紙『競馬ブック』の後半5レース分を無料ダウンロードできるんです。後半5レースなので、メインレースも含んでいます。お得ですね。

筆者が今までの購入してきた競馬予想紙の代金をざっくり計算してみたところ、中古自動車が購入できる金額になっていました。

もちろん、紙ベースの競馬予想紙も帯広競馬場売店で購入できます。

 

帯広競馬場はJRAの競馬場と比べると、コンパクトで歩く距離も少なく初心者の方でも利用しやすいです。

ただ寒暖差が大きいと感じることもあるので、手袋や上着などプラス1枚持参するようにするのがおすすめ。

筋肉モリモリな馬が待っていますので、ぜひ、旅のコースに加えてみてくださいね。

<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号: 0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜(年末年始など変則日程あり)※レース開催時間などは公式HPをご確認ください
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅
一律166円!旭川スイーツが集結するイベントが開催(PR)




帯広ってどんなところ?
#帯広グルメ #帯広観光