KAWAYU_STAMPS

歩ける足湯って!? 浸かるだけじゃない、地図でわかる「川湯温泉」の楽しみ方(弟子屈町)

日本最大のカルデラ湖、屈斜路湖のそばにあるのは弟子屈町の温泉地・川湯温泉。硫黄山や阿寒国立公園など北海道の大自然を堪能できるエリアです。

今回は、一般社団法人摩周湖観光協会から2021年12月12日に発売される、川湯温泉の散策路が描かれた手ぬぐい『川湯温泉手ぬぐいMAP』をご紹介。「温泉アラカルト」や「KAWAYU_STAMPS」など、さらに川湯温泉を楽しめる情報もお届けします。

「弟子屈の自然をもっと感じてほしい」から生まれた「川湯温泉手ぬぐいMAP」

『川湯温泉手ぬぐいMAP』は、川湯温泉周辺の地図が描かれた手ぬぐいです。「弟子屈町の美しい自然をもっと多くの人に伝えたい!」と立ち上がった、自然ガイド×デザイナーのユニット「Teska Pirka(テシカピリカ)」によって制作されました。

川湯温泉は、硫黄山の恵みから成り立つ温泉地。『川湯温泉手ぬぐいMAP』は、硫黄山の麓から湧き出て温泉街の真ん中を通り、屈斜路湖へと流れ込んでいく湯川と温泉川をクローズアップしています。

「温泉地って街中だけを見てしまいがちだけど、外側の自然、お湯が湧いている背景も知ってもらいたい。阿寒摩周国立公園の中、日本最大の屈斜路カルデラにいることを感じてもらい
たいです」と「Teska Pirka(テシカピリカ)」のお二人。霧氷ポイントや、エゾヤマザクラの名所、ハウチワカエデの場所なども描かれており、温泉地の外側にある自然の美しさも知ることができます。

温泉施設を回って限定スタンプを集めよう!

『川湯温泉手ぬぐいMAP』に描かれている10の温泉施設には、「KAWAYU_STAMPS」と呼ばれる、川湯の動植物をモチーフにしたスタンプが置かれています。

手ぬぐいの葉っぱシルエットにスタンプを押して、『川湯温泉手ぬぐいMAP』をカスタマイズしてみましょう。

スタンプには布用のインクを使用しているので、使用後も消えることはありません。

スタンプのデザインはエゾタヌキ、エゾモモンガ、クマゲラ、ホシガラス、ミヤマクワガタ、アカエゾマツ、ハイマツ、カワユエンレイソウ、イソツツジ、ゴゼンタチバナの10種類。

川湯で本物を見かけるかもしれませんね!

地図を持って「歩ける足湯」を堪能!

『川湯温泉手ぬぐいMAP』をゲットしたら温泉施設を巡るだけでなく、温泉川をスタート地点とした散策コース「温泉アラカルト」も散策してみて。

明治37年の開湯以来、多くの湯治客に愛されてきた川湯温泉街には、温泉川と呼ばれる、あったかい川が流れているんです。流れている川の水は約40度。ちょうどいい湯加減な温泉川は、“歩ける足湯”!

そんな温泉川を起点に川湯温泉を堪能できるコースが「温泉アラカルト」です。

岩盤の上をジャブジャブ歩いて、蒸気浴を堪能したり、手水舎に60度の源泉が湧き出ている川湯神社での手湯や、飲泉、足湯など多種多様な温泉を楽しんだり。

『川湯温泉手ぬぐいMAP』を片手に新しい温泉の楽しみ方に触れてみてください。

 

『川湯温泉手ぬぐいMAP』は「道の駅摩周温泉」や「お宿欣喜湯」などで購入できます。ここでしかできない温泉体験を求めて川湯温泉を訪れてみては。

<商品情報>
■商品名:川湯温泉手ぬぐいMAP
■価格:1,500円
■販売場所:道の駅摩周温泉、お宿欣喜湯など
■問い合わせ:015-482-2200

<KAWAYU_STAMPS設置場所>
■川湯観光ホテル
■お宿欣喜湯KKRかわゆ
■お宿欣喜湯忍冬ホテルパークウェイ
■湯の閣池田屋ホテル開紘
■ARtINn極寒藝術伝染装置
■川湯公衆浴場
■川湯ふるさと館 以上10か所

【参考・画像】一般社団法人摩周湖観光協会

⇒こんな記事も読まれています

おいしすぎて忘れられない!遠くからでも何度も行きたくなる弟子屈町の「食堂&喫茶店」

毎週末でも来たい…!手軽にアウトドア気分が味わえる「話題の新スポット」


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」