堀江貴文さんばんえい競馬初挑戦

「おもしれぇ!」ホリエモンがばんえい競馬に初挑戦、気になる結果は?

世界で唯一、北海道・帯広にあるばんえい十勝(帯広競馬場)だけで開催されている“ばんえい競馬”。ばんえい十勝に訪れ、まず驚くのは馬との距離の近さ。騎手の声や“シャンシャン”と鉄ソリと馬具がぶつかる音など、臨場感が見る者を興奮させます。

今回はそんなばんえい十勝に、実業家のホリエモンこと堀江貴文さんが初来場! 大樹町に本社を構えるインターステラテクノロジズのファウンダーである堀江さん。帯広には何度も訪れているとのことですが、ばんえい十勝には来たことがなかったそう。

馬主経験もあり競馬好きの堀江さんがばんえい競馬に初挑戦した様子は『ホリエモンチャンネル』で公開中! ここではその中から少しだけ、堀江さんのばんえい競馬初挑戦の様子をご紹介します。

走るレースではない!? 唯一無二のばんえい競馬

まずお話を伺ったのは、帯広市ばんえい競馬開催執務委員長佐藤徹也さん。

4月末から3月末まで土・日・月、年間150日ほど開催しているばんえい競馬。「サラブレッドの競馬とはまったく違う」と言います。

何より違うのは馬の大きさ! 1トン超えは当たり前の大きなばん馬たちが繰り広げるレースは、開拓時代の力自慢に由来するのだそう。「なんじゃこりゃと思うと思います(笑)」と言う佐藤さんの話で高まる期待を胸にいよいよレース予想です!

トラックマンに聞く、予想のポイントは?

続いて尋ねたのはトラックマンの定政紀宏さん。『競馬ブック』で長年ばんえい競馬の予想をしている定政さんに予想のポイントを教えていただきました。

この日の前半は第1レース『祝MOMO打ち上げ成功記念』、第2レース『ホリエモン初ばんえい記念』、第3レース『「小麦の奴隷」大人気で賞』(すべてINCLUSIVE株式会社賞)が行われました。実はこれ、すべて堀江さんにまつわる名前がついていたんです。申し込みをすれば誰でも個人・企業協賛ができるのも、ばんえい競馬ならではの楽しみです。

堀江さんが挑戦したのは第2レース『ホリエモン初ばんえい記念』。見極めるポイントを定正さんに聞きながら予想していきます。人気の馬券はやはり3連単。しかし、ばんえい競馬では予想が難しいのだとか!

買い方はほぼ平地競馬と同じです。予想のカギとなるのは、騎手、時計(タイム)、馬場状況。動画では堀江さんが思わず「おもしれぇ~」と唸る詳しい予想ポイントを解説いただいています。

出走表

出典: 楽天競馬

第2レースの出走馬は上図の通り。定政さんの注目は⑨マツノキンカイ。そのほかにも②のピヨボンバーは後ろからの追い上げに期待ができる馬なのだとか。リーディング成績2位(21年12月6日時点)で、思い切った騎乗が特徴の渡来心路騎手に手替わりとなるため⑥のエーゲリアも狙ってみると面白いかもしれないとのアドバイス。

いよいよ近走の結果が確認できる『楽天競馬』(ウェブサイト)や『競馬ブック』(競馬新聞)を見ながら、定政さんの解説を踏まえて予想していきます。堀江さんは枠連*(⑧-②⑤⑥⑦)と三連複*(⑨-②⑤⑥⑦-全通り)を選択しました。

*枠連・・・1着と2着となる馬の枠番号の組み合わせを当てる。組み合わせが合っていれば当たりとなり1、2着の着順は問わない。
*三連複・・・1、2、3着となる馬番号の組み合わせを当てる。組み合わせが合っていれば当たりとなり1~3着までの着順は問わない。

なんと約10万円の馬券を購入した堀江さん。果たしてその結果は……?

「馬と一緒に歩ける」コース前で観戦!

堀江貴文さんばんえい競馬初挑戦

ついにレーススタート! 澄んだ空気の中に美しい景色が広がる直線200mのコースはここばんえい十勝でしか見られません。

平地の競馬と違い、間近で馬と一緒に歩きながら応援できるのもばんえい競馬の醍醐味です。騎手にも応援している観客の声が聞こえるそうですよ!

今回チャレンジしたのは今年デビューの2歳馬のレース。比較的予想が難しいと言いますが、気になる結果は……? YouTubeの『ホリエモンチャンネル』からぜひチェックしてみてくださいね!

動画を観る

競馬場にはなかなか行けない……という方も、ばんえい競馬の馬券はスマホ・PCから『楽天競馬』で購入可能! 土・日・月開催で、ナイター開催*もあるので、1日の終わりに楽しむことができます。ぜひ『楽天競馬』からチャレンジしてみてくださいね。

*ナイター開催・・・最終レース発走時間は時期によって異なる。4~11月末までの年間95日間は最終20:45発走予定、11月末~3月末までは29日間が最終20:00発走予定、同時期、薄暮開催の期間は25日間で最終19:00発走予定。

楽天競馬で馬券を買う

ホリエモンチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCXjTiSGclQLVVU83GVrRM4w
<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号: 0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜日(年末年始等変則日程もあります)※レース開催時間などは公式HPをご確認ください。
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

楽天競馬ばんえい十勝応援企画

Sponsored by 楽天競馬