café D'ici

なにを食べても癒される信頼のクオリティ。地元に愛される人気カフェ(函館市元町)

2022.03.07

函館といえば海鮮や夜景が有名ですよね。函館観光の際には、旅程にそれらを堪能する時間を組み込んでいる人が多いかと思います。

一方、観光の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、函館にはコーヒーの文化が古くから根付いています。それもあってか美味しいコーヒーを飲むことができる喫茶店・カフェが多くあり、その数なんと180軒ほど。

今回はそのなかでも筆者イチオシのとっておきのカフェを紹介します。

至るところに店主さんのセンスと気配りを感じるオシャレで落ち着く空間「café D’ici(カフェ ディシィ)」

函館山ロープウェイ山麓駅から徒歩2分のところにある「café D’ici(カフェ ディシィ、以下、ディシィ)」さん。今年2022年に入ってオープン10周年を迎えた、函館に数あるカフェのなかでも人気のお店です。

その理由はさまざま。まずは店内。テーブルや椅子などの家具はもちろん、吊るされているライトに至るまで、置かれているものすべてに店主さんのこだわりを感じるオシャレ空間となっています。

そして、いつ行ってもたくさんの生花が飾られていることも、お客さんへのおもてなしの気持ちが感じられます。

なにを頼んでもハズレなし!よりどりみどりの「スイーツボード」

席に着くと、運ばれてくるのがこちらのメニューボード。

その日によって違うスイーツの写真に手書きの説明文が添えられていて、見ているだけでワクワクしてきます。

ほかにも、レギュラーメニューとしてコーヒー、ココア、紅茶などのドリンクメニューに焼き菓子もあります。

この日は『抹茶のマーブルレアチーズケーキ』をチョイス。例にもれず、このケーキもとても美味しかったです。

また、食器のセレクトも素敵です。きれいなケーキも相まって、だれでも映える写真が撮れると思います!

完売必至の名物カヌレ!見つけたときには必ず買ってほしい逸品

なにを頼んでも美味しい「ディシィ」さん。そのなかでもとくにおすすめしたいのが『カヌレ』です!

外はカリッとしていて中はもっちりとした食感。味わいも本当にリッチで食べると大変贅沢な気持ちにしてくれます。個人的に『カヌレ』はあまり好きではなかったのですが、「ディシィ」さんの『カヌレ』に出会ってからは大好きになりました。

ただ、テイクアウトが可能なこともあり、売り切れになっていることが多いです。見かけたらラッキーなので、見逃さないようにしてくださいね!

 

ほかにはサラダとパン、スープのセットもあり、これも本当に美味しいので、お腹がすいているときには選んでみてください。

函館市内に数あるカフェのなかで筆者イチオシの「ディシィ」さん。迷ったときにはこちらで癒されてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■café D’ici(カフェ ディシィ)
■住所:北海道函館市元町22-9
⇒マップで見る

⇒こんな記事も読まれています
札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ


函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光