帯広競馬場壁画

馬券を買うだけじゃない!デートで行っても楽しい「帯広競馬場の楽しみ方」3つ

2022.01.23

筆者が帯広競馬場に通いだしてから、30年。いつものように、場内をウロウロして『ふれあい動物園』のなかを通ったとき、ふとカップルたちが多いことに気づきました。このごろは、小さい子を連れた家族、若者グループが増えたなと感じています。

今回は、帯広競馬場内にある競馬以外の見どころをご紹介します。実は、競馬はそんなにわからない……という方でも楽しめる場所なんですよ。

1:先手必勝!? 大きなレース当日は開門時間がねらい目

スーパーのチラシで目玉商品を見つけ、ゲットできたらうれしいですよね。帯広競馬場にもそんな喜びがあります。

大きなレースの当日には、開門時やレース終了後にばんえい競馬オリジナルグッズやオリジナルデザインの食べ物、お菓子などを配ることがあります。先着でなくなってしまうので、日時や内容をばんえい十勝オフシャルホームページでチェックしていくのがおすすめです!

ほかにも、プレゼント抽選会やイベントが開催されていることがありますよ!

2:フォトスポットも多数!スプレーアートに注目

帯広競馬場内には、ばん馬をモチーフとした大きな壁画が5ヵ所あり、さまざまな表情をしたばん馬たちに出会えます。

描いたのは、十勝を中心に活躍するスプレーアーティストの越後谷勇気さん。

今にも動き出しそうなばん馬アートは迫力満点! ぜひ5つとも写真を撮ってみてください。

3:食いしん坊集団!? 「ふれあい動物園」でニンジンを買うべし

『ふれあい動物園』は、ばん馬やポニー、うさぎなどがいる帯広競馬場内にある小さな動物園です。以前パドックだった名残が少し感じられます。

ここでは、ばん馬に会うことができますが、仲良くなりたければ1カップ100円にて購入できるニンジンをあげましょう! ニンジンを持っていないと、ばん馬から相手にしてもらえないことも?(笑)

ニンジンをあげると、ばん馬は喜んで、いろいろな仕草をしてくれ、体も触らせてくれます。かわいいばん馬に癒され、一緒に訪れた人ともさらに仲良くなれること間違いなしですよ。

 

筆者が30年前にはじめて帯広競馬場へいったとき、財布を落としてしまいましたが、拾った人が交番に届けてくれたことがあります。それ以来、いい思い出ばかりだなと思いながらこの記事を書いています。駆け込んだ交番はもうその場所にはありませんが、今やそのあたりは十勝の旬の味覚に出会えるショッピングモール『とかちむら』に変貌しています。

長い間たくさんの人に愛されてきた帯広競馬場は、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。一度、足を運んでみてはどうですか。

<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号: 0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜(年末年始など変則日程もあります)
※レース開催時間などは公式HPをご確認ください
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

⇒こんな記事も読まれています

迷わず十勝にUターン。「動物好きの私が、ばんえい十勝で働く理由」ばんえい十勝職員・廣瀬茉優(PR)

何度も食べています!「とかちむら 産直市場」の常連が教える絶品十勝グルメ3つ



帯広ってどんなところ?
#帯広グルメ #帯広観光