神戸こむぎ館の塩パン

たとえ満腹でも立ち寄るべき!函館市民に愛されて20年「プロ絶賛のパン屋さん」

2021.12.16

函館への旅行を計画する際、考えずにはいられないことの1つは“食”だと思います。函館に行くなら有名なあのハンバーガーショップは外せないし、海鮮も食べたい。朝にはホテルの美味しいビュッフェを食べるから、昼のラーメンまでにはお腹をすかせないと……そのように幸せな妄想をしながらガイドブックをめくった経験がある人も少なくないのでは?

今回は、食べる予定はもうさすがに入らない、という人にも見ていただきたい、とっておきのパン屋さんを紹介します。

豊富な種類にビックリ!「神戸こむぎ館」

今回紹介するお店は、今年2021年の11月にオープン20周年を迎えた「神戸こむぎ館」さんです。

店名は先代の店主さんが神戸のパン屋さんで修行したことが由来とのこと。今は息子さんがお店を継いで経営されています。

オープンの8時と同時に焼き上がったばかりのパンがどんどん棚に並んでいきます。

人気店なので人気商品は午前中で売り切れてしまうことも。お目当てのパンがある方は早い時間に行くのがおすすめです。

この日お邪魔したのはお昼過ぎだったので、すでに品切れのものも多くありましたが、それでもこれだけのラインナップ。惣菜系のパンからスイーツ系まで本当にたくさんの選択肢がありますよ。

ちなみに、筆者のおすすめはこちら。

お店の人気ナンバーワンメニューでもある『塩パン』。これでもか、というくらいにたっぷり入ったバターにアクセントの塩が抜群! ぜひ食べてみてもらいたいパンです。

食のプロたちも絶賛!職人たちに選ばれる職人の作るパン

なんといっても「神戸こむぎ館」さんの魅力はその“味”です。といっても、こればかりは文字での説明は難しいですが、「神戸こむぎ館」さんには独自のこだわり製法があります。それが“72時間低温発酵”です。

読んで字のごとく生地を72時間発酵させるのですが、パン作りをしたことがある方ならこれがいかに手間のかかることかご理解いただけると思います。

それだけのこだわりが詰まっているパンだけに、多くの市民に愛されるだけでなく、たくさんの食のプロたちも「神戸こむぎ館」さんのパンをお店で提供しています。こだわりのあるプロの料理人たちが選ぶ職人の味が手軽に食べられるのは本当に喜ばしいことです!

 

函館にいらっしゃる方にはお目当てのお店が何軒かあると思います。そんなお腹がいっぱいになってしまう函館旅でも、パンであれば帰りの道中のおつまみやお土産にもおすすめです。こだわりの詰まったパン屋さんへの寄り道を旅程に加えてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:神戸こむぎ館
■住所:北海道函館市松陰町27-41
■電話番号:0138-55-3825
■電話時間:8~19時
■定休日:日曜日

⇒こんな記事も読まれています

つい買い過ぎちゃう…地元ライターが通う、早起きして並びたい「絶品パン屋さん」

遠方からでも通いたい…!絶品パンがずらりと揃う「ちいさなパン屋さん」



⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光