白鳥大橋-02

ロマンチックな景色にうっとり。定番から穴場まで、室蘭のおすすめドライブスポット3選

2021.12.20

道南にある“鉄の街”、室蘭。三方が海に囲われている室蘭市には、魅力的なドライブスポットが盛りだくさん!

今回は、室蘭市に住む筆者が室蘭のおすすめドライブスポットを紹介します!

ドライブスポット1:昼と夜で二度楽しめる「白鳥大橋(はくちょうおおはし)」

室蘭といえば外せないのはやっぱり「白鳥大橋(はくちょうおおはし)」!

「白鳥大橋」は1998年に完成した東日本最大のつり橋で、室蘭市の新しいカントリーサインにも描かれている、まさに室蘭のシンボル的存在です。

全長はなんと1,380メートル! これだけ長い距離だと、運転しているだけでも楽しくなってしまいます!

また、「白鳥大橋」の魅力は行く時間によって違った風景が楽しめるということ。日中には室蘭港の雄大な風景を、夜には工場夜景やライトアップされた「白鳥大橋」を楽しめます。室蘭に遊びに来た際には、ぜひとも両方を楽しんでいただきたいです!

<スポット情報>
■名称:白鳥大橋(はくちょうおおはし)
■アクセス:JR室蘭駅より車で10分、室蘭ICより車で7分

ドライブスポット2:夕日と大黒島の風景は必見!「絵鞆臨海公園(えともりんかいこうえん)」

次に紹介するのは白鳥大橋の近く、「絵鞆臨海公園(えともりんかいこうえん)」です。

「絵鞆臨海公園」は、「道の駅 みたら室蘭」に隣接する海沿いの公園。「白鳥大橋」のほかにも、展望デッキからは「大黒島」を眺めることができます。

実はこの「大黒島」、1796年に室蘭を訪れた英国船プロピデンス号の水兵ハンス・オルソンが亡くなった際、その亡骸を埋葬した島として海事関係者の間では有名な島なんです。

筆者おすすめの時間は日没前。静かな雰囲気のなかで波音を聞きながら眺める「大黒島」と夕日の風景は記憶に残ること間違いなし!

近くには道の駅や温泉、水族館があるので休憩スポットとしてもおすすめです。休憩やロマンチックな場所に行きたい方はぜひ一度お立ち寄りください!

<スポット情報>
■名称:絵鞆臨海公園(えともりんかいこうえん)
■アクセス:    JR室蘭駅より10分、室蘭ICより15分

ドライブスポット3:静かな場所で室蘭市を一望できる「測量山(そくりょうざん)」

最後に紹介するのは、室蘭市の知る人ぞ知る観光スポット「測量山(そくりょうざん)」です。

「測量山」は室蘭市を一望できるスポットで、放送や通信のための鉄塔が並んでいます。

標高は約200メートルとそれほど高くはありませんが、天気のよい日は白鳥大橋をはじめとする室蘭市全体を望めます。

おすすめの時間はなんといっても夜! ライトアップされた室蘭市の風景はずっと見ていたくなるほど綺麗で、筆者はちょこっとだけおでかけしたいときには、よく「測量山」に行きます。

人も多くないため、ゆっくりと風景を楽しめるのも魅力のひとつ。「測量山」への道のりは暗く不安になりますが、その分着いたときの感動は格別です!

<スポット情報>
■名称:測量山(そくりょうざん)
■アクセス:JR室蘭駅より車で10分、室蘭ICより車で30分

 

室蘭市にはほかにも紹介しきれなかったドライブスポットがたくさんあります。

次のドライブ先に室蘭はいかがでしょうか?

【参考】室蘭観光推進連絡会議、室蘭市
白鳥大橋 / おっと!むろらん
黒百合咲く大黒島 / おっと!むろらん
測量山の展望 / おっと!むろらん
測量山のライトアップ / 室蘭市

【画像】Naoyuki Chikai、muhi / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

【最新版】1年以内にオープン&リニューアルした「北海道の注目ホテル」12選

毎週末でも来たい…!手軽にアウトドア気分が味わえる「話題の新スポット」


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」

室蘭ってどんなところ?
#室蘭グルメ  #室蘭の周辺情報