五目焼きそば

小樽のご当地グルメといえば…地元ライターが厳選したおすすめ「あんかけ焼そば」4つ

旅先での楽しみといえば、ご当地グルメもそのひとつですよね。おいしい食事は旅の満足度をいっそう高めてくれます。

今回は、小樽市のご当地グルメ“小樽あんかけ焼そば”の名店をご紹介。小樽観光の際に立ち寄ってみては?

「小樽あんかけ焼そば」とは?

小樽では昭和30年代よりソウルフードとして“あんかけ焼そば”が広まりました。近年では『小樽あんかけ焼そば親衛隊』という“あんかけ焼そば”を全国に発信する市民団体が活躍しています。

“小樽あんかけ焼そば”とは、小樽市内や近隣の飲食店で提供されているいわゆる“五目あんかけ焼そば”のこと。とくに明確な定義はありませんが、多くの店舗で見られる特徴としては、よく焼いた麺と多めのあんがあります。今後も各店舗が工夫を重ね、独自の味の開発が続けられていくでしょう。

1:地元に愛されて50年以上「中華食堂 桂苑(けいえん)」

小樽駅から徒歩5分ほど、商店街のアーケード内にある「中華食堂 桂苑(けいえん)」。昭和39年創業の老舗で、『あんかけ焼そば』がとても美味しいと評判のお店です!

全国的にも知名度が高く観光客が増え、とくに日中は満席状態! 相席になることもあります。

ダントツ人気の『あんかけ焼そば』。麺はもちもち食感の中太麺で、ところどころについた焦げ目の香ばしさがアクセントに。エビ、豚肉、もやし、玉ねぎなど、約9種類の具材と熱々のあんが絡み合います。野菜の味と食感が際立ち、ごま油がふわりと香るあっさり醤油味です。あっさり味の中華スープもつきますよ。

<店舗情報>
■店舗名:中華食堂 桂苑
■住所:北海道小樽市稲穂2丁目16-14
■電話番号:0134-23-8155
■営業時間:11~20時
■定休日:木曜
■駐車場:なし

【関連記事】
行列でも並ぶ価値あり!地元に愛されて50年以上、小樽のソウルフードの名店

2:並んでいるお客さんが目印!? 「中華食堂 龍鳳(りゅうほう)」

小樽駅から徒歩10分ほどのところに、飛びぬけたボリュームとユニークなオリジナルメニューが名物の「中華食堂 龍鳳(りゅうほう)」があります。並ぶこと必至、麺は売切れ次第終了なので、すんなり入店することが難しい超人気店です。

こちらは『五目あんかけ焼きそば (普通サイズ)』。

「中華食堂 龍鳳」のあんかけ焼そばは、“超大盛”! 普通サイズで麺2玉分、ハーフサイズで麺1玉(100引き)。さらに大盛りは麺3玉分(プラス100円)のボリューム! シェアは禁止ですので、小食な方はハーフサイズをおすすめします。

さらに、あんかけ焼そばの味は23種類! 『江頭第10使徒焼きそば』『幸せの黄色いあんかけ焼きそば』『ピンクフロイド焼きそば』など……どのメニューも気になります。

<店舗情報>
■店舗名:中華食堂 龍鳳
■住所:北海道小樽市稲穂4-4-9
■電話番号:0134-23-9918
■営業時間:11~17時(麺がなくなり次第終了)
■定休日:木曜
■駐車場:あり

【関連記事】
普通サイズが超大盛!? クセの強いメニューが並ぶ「行列が目印の中華食堂」(小樽市)

3:具材たっぷり!味、価格ともに大満足「中華食堂なると軒」

小樽駅から車で5分ほどの所にある「中華食堂なると軒」。「小樽なると屋」とまったく同じ味の“若鶏の半身揚げ”が食べられることや、なにより価格の安さから観光客や地元民で大盛況!

メニュー価格はとても良心的で、すべて1,000円以内で食べられます。

こちらは『あんかけ焼きそば』700円(税込)。艶やかなあんが食欲をそそりますね。

大ぶりの海老や具がたっぷり。麺は太麺でやわらかく、ところどころについた焦げ目がアクセントに。あんは濃厚で麺や野菜にしっかり味が染みこんでいます。

<店舗情報>
■店舗名:中華食堂なると軒
■住所:北海道小樽市港町7番2号

【関連記事】
コスパも味も…さすがすぎる!名店「小樽なると屋」初の中華食堂に行ってきました

4:老舗製麺会社直営店だからこその味「小樽あんかけ処 とろり庵」

小樽駅から車で15分、中心部から少し外れた住宅街に「小樽あんかけ処 とろり庵(以下、とろり庵)」があります。小樽を代表するご当地グルメ『あんかけ焼きそば』が美味しく、過去にTV番組『秘密のケンミンSHOW極』で取り上げられ一気に人気を博しました。

「とろり庵」に来たからには『あんかけ焼きそば』を食べたいけれど、『あんかけ焼きそば』に次ぐ人気の『チャーハン』も食べたい……そんな方は『ハーフ&ハーフ』に決まり! 『あんかけ焼きそば』と『チャーハン』などがお皿に半分ずつ盛られ、うえに“あん”がかかります。

「とろり庵」のこだわりは“のどごし滑らかであんがよく絡む特製のちりちり麺”。運ばれてきた瞬間「本当にハーフ?」と思うくらいの麺量。パリッと焼き目がついた堅めのちりちり麺。粘度高めで少し甘みのあるあん。パラパラに炒められかつ香ばしい『チャーハン』との組み合わせは最高!

『あんかけ焼きそば』は塩味・醤油味から選択できます。ガツンとした味を食べたい方には醤油味、あっさり味をお好みの方は塩味をおすすめします。

<店舗情報>
■店舗名:小樽あんかけ処 とろり庵
■住所:北海道小樽市桜5丁目7-23
■電話番号:0134-54-8287
■営業時間:11~15時、17~19時30分
■定休日:火曜
■駐車場:あり

【関連記事】
熱~いあんが絡む自家製麺…老舗製麺会社直営だからこそウマい「小樽のソウルフード」

 

長年市民から愛され、進化しつづけているソウルフード“小樽あんかけ焼そば”。ぜひ一度お試しください。

【参考】小樽あんかけ焼そばと親衛隊 / 小樽あんかけ焼そば親衛隊Official Website

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています

地元民がおすすめする小樽ランチ13選!海鮮丼やラーメン、おしゃれカフェまで

小樽育ちの食通が厳選!来たからには食べてほしい「小樽運河周辺の絶品グルメ」5つ

小樽ってどんなところ?
#小樽グルメ  #小樽観光