イレネー記念優勝馬オーシャンウイナー

【3/19】明け3歳馬の頂上決戦「イレネー記念」注目馬は?【井上オークスのばんえい重賞予想】

こんにちは。行く先々でATMの場所をチェックし、万全の馬券体制を整える井上オークスです。先日行われた明け4歳馬&5歳馬による世代交流重賞「ポプラ賞」は、第2障害を3番手でクリアしたオーシャンウイナーが一気に加速して先頭に立つと、790kgのソリにもくじけず歩を進めて後続を振り切りました。

オーシャンウイナーにとって、「イレネー記念」「ばんえいダービー」に続く重賞3勝目。菊池一樹騎手は「ゴール手前の苦しい場面も最後まで踏ん張り、この馬の強さを見せてくれました」と言って、オーシャンウイナーを称えました。

今年の「ポプラ賞」は4歳馬のワンツーフィニッシュ。6番人気→5番人気→1番人気の順で決着して、3連単の配当は27,720円となりました。筆者の予想は大ハズレ。だけどめげずに、これからもゴールドハンターを推して行こうと思います。そして、ばんえい重賞の負けは、ばんえい重賞で取り返す!

というわけで、3月19日(土)に帯広競馬場で行われる「イレネー記念」を展望します。

実績断然キングフェスタ、馬格◎クリスタルコルドに注目!

イレネー記念優勝馬オーシャンウイナー

昨年の優勝馬オーシャンウイナー 出典: ばんえい十勝

明け3歳馬の頂上決戦「イレネー記念」は、1969年に創設された重賞です。レース名の由来となったイレネーは、1910年(明治43年)にフランスから輸入されたペルシュロン種。種牡馬として供用された18年間で579頭の産駒を送り出し、そのうち196頭が種牡馬になったという大種牡馬です。“馬産地王国十勝”の礎を築いた功績を称えて、帯広競馬場に銅像が建立されています。

昨年の「イレネー記念」を制したのは、オーシャンウイナー&菊池一樹騎手。2番人気→3番人気→6番人気で決着して、3連単の配当は26,640円でした。2016年は8番人気のフウジンライデンが勝利して、3連単の配当は37万9,610円となりました。

2014年の優勝馬ホクショウマサルや2015年の優勝馬センゴクエースは、のちに「ばんえい記念」を制覇。また、2019年の勝ち馬メムロボブサップは、今をときめくスターホースです。今年はどの馬が戴冠を果たすのでしょうか。

出走表を確認する(出走馬が確定するのはレース2日前の正午)

筆者の注目馬は2頭。まずは17戦10勝、2着1回、3着2回のキングフェスタです。先月はトップハンデをものともせずに2連勝。明け3歳世代のトップを独走しています。「イレネー記念」は定量戦で、出走馬が運ぶソリの重量は“牡馬690kg”、“牝馬670kg”。キングフェスタが他の馬よりも重いソリを曳いてきた経験と末脚が、定量戦でよりいっそう輝く予感がします。

もう1頭はクリスタルコルド。これまでの成績は18戦4勝、2着8回、3着2回と、安定感は抜群です。2着だった前走で、キングフェスタとの差を少し詰めたのもアピールポイント。昨年5月にデビューした時の体重が930kgで、前走時は1061㎏。約130kgも成長して、同世代ではトップクラスの馬格を誇ります。大きいことはいいことだ。

ヤマカツエース、ヘッチャラ、トワイチロ、ツガルノヒロイモノをどう馬券に組み込むかは、これからじっくり考えます。なお、牝馬の優勝は1990年のダイヤコトブキ、1999年のアーティガールの2頭だけ。今回出走を予定しているダイヤカツヒメ、サツキヤッテマレ、ニシキマリンが、史上3頭目の快挙をやってのけるかも?

人気・馬番分析をチェックする

ネットで馬券を購入する

「楽天競馬」なら、どこからでも手軽に楽しめる

楽天競馬(ばんえい十勝)

出典: 楽天競馬

ばんえい競馬の馬券は『楽天競馬』から購入可能! 帯広競馬場まで足を運ぶことができない方も、ネットでスマホでどこからでもレースに参加できます。購入金額に応じて最大10%の楽天ポイント還元があるのも嬉しいですね。「イレネー記念」は10%ポイント還元です!

春のばんえい十勝祭り

出典: 楽天競馬

また対象レースを合計2,000円以上購入の方に抽選で「ばんえい記念」グッズ各種(切子グラス、マフラータオルなど)が当たる『春のばんえい十勝祭り』も開催中。4レース限定のイベントなのでお見逃しなく!

キャンペーンにエントリーする

そのほかにも『楽天競馬』には、出走表やオッズはもちろん、独自のデータ分析や他の楽天競馬会員による予想が見られる『みんなの予想』、お気に入りの馬や騎手を登録できる『マイページ』、レースやパドックの様子をライブ映像でチェックできる『レース映像』など、使える機能が満載です。

ばんえい競馬を生中継しながら、出演者とゆるく競馬を楽しめる番組『ゆるゆるばんば』もYouTubeで放映中。初心者にもわかりやすく、みんなで一緒に楽しめるゆる~い雰囲気が魅力です。「イレネー記念」が行われる3月19日(土)は16:00~配信予定! 視聴者限定で、クオカードセットが当たるプレゼントキャンペーンもありますよ。詳細は下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

キャンペーンの詳細を見る

 

「イレネー記念」は3月19日(土)の帯広11レース、19:25発走予定です。

楽天競馬ばんえい十勝応援企画

 

※2022年3月14日時点の登録馬をもとに原稿を作成しています
※昨年の優勝馬の画像(画像提供:ばんえい十勝)

Sponsored by 楽天競馬