阿寒湖のフロストフラワー

死ぬまでに一度は見たい「白銀の絶景」12選!冬の北海道ならではのイベントから幻の現象まで

北海道の冬らしい、雪の多い地域だからこそ出会える白銀の世界の絶景は、息をのむものばかりです。

今回は、北海道の豊かな自然のなかで冬の美しさを存分に堪能できるおすすめのスポットをご紹介します!

1:五稜郭 / 函館市

北海道の有名な観光地、五稜郭で行われるイルミネーションイベント『五稜星の夢(ほしのゆめ)』。

冬の五稜郭公園の堀が約2,000個の電球で彩られ、美しい星形が浮かび上がります。

そんな『五稜星の夢』を存分に楽しみたい人には、「五稜郭タワー展望台」がとくにおすすめ! 白銀の景色と色鮮やかな光が作り出す、タワーからの美しい眺めに思わずうっとりしてしまうこと間違いなしです。

<イベント情報>
■イベント名:五稜星の夢(ほしのゆめ)
■所在地:特別史跡五稜郭跡(函館市五稜郭町44)
■期間:2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)
■時間:日没~20時

【もっと詳しく】
今年の開催状況は?冬を彩る北海道各地のイルミネーション5選

【参考】五稜星の夢(ほしのゆめ) / 函館イベントガイド

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

2:能取岬 (のとろみさき)/ 網走市

「能取岬(のとろみさき)」はオホーツク海に突き出た岬で、突端には灯台と管理事務所があるだけ。

西方は能取湖と常呂(ところ)町の海岸、北方はすべてオホーツク海、東方は遠く知床連山を望めます。

どの方向を見ても壮大な自然が広がり、景色に圧倒されること間違いなし!

元旦の納沙布岬は、本土最東端の初日の出を眺めるため、毎年多くの方が訪れます。北海道の豊かな自然のなかで日の出を楽しめるおすすめのスポットです。

<スポット情報>
■スポット名:能取岬
■所在地:北海道網走市美岬

【もっと詳しく】
これぞ絶景!雄大な自然と新年を迎える「初日の出スポット」4選

網走ってどんなところ?
#網走グルメ  #網走の周辺情報

3:オンネトー湖のアイスバブル / 足寄町

湖底からわき出るガスなどが凍り、何層にも閉じ込められることでできる“アイスバブル”。

足寄町のオンネトー湖では、そんな冬の珍しい絶景“アイスバブル”が見られると話題!

例年、湖面が凍ってから雪が降り積もるまでの短い間しか見られない氷の芸術です。見られたらラッキーな、人生で一度は目にしたい激レアな絶景です!

<スポット情報>
■スポット名:オンネトー湖
■所在地:北海道足寄郡足寄町茂足寄

【もっと詳しく】
今ここにしかない景色!北海道を旅して出会った「神秘的な冬の絶景」3選

【参考】オンネトー / あしょろ観光協会特設サイト

4:はるにれの木 / 豊頃町

豊頃町の「はるにれの木」は、2本の木が一体化してできた珍しい木。まるで雪景色のなかで桜が咲いているかのように見えますね。

一面の銀世界のなかに象徴的な木がたくましく立つ様子は、まるで絵に描いたように幻想的です!

<スポット情報>
■スポット名:はるにれの木
■所在地: 北海道豊頃町幌岡

【もっと詳しく】
一生に一度は生で見たい!そびえたつ木が美しい「北海道の絶景スポット」3選

5:旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁(たうしゅべつがわきょうりょう) / 上士幌町

季節によってその姿が見え隠れする、幻のアーチ橋として有名な「タウシュベツ川橋梁(たうしゅべつがわきょうりょう)」。

そんな「タウシュベツ川橋梁」が、厳しい冬のなかで12月に凍りはじめる糠平(ぬかびら)湖の分厚い氷を割って雪のなかから再び姿を現すのが1月。冬の晴天の青、雪原の白に映えて壮大な景色を堪能できますよ。

