ばんえいオークス2020年優勝馬アバシリルビー

3歳女王決定戦!「ばんえいオークス」注目馬は?【津田麻莉奈のばんえい重賞予想】

こんにちは。楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう娘『ポッ娘』の津田麻莉奈です。

前回は世代対抗戦重賞ドリームエイジカップを展望しました。私の注目はアオノブラックとメムロボブサップによる5歳世代ライバル対決と、歴戦の古馬センゴクエースでした。勝ったのは7番人気の10歳馬シンザンボーイ。先に第二障害をクリアし粘りこみを図った1番人気馬メムロボブサップを、ゴール前で見事差し切りました。2着はメムロボブサップ、3着がセンゴクエースでした。

一昨年、昨年は4歳馬が優勝していましたが、今年は10歳馬→5歳馬→9歳馬での決着となりました。ばん馬はサラブレッドの競馬と比較しても活躍年数が長いことが多く、好きな馬を長く応援できるのも魅力のひとつです。

3歳最強牝馬決定戦

ばんえいオークス2020年優勝馬アバシリルビー

昨年の優勝馬 アバシリルビー 出典: ばんえい十勝

12月5日(日)、ばんえい3歳牝馬限定戦“ばんえいオークス”(BG1)が行われます。

ばんえい3歳牝馬にとって唯一の世代重賞で、1976年に“ばんえい優駿牝馬”として創設されました。その後、現在の“ばんえいオークス”に名称が変更。かつては旭川競馬場、岩見沢競馬場、帯広競馬場、北見競馬場で持ち回りで行われていましたが、2005年以降は帯広競馬場で施行されています。JRAのオークスは例年5月に、川崎競馬場で行われている関東オークスは5~6月に開催されていますが、ばんえいオークスは「オークス」と名前のつくレースの中で最も遅い時期に開催されています。

昨年の連対馬*はその後も活躍

昨年のばんえいオークスは1着アバシリルビー、2着ニセコヒカルという結果でした。先日行われた4歳牝馬限定重賞クインカップでは1着ニセコヒカル、2着アバシリルビーとばんえいオークスでの上位2頭による決着でしたから、やはり世代を代表する女王決定戦と言える重要なレースです。

* 1着、2着の馬

出走表を確認する(出走馬が確定するのはレース2日前の正午)

今年の注目馬は?

注目はイオン。ばんえい菊花賞では、初めて経験する負担重量690キロがこたえたのか、ゴール前で失速してしまい7着に終わりました。スピードで押し切る得意の形に持ち込むことができればあっさり逃げ切り勝ちもあると見て、再度見直したい一頭です。

もう一頭の注目は、そのばんえい菊花賞を勝って目下4連勝中のサクラヒメ。今シーズン15戦して全て掲示板圏内(5着以内)という安定感。ここも上位争い必至でしょう。

人気・馬番分析をチェックする

ネットで馬券を購入する

「楽天競馬」なら、どこからでも手軽に楽しめる

楽天競馬(ばんえい十勝)

出典: 楽天競馬

ばんえい競馬の馬券は『楽天競馬』から購入可能! 帯広競馬場まで足を運ぶことができない方も、ネットでスマホでどこからでもレースに参加できます。購入金額に応じて最大10%の楽天ポイント還元があるのも嬉しいですね。ばんえいオークスは最大6%ポイント還元です。お見逃しなく!

そのほかにも『楽天競馬』には、出走表やオッズはもちろん、独自のデータ分析や他の楽天競馬会員による予想が見られる『みんなの予想』、お気に入りの馬や騎手を登録できる『マイページ』、レースやパドックの様子をライブ映像でチェックできる『レース映像』など、使える機能が満載です。

ばんえい競馬を生中継しながら、出演者とゆるく競馬を楽しめる番組『ゆるゆるばんば』もYouTubeで放映中。初心者にもわかりやすく、みんなで一緒に楽しめるゆる~い雰囲気が魅力です。

 

ばんえいオークスは12月5日(日)帯広11レース、19時25分発走予定です。ぜひご注目ください。

楽天競馬ばんえい十勝応援企画

※2021年12月1日時点の登録馬をもとに原稿を作成しています
※昨年の優勝馬の画像(画像提供:ばんえい十勝)

Sponsored by 楽天競馬