クインカップ2020優勝馬ジェイカトレア

【クインカップ】4歳牝馬限定戦、注目馬は?【津田麻莉奈のばんえい重賞予想】

こんにちは。楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう娘『ポッ娘』の津田麻莉奈です。前回は、ばんえい3歳重賞三冠路線の二冠目にあたる、ばんえい菊花賞を展望しました。

第二障害を最初に降りてそのまま押し切る強い内容で勝ったのは、3連勝中の勢いに乗り一番人気だった牝馬サクラヒメ。連勝記録を4に伸ばし、重賞初制覇としました。2着ミソギホマレ、3着アバシリサクラとも牝馬が上位独占と非常に珍しい結果に。JRAでも牝馬の強さが目立っていますが、ばんえいも牝馬の時代が到来するのでしょうか。

牝馬イオンは改めて狙いたい

私が本命馬として注目したのはもう一頭の牝馬イオンでしたが、初めて経験する負担重量690キロがこたえたのかスピードで押し切る得意の形に持ち込むことができず、ゴール前で失速して歩みを止めてしまう場面があり、7着に終わりました。イオンの脚質が向く展開となりそうなレースで、再度見直して狙ってみたいと思います。

4歳牝馬限定の重賞レース、クインカップ

クインカップ2020年優勝馬ジェイカトレア

昨年優勝馬 ジェイカトレア 出典: ばんえい十勝

11月14日(日)に、4歳牝馬限定重賞クインカップ(BG3)が行われます。1976年に創設された牝馬限定の重賞レースで、創設された当初は3・4歳牝馬による世代混合レースでしたが、2005年から4歳牝馬限定戦として行われています。

JRAや地方競馬の平地競走は、2歳戦、3歳戦、4歳以上というカテゴリーで行われていますが、「4歳牝馬限定戦」というのはばんえい競馬ならではです。3歳限定戦のばんえい菊花賞では牝馬が上位を独占しましたが、4歳牝馬限定のこのレースも好メンバーが揃って混戦ムードです。

出走表を確認する(出走馬が確定するのはレース2日前の正午)

注目は昨年のばんえいオークス好走馬

私の注目は、昨年のばんえいオークスを勝ったアバシリルビーです。2走前の紅バラ賞では29キロ増えていた馬体重を、前走はきっちり29キロ絞ってきて1着となりました。好調キープなら連勝に期待します。

もう一頭の注目馬は、ニセコヒカルです。昨年のばんえいオークスではアバシリルビーに次ぐ2着でした。今シーズンも好調で、出走した近6走連続で3着以内という安定感。前走は熱発の影響で残念ながら競走除外となってしまいましたが、軽視はできない一頭です。また、昨年の黒ユリ賞を勝っているエンゼルフクヒメからも目が離せません。

人気・馬番分析をチェックする

ネットで馬券を購入する

「楽天競馬」なら、どこからでも手軽に楽しめる

楽天競馬(ばんえい十勝)

出典: 楽天競馬

ばんえい競馬の馬券は『楽天競馬』から購入可能! 帯広競馬場まで足を運ぶことができない方も、ネットでスマホでどこからでもレースに参加できます。購入金額に応じて最大10%の楽天ポイント還元があるのも嬉しいですね。ちなみに、クインカップは最大6%ポイント還元です。お見逃しなく!

そのほかにも『楽天競馬』には、出走表やオッズはもちろん、独自のデータ分析や他の楽天競馬会員による予想が見られる『みんなの予想』、お気に入りの馬や騎手を登録できる『マイページ』、レースやパドックの様子をライブ映像でチェックできる『レース映像』など、使える機能が満載です。ばんえい競馬を生中継しながら、出演者とゆるく競馬を楽しめる番組『ゆるゆるばんば』もYouTubeで放映中。初心者にもわかりやすく、みんなで一緒に楽しめるゆる~い雰囲気が魅力です。

 

クインカップは11月14日(日)、帯広11レース20時10分発走予定です。混戦ムードで馬券的にも面白いレースになりそうな4歳牝馬重賞クインカップにぜひご注目ください。

楽天競馬ばんえい十勝応援企画

※2021年11月10日時点の登録馬をもとに原稿を作成しています
※昨年の優勝馬の画像(画像提供:ばんえい十勝)

Sponsored by 楽天競馬