<スポット情報>
■スポット名:旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁
■所在地:北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷

【参考】旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁 / 上士幌町観光協会ホームページ

6:阿寒湖のフロストフラワー / 釧路市

かなり見ることが難しいといわれている“フロストフラワー”。フロストフラワーは、凍りついた湖の上で水蒸気が結晶する現象です。

阿寒湖の湖面に咲くフロストフラワーは、まるで白銀の世界の花畑のよう。

白い世界の珍しい絶景はまさに圧巻の一言につきます。きっと思い出に残る景色に出会えること間違いなしです。

<スポット情報>
■スポット名:阿寒湖
■所在地:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉 阿寒湖国立公園内

【もっと詳しく】
【釧路空港から1時間】ここでしか見られない絶景も!冬こそ行くべき阿寒湖で泊まりたい温泉宿8選(PR)

7:根室海峡クルーズの流氷 / 羅臼町

国後島と知床半島に挟まれた根室海峡では、天候がいいと島がとても近くに見え、広がる景観を思いっきり楽しめます。国後島から昇る日光が流氷を照らす絶景には、思わず息をのんでしまうはず!

冬の根室海峡クルーズで見ておきたい光景が、流氷の上を舞うワシのシルエット。天候がよければ、“国後島”、“流氷”、そして“ワシ”が揃った貴重な光景を見られるかも!

波が立ちにくく、とても穏やかな根室海峡は、船酔いしやすいという方にもおすすめ。カメラを楽しむ『撮影コース』と景色を楽しむ『観光コース』とプランが2つに分かれているので、ぜひ目的に合わせて遊びに行ってみて。

【もっと詳しく】
圧巻の流氷を間近で!一生に一度は行きたい「流氷クルージング」3選

8:アイスヴィレッジ / 占冠村

北海道最大級の滞在型スノーリゾート「星野リゾート トマム」では、2021年12月10日(金)~2022年3月14日(月)の期間に、幻想的な氷の街『アイスヴィレッジ』がオープンします。

『アイスヴィレッジ』は3.2ヘクタールの敷地に8棟の氷でできたドームが立ち並ぶ氷の街。2021~2022年の冬は、氷の街を空中散歩できる『氷上のジップライン』や、寒さで瞬時に凍るスイーツづくり体験など、冬の思い出づくりにぴったりなコンテンツがいっぱい。

最低気温がマイナス30度にも達するトマムだからこそ実現できる、幻想的な氷の世界を体感できますよ!

<イベント概要>
■イベント名:アイスヴィレッジ
■場所:北海道勇払郡占冠村中トマム 星野リゾート トマム エリア内
■期間:2021年12月10日 (金)~ 3月14日 (月)予定
■時間:17~22時(最終入場21時30分)

【もっと詳しく】
幻想的な雪と氷の世界!非日常を体験できる北海道のおすすめスポット3つ

【参考】【星野リゾート トマム】氷でできたドームが立ち並ぶ「アイスヴィレッジ」オープン 氷の街を空中散歩できる「氷上のジップライン」が登場~|期間:2021年12月10日~2022年3月14日(予定) / 星野リゾート

9:白金青い池 / 美瑛町

夏の観光のイメージが強い、美瑛町の「白金青い池」。

冬に水面が凍結する前のブルーとホワイトのコントラストや、結氷した水面の上に雪が降り積もった景色など、「白金青い池」の冬の姿が美しすぎると近年話題に!

