2020年ヤングチャンピオンシップ優勝馬アルジャンノオー

【12/29・12/30】3歳の頂上決戦「ばんえいダービー」&ばんえい甲子園「ヤングCS」の注目馬!【井上オークスのばんえい重賞予想】

はじめまして。競馬ライターの井上オークスと申します。

これから3月まで、ばんえい競馬の重賞レース情報を発信してまいります。ふつつか者ですが、よろしくお願いいたします。

3歳の頂上決戦、ばんえいダービー!

2020年ばんえいダービー優勝馬キョウエイリュウ

昨年の優勝馬 キョウエイリュウ 出典: ばんえい十勝

年末年始の帯広競馬場は、重賞レースが目白押し。まずは12月29日(水)に、3歳馬の頂上決戦「ばんえいダービー」が行われます。

ばんえい競馬における3歳の三冠レースは、夏の「ばんえい大賞典」、秋の「ばんえい菊花賞」、そして冬の「ばんえいダービー」。菊花賞が3歳三冠の最終戦となっている中央競馬と違って、ばんえい競馬ではダービーが三冠のラストとなっています。日本で最も遅い時期に開催されるダービーですから、日本ダービーや東京ダービー等、各地のダービーを外した方に、そっと耳打ちさせてください。

「まだダービーを当てるチャンスがありますよ!」

今年は牝馬に注目。

昨年の「ばんえいダービー」は、「ばんえい菊花賞」馬のキョウエイリュウが優勝。3歳二冠を制しました。

今年で第50回を迎える「ばんえいダービー」。筆者は牝馬のサクラヒメに注目しています。サクラヒメは二冠目の「ばんえい菊花賞」を快勝し、牝馬限定の3歳重賞「ばんえいオークス」も圧勝し、現在5連勝中です。

なお、一冠目の「ばんえい大賞典」を制したイオンも牝馬です。

サラブレッドの世界では、アーモンドアイやグランアレグリア等々、牝馬が牡馬を撃破するシーンを見る機会がどんどん増えています。ばんえい競馬でも強い牝馬は生まれてきましたが、2005年のエンジュダイヤ以来、“ダービー牝馬”は生まれていません。また、今年のように一冠目も二冠目も牝馬が勝ったのは2006年以来、15年ぶりのことです。

今年はダービー牝馬が誕生するのでしょうか。それともオーシャンウイナー、ネオキングダムといった牡馬勢の逆襲があるのでしょうか。

出走馬を確認する(出走馬が確定するのはレース2日前の正午)

ばんえい甲子園の決勝戦、ヤングチャンピオンシップ!

2020年ヤングチャンピオンシップ優勝馬アルジャンノオー

昨年優勝馬 アルジャンノオー 出典: ばんえい十勝

そして12月30日(木)には、2歳重賞の「ヤングチャンピオンシップ」が開催されます。この重賞に出走できるのは、“生産地別に組まれた5つのレースで1着か2着に入った馬”だけ。馬産地・北海道ならではの大一番は、“ばんえい甲子園”として親しまれています。昨年は北見産駒特別2着で出走権を得たアルジャンノオーが優勝し、重賞初制覇を果たしました。

それでは甲子園のウグイス嬢気分で、今年の代表馬をご紹介します!

【北見代表】グリフィス、カイセイマイヒメ
【釧路代表】ニシキマリン、クリスタルコルド
【南北海道代表】ヤマカツエース、キングフェスタ
【北央代表】サウスグリン、ミヤビウルフ
【十勝代表】ヘッチャラ、トワイチロ

出走馬を確認する(出走馬が確定するのはレース2日前の正午)

1000kg突破のヘッチャラに注目!

過去10年の「ヤングチャンピオンシップ」を優勝した馬10頭のうち9頭は、秋に行われる世代最初の2歳重賞「ナナカマド賞」に出走していました。今年の「ヤングチャンピオンシップ」出走メンバーのなかで、「ナナカマド賞」に出走した馬はこちらの4頭です。

キングフェスタ(ナナカマド賞1着)
ヘッチャラ(ナナカマド賞2着)
ヤマカツエース(ナナカマド賞3着)
クリスタルコルド(ナナカマド賞4着)

筆者の注目馬は、十勝代表のヘッチャラです。「ナナカマド賞」後、着々と体重を増やしてきたヘッチャラは、前走でついに大台を突破して“1007kg”に。今年5月にデビューした時の体重は“875kg”でしたから、“132kg”も成長したわけです。体重だけでなく、第2障害を登るパワー、障害を降りてからの脚力、ゴール前の競り合いを制する勝負根性、すべてが進化しているように感じます。

今年もナナカマド賞組が戴冠を果たすのでしょうか。それとも別路線組が、波乱を巻き起こすのでしょうか。

人気・馬番分析をチェックする

ネットで馬券を購入する

「楽天競馬」なら、どこからでも手軽に楽しめる

楽天競馬(ばんえい十勝)

出典: 楽天競馬

ばんえい競馬の馬券は『楽天競馬』から購入可能! 帯広競馬場まで足を運ぶことができない方も、ネットでスマホでどこからでもレースに参加できます。購入金額に応じて最大10%の楽天ポイント還元があるのも嬉しいですね。「ばんえいダービー」と「ヤングチャンピオンシップ」は、ともに10%ポイント還元です。お見逃しなく!

そのほかにも『楽天競馬』には、出走表やオッズはもちろん、独自のデータ分析や他の楽天競馬会員による予想が見られる『みんなの予想』、お気に入りの馬や騎手を登録できる『マイページ』、レースやパドックの様子をライブ映像でチェックできる『レース映像』など、使える機能が満載です。

ばんえい競馬を生中継しながら、出演者とゆるく競馬を楽しめる番組『ゆるゆるばんば』もYouTubeで放映中。初心者にもわかりやすく、みんなで一緒に楽しめるゆる~い雰囲気が魅力です。

「ばんえいダービー」は12月29日(水)の帯広11レース、 19時25分発走予定です。

そして「ヤングチャンピオンシップ」は12月30日(木)の帯広11レース、 19時25分発走予定です。ぜひご注目ください。

楽天競馬ばんえい十勝応援企画

※2021年12月23日時点の登録馬をもとに原稿を作成しています
※昨年の優勝馬の画像(画像提供:ばんえい十勝)

Sponsored by 楽天競馬