レークヒル・ファーム外観

ドライブコースの定番!牧場ならではのジェラートが絶品な人気スポット(洞爺湖町)

2021.09.09

洞爺湖町にあるジェラートショップ&カフェ「レークヒル・ファーム」。牧場が経営しているため、新鮮な牛乳を使用した“ジェラート”が美味しいと評判のお店です。カフェでは地物の野菜を使用した“ピザ”が名物。お店の裏には広大な牧草ガーデンが広がり、北海道を満喫できる人気のスポットです。

これぞ北海道!「レークヒル・ファーム」自慢の牧草ガーデン

北海道屈指の温泉リゾート・洞爺湖。札幌方面から向かうと洞爺湖温泉街に入る手前に「レークヒル・ファーム」はあります。

のどかな道路を走っていると、ポツンとお花畑に囲まれたカントリー調の建物が出てきます。お店が2軒並んでおり、向かって右手がカフェ、左がジェラートショップです。“ジェラート”のご紹介はのちほどたっぷり。

まずはお店の裏側にある牧草ガーデンを見ていただきたいです! “これぞ北海道”という景色が目の前に広がるでしょう。

晴れた日には“蝦夷富士”と呼ばれる「羊蹄山」がくっきり望めますよ。

北海道の大自然を背景にフォトスポットもたくさん! ウサギやヤギなど可愛らしい動物たちとも触れ合えます。

遊具の貸し出しもあるそう。はしゃぎまわる子どもたちの姿が目に浮かびますね。

牧場ならではの「ジェラート」

「レークヒル・ファーム」は牧場が経営しているので、毎朝しぼりたての牛乳を使用した“ジェラート”がいただけます。メニューは約20種類。多くて何を食べようか迷ってしまいますね。そんな時は一番人気『ホワイトクリーム』はいかがですか?

今回、筆者は『ブルーベリーみるく』とのダブルを注文しました!

食べた瞬間、滑らかで濃厚なミルクの風味が広がります。ブルーベリーはミルクの味を引き立たせるアクセントに。

珍しい『赤シソシャーベット』を注文している人も多いようです。洞爺湖の名産品“赤シソ”の風味と酸味が効いたさっぱり味。色合いが映えますね! くちどけがいい、やわらかめのシャーベットです。

ジェラートと並ぶ人気の「ピザ」

「お腹が減ったので、ジェラートはあとに」そんな方は、ジェラートショップとなりのカフェもおすすめ。

カフェでは『ピザ』や『村一番カレー』などの軽食をいただけます。

筆者は『ピザ』を注文しました(店内にイートインコーナーがありますが、コロナウイルス感染予防のため、テラス席やテイクアウトのみです)。

『ピザ』は注文してから焼き上げるため、熱々ふっくら。生地を覆うように、新鮮な生乳を使用した濃厚チーズがたっぷりかかっています。

 

ベンチやテーブルがところどころにあり、北海道の大自然を感じながらいただくジェラートやカフェメニューは格別! 「レークヒル・ファーム」で花と緑に囲まれながらブレイクタイムはいかがですか。

<店舗情報>
■店舗名:レークヒル・ファーム
■住所:北海道虻田郡洞爺湖町花和127
■電話番号:0120-83-3376
■営業時間:ジェラートショップ 4月下旬~9月末は9~18時(時短営業中)、10~4月下旬は9~17時
カフェ 4月下旬~9月末は9~18時、10~4月下旬は9~17時
■定休日:年中無休
■駐車場:あり
■HP:https://www.lake-hill.com/

⇒こんな記事も読まれています

地元民おすすめ「洞爺湖畔カフェ」3つ!落ち着く空間でのんびりカフェタイム

わざわざ行きたくなる!店内の雰囲気にテンションが上がる「道東カフェ」8つ【北見・網走・美幌】