旬の海鮮、炉端焼き、地酒!オホーツクの恵みを幸せなほど味わえる超人気居酒屋(網走市)

2022.01.16

筆者の地元網走市にはオホーツクのおいしい食材がたくさんあります。おいしいランチもたくさんありますが、せっかく網走を訪れたのであれば、晩ごはんでも存分にその恵みを堪能したいですよね。

今回は、筆者おすすめの居酒屋「酒菜亭 喜八(さかなてい きはち)」さんをご紹介します! 間違いなく満足できるお店なのでぜひ参考にしてください。

上品で、活気もある「酒菜亭 喜八(さかなてい きはち)」

筆者おすすめの居酒屋「酒菜亭 喜八」さんは2012年と2017年発行の『ミシュランガイド北海道』で2期連続“ビブグルマン”を取得したお店! 

地元民だけではなく、世界からも評価されているお値段以上に満足できること間違いなしの居酒屋さんです。

店内は上品で落ち着いた雰囲気ですが、活気にもあふれていて居心地がいいです。

座るなら断然、炉端を囲んだカウンター席がおすすめ! 席から炉端焼きをしているのが見えたり、新鮮な魚が並べられたショーケースが目の前にあるので、魚を捌いているのを間近で見られたりするライブ感がいいですよ。その日のおすすめなどもすぐに教えてくれるので、ぜひカウンター席に座ってみてくださいね。

地元産食材の炉端焼きは外せない!

その日のおすすめ書きには旬のメニューが並んでいます。旬の時期には網走で有名な釣りきんきや流氷明けの毛蟹、至宝牡蠣なども最高のおいしさになるよう料理してくれますよ。

なかでも筆者のおすすめは、炉端焼きの『カラスハモの照り焼き』。カラスハモは地元網走産。炭火で香ばしく焼かれ、特製のタレで照り焼きになったカラスハモは絶品ですよ! あまりのおいしさにどんどんお酒が進んでしまいます!

魚を食べるなら鮮度抜群のお刺身は外せません! 美しく盛り付けられたお刺身は旬を舌でも目でも楽しめます。

お刺身や炉端焼き以外のお料理も間違いないおいしさで、ひとつひとつていねいにこだわって作り上げられているのがわかります。

鯨の希少部位が味わえる!

そして「酒菜亭 喜八」さんならではのメニューが鯨! なんと通年鯨を楽しめるんです。

写真は鯨のお造りの盛り合わせ『くじらづくし』。少しずついろいろな部位を盛り合わせてくれます。

このあたりでは時期関係なく鯨を食べられるお店は珍しいことに加えて、なかなか見かけない希少部位や一品料理まである豊富な品揃え。「酒菜亭 喜八」さんへ訪れたら鯨料理は必食ですよ!

日本酒が好きな方は訪れるべき!

飲み物には料理に合うお酒が揃います。なかでも地酒の数にはおどろかされます! お気に入りのお酒や自分の好みにぴったり合うお酒が必ず見つかりますよ。

あまりお酒に詳しくなくても安心! お酒の説明書が席に置いてあるのでとってもわかりやすいです。「酒菜亭 喜八」さんと同じ名前のお酒もありました。

どのお酒も気になって飲みすぎてしまいますね……

 

料理もお酒も一度では味わいつくせず、何度も通いたくなるお店です。人気店なので訪れるときには予約がおすすめ!

一度訪れれば「酒菜亭 喜八」さんの魅力にファンになりますよ。みなさんもぜひオホーツクの味覚と地酒を思う存分味わってみてくださいね。

<店舗情報>
店舗名:酒菜亭 喜八(さかなてい きはち)
住所:北海道網走市南4条西3丁目
⇒営業時間など詳細はこちら

【画像】酒菜亭 喜八

⇒こんな記事も読まれています

軍艦にパンパン!ネタが大きいのにお手頃価格。網走の地元民が集う「人気回転寿司」

映画やゴールデンカムイファンが集まる街!オホーツクの魅力たっぷり「道の駅 流氷街道網走」