姿勢位置不全性側弯症と理想的な軸受けが悪い患者

姿勢の悪い人必見!!プロが教える姿勢改善編

2022.01.20

北海道の売れっ子トレーナー森田です笑

本題に入る前にちょっとだけ宣伝させてください。

私は、札幌円山のコンディショニングジムFORH BODY PERFORMANCEで日本代表のプロアスリートから94歳のおばあちゃんのコンディショニングをサポートしております。主にパーソナルトレーニングを中心にマンツーマンで指導させていただいる月額制ジムの代表でございます。

さて、今回は「姿勢の悪い人必見!!プロが教える姿勢改善」をお届けします。

 

あなたの「今」の姿勢はどんな感じでしょうか?

想像するに、頭が前に出ていてきっとこんな感じではないでしょうか??

さらには肩が内側に入り巻き肩猫背肩や腰も痛くなっているのではないでしょうか?

そんな、あなたの「悪い姿勢」の改善が期待できる姿勢改善のエクササイズをご紹介します。

無限にあるエクササイズの中で、「姿勢改善を目指すエクササイズはこれだ!!」という選りすぐりです。それではどうぞ。

■内巻きの肩を正しい位置に戻す胸のストレッチ

 <スタートポジション>

①仰向けになり片側の脚を横に倒します
②倒した脚の膝を曲げ床にぴったりくっつけます
③両手を合わせたら準備OKです。

<動作>

①上側の腕を床から離れない様に大きく回していきます。(硬い方は指が床から離れます)
②親指を下にして床をなぞるように動かしていきましょう

③首も動かして目線は手を見ていきます。
④胸が伸びているのを感じたらこれを左右10回1セットを行いましょう

■姿勢を良くするコンディショニング

<スタートポジション>

①壁にお尻、背中、頭をつけ顎を引き、あぐらをかきます。
②両ひじを肩の高さまで上げたら準備OKです。(この態勢が辛い人は肩周辺の筋肉が硬い)

<動作>

①壁に肘と手の甲をしっかりつけたまま、上下に動かします。(離れてしまう人は硬い)
②腰を反らないようにお腹に力を入れてください。
③背中の真ん中(肩甲骨の間)の胸椎がジワジワきつくなってくるはずです。

10回2セット行いましょう。

 

いかがでしたでしょうか?実際にやってみましたか?まずはこのエクササイズを1日1回取り入れてやってみましょう。毎日、虫歯予防のために歯を磨くようにエクササイズも予防であり、習慣です。一緒にがんばりましょう!!

 

次回はご要望の多い「腰」について触れていきたいと思います。

健康に関する食事や運動、睡眠などカラダのコンディションを高めることにフォーカスした記事を健康オタクの森田が今後アップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また!!

【画像】Undrey / shutterstock

 

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。