そんな「白金青い池」の冬ならではの楽しみ方が、冬季限定のライトアップ。日中に見るものとはまた雰囲気の異なる青さを楽しめますよ。

ライトアップではさまざまな照明パターンを楽しめ、約10分間で1つのストーリーを表現。きっとお気に入りの瞬間に出会えるはず。

<イベント情報>
■イベント名:白金青い池 ライトアップ
■場所:北海道上川郡美瑛町白金
■期間:2021年11月1日(月)~2022年4月30日(土)
■時間:11月/ 17~21時、12月/ 16時30分~21時、1月/ 17~21時、2月/ 17時30分~21時、3月/ 18~21時、4月/ 18時30分~21時

【参考】北海道の絶景!ブルー×ホワイト 青い池は冬こそ美しい。 / Good Day 北海道

10:白ひげの滝 / 美瑛町

白い髭のように見える落差30mの滝、「白ひげの滝」。

自然岩の間から染み出た地下水が勢いよく渓流に流れ落ち、コバルトブルーにきらめく美瑛川がしぶきを上げている様子を間近に見られる迫力満点の観光スポットです。

そんな「白ひげの滝」では、冬には滝筋と雪の白、岩肌のコントラストが際立つようになり、滝から上がる水しぶきや湯気が樹木に霧氷を作り出し、より幻想的な景色が見られるように。

夜にはライトアップも行われており、昼とはまた違った美しい姿を堪能できますよ。

<スポット情報>
■スポット名:白ひげの滝
■所在地:北海道上川郡美瑛町白金

【参考】白ひげの滝 / 美瑛町公式サイト

11:美瑛の丘 / 美瑛町

だれも足跡をつけていない雪一面の丘にたたずむ1本の木が幻想的な「美瑛の丘」。

広大な花畑が雪に埋もれる冬は、あたり一帯は“スノーランド”に! 北海道らしい体験が楽しめる観光名所『四季彩の丘』では、スノーラフトやスノーモービルなど、はじめての方でも北海道の豊かな自然と雪を存分に楽しめます。

<スポット情報>
■スポット名:美瑛の丘
■所在地:北海道上川郡美瑛町

【もっと詳しく】
一生に一度は見たい!北海道の自然と歴史が生んだ「冬の絶景」4選

【参考】ウィンターシーズン / 四季彩の丘公式ホームページ

12:層雲峡 / 上川町

層雲峡といえば、毎年冬の季節に開催される『層雲峡温泉氷瀑まつり』。

層雲峡温泉の横を流れる石狩川上流の渓谷に、巨大な氷像や氷柱、氷のトンネル、アイスドームなどが造られ、夜には七色の光でライトアップされます。その美しさは「日本夜景遺産」に認定されています。氷で作られた滑り台もあり、家族みんなで楽しめます。

極寒の上川だからこそ作り上げられるダイナミックな氷像がライトアップされる様子は、まさに絶景です。

<イベント情報>
■イベント名:第46回 層雲峡温泉氷瀑まつり
■場所:北海道上川町層雲峡温泉
■期間:2021年1月30日 (土)~3月13日 (日)
■時間:17~21時30分

【もっと詳しく】
圧巻の氷の世界!日本夜景遺産に認定される「氷の祭典」がまもなく開幕

 

厳しい寒さのなかには、美しい圧巻の冬の景色が待っています! 今年の冬はぜひ足をのばして、白銀の絶景を見に行ってみてはいかがですか。

【参考】
函館市、北海道地区「道の駅」連絡会事務局、NPO法人 あしょろ観光協会、上士幌町観光協会、公益社団法人 北海道観光振興機構、星野リゾート、北海道観光振興機構、美瑛町、展望花畑 四季彩の丘、一般社団法人 層雲峡観光協会

【画像】
星野リゾート
kiki、Daikegoro 、kata716 、ShiretokoDream、Sean Pavone、kinpouge、Anesthesia、まちゃー、seAsOw、genki / PIXTA(ピクスタ)
@t.ak.u_0705、@shiho.sss / Instagram 

⇒こんな記事も読まれています

【北海道・冬の絶景7選】ダイヤモンドダストも見られるかも!? 旭川・富良野・美瑛エリアのおすすめスポット(PR)

光り輝く夜の絶景!冬の北海道で外せない、イルミネーション定番スポット3つ