シロクマ食堂店内

本当にどれ食べても美味しいわ…「有名人も絶賛」知る人ぞ知る小樽の名店

2022.01.19

小樽屈指の観光スポットである小樽運河を北のほうに歩くと静かな“北運河エリア”があります。実はおしゃれなお店が多く、ひそかな人気スポット。

そんな北運河にひっそりと佇むのは、知る人ぞ知る名店「シロクマ食堂」。特徴は海鮮から洋食といった幅広いメニューが揃っていることです。

今回は、絶賛する有名人もいる「シロクマ食堂」をご紹介します。

有名人も絶賛する隠れた名店「シロクマ食堂」

「シロクマ食堂」は、俳優の大泉洋さんがおすすめのお店としてテレビで紹介したこともある墨付きのお店です。

お店は市場が立ち並ぶエリアにあります。あたりとなじみ過ぎているので、はじめて来る方はわかりにくいかもしれません。窓に描かれたかわいらしいシロクマのイラストが目印ですよ。

喫茶店のような店内

扉をあけるとカランコロンという鐘がなり、まるで昔なつかしい喫茶店が思い浮かびます。

店内はこぢんまりとした雰囲気。奥に長い造りで、L字型のカウンター席が9席ほどあります。

店主と女性の店員さんの2人で切り盛りしているよう。店主はもの静かで料理に対する真剣さが伝わります。常連さんらしき人が「マスター、今日は○○と○○を混ぜて作って」などとオーダーしていたりと、アットホームな感じです。

人気の秘訣はメニューにあり!

可愛らしく手作り感があるメニュー表を見ると、海の幸を使ったものから洋食までバラエティー豊富! 熱々のご飯のうえに凍った牛トロフレークがのった『牛トロフレーク丼』は呼び声高い一品ですよ。

一番人気「カニみそクリームスパゲティ」

今回は、「シロクマ食堂」の看板メニュー『カニみそクリームスパゲティ(バケット付)』を注文しました! フライパンの炒める音とただようカニの匂い……これは期待ができます。

北海道産天然ベニズワイガニの身がたっぷりと入っています。カニ味噌がとろとろ、カニの身はさっぱり、とろけるクリームが見事にマッチ! 店員さんによると、途中で醤油をほんのりたらして食べるのがおすすめとのこと。試してみるとなるほど! さらに風味が増しました。

「オムミートソースライス」

メニュー表の見た目に惹かれ『オムミートソースライス』も注文しました。カウンター内で黙々と調理する店主を見つめながら待つこと数分、美味しそうな『オムミートソースライス』が運ばれてきました。

ふわとろのオムレツと、ちょっとだけスパイシーな肉感たっぷりのミートソースがライスに絡んで相性抜群!

デザートもお忘れなく!名物「シロクマアイス」

そして気になるのは『名物!シロクマアイス』というひときわ目立つ看板。これほど強調していたら食べずにはいられません!

店主が日本一美味しいと感じた、牛の餌からこだわって作られたバニラアイスを千葉県から取り寄せているとのこと。さっぱりとした昔なつかしい味がするので食後のデザートにぴったりですよ。

 

小樽に来たらどうしてもお寿司や海鮮丼を思い浮かべますが、バラエティーに富んだお店に出会いたい方は「シロクマ食堂」に決まりです!

<店舗情報>
■店舗名:シロクマ食堂
■住所:北海道小樽市色内3-6-3
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています

かまくらの中でジンギスカン!街中で雪国体験ができる期間限定イベント(小樽市)

世界が認めた高級寿司を駅でサクッと!地元民も太鼓判を押す「立ち食い寿司」(小樽市)