大山寿司

和食レストランで本格焼肉!? 創業40年の老舗がリニューアルオープン(小樽市)

2022.01.12

小樽市銭函にある「和風れすとらん 銭函大山(ぜにばこおおやま)」は、座席数200近い大型飲食店として知られる和食レストランです。

創業40周年を迎え、2021年12月10日に移転リニューアルオープンしました。移転後は店名を「寿司と焼肉 銭函大山」に変更。特徴は寿司と焼肉がメインということです。

地元民として行かずにはいられません! 早速ご紹介します。

2021年12月、移転リニューアルオープン!「寿司と焼肉 銭函大山」

「寿司と焼肉 銭函大山」は、これまでJR銭函駅から徒歩10分ほどの住宅地で営業していましたが、2021年12月10日に約1キロ離れた、国道337号線沿いに移転新築しました。

道沿いを進むと、グレー色のどっしりとした建物が現れます! 店舗前には36台の駐車スペースがゆったり確保されていますよ。

家族連れから宴会までさまざまなニーズに対応

暖簾をくぐり店内へ。新築の真新しい匂いにワクワクします。

料亭のような雰囲気のなか、長い通路を歩き進めると広々とした小上がり席が出迎えてくれます。

厨房はオープンキッチン。カウンター越しに調理人がテキパキと料理を作る姿を眺められるライブ感が良いですね。

座敷席には間切りがあり、人数に合わせて自在に仕切ることが可能だそうです。

こちらはテーブル席。

「寿司と焼肉 銭函大山」の特徴は、宴会や法事、お祝い料理にも対応していることです。

小上がり席、テーブル席を合わせると154席! まさに大箱レストランですね。

迷ったら「大山寿司」を頼むべし!

「寿司と焼肉 銭函大山」は、和食レストランでありながら海老フライやハンバーグなどの洋食メニュー、お子様ランチも揃っています。人気は小樽ご当地グルメの『大山風あんかけ焼きそば』。

とくにランチはお得ですよ!

「せっかく小樽に来たからにはおいしいお寿司が食べたい」という方は『大山寿司』がおすすめ。やわらかく優しい味の白身、肉厚で脂ののったまぐろ、ねっとりとした甘みのぼたん海老、優しい甘みの玉子焼き。寿司職人がひとつひとつていねいに握る上品なお味です。

和食レストランの目玉が焼肉!?

リニューアルした「寿司と焼肉 銭函大山」では、焼肉も食べられます!

焼肉ゾーンは全44席で、全席無煙ロースター設置。匂いが気にならないスタイリッシュな空間です。

多少お値段が張りますが、ぜひ食していただきたいのは、十勝池田町産の池田牛です! 手前から時計回りで、池田カルビ、牛ホルモン、池田牛ロース、中札内産鶏もも。池田牛はほどよい霜降りでありながら余分な脂肪が少なく、和牛ならではの風味が豊かでとてもやわらかいです。

お得なランチセットもありますよ!

 

「寿司と焼肉 銭函大山」は、大箱レストランで多彩な料理を食べられることが魅力です。40年の歴史を継承しながら寿司と焼肉をメインにさらなる展開をしていくでしょう。

<店舗情報>
■店舗名:寿司と焼肉 銭函大山
■住所:北海道小樽市銭函3丁目509番3号
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています

地元民がおすすめする小樽ランチ16選!海鮮丼やラーメン、おしゃれカフェまで

北海道民でも全部は知らないかも!? 小樽に行ったら食べるべき「ご当地グルメ」4つ



⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」

小樽ってどんなところ?
#小樽グルメ  #小樽観光