ドリームエイジカップ2020年優勝馬アオノブラック

各世代のトップホースによる夢の競演!注目馬は?【津田麻莉奈のばんえい重賞予想】

こんにちは。楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう娘『ポッ娘』の津田麻莉奈です。

前回は、4歳牝馬限定重賞クインカップを展望しました。結果は、1番人気に支持されたニセコヒカルが第2障害を先頭でクリアして見事逃げ切り勝ち。昨年のばんえいオークス2着の雪辱を果たし、重賞初制覇としました。

私が注目していたばんえいオークス馬アバシリルビーは、逃げたニセコヒカルを懸命に追いかけますが2着に終わりました。ばんえい競馬においても最近の牝馬の層はとくに厚く、ニセコヒカルとアバシリルビーの再戦に加え、強い古馬牝馬たちとの対決も楽しみになるようなレースでした。

世代を超える一戦「ドリームエイジカップ」

11月28日(日)に、第12回ドリームエイジカップが行われます。全員参加型をコンセプトに、“ドリームエイジカップ”というレース名は一般公募によって決められました。そのレース名の通り、4歳・5歳・6歳・7歳・8歳以上の通算収得賞金上位各2頭で編成され、世代を超えた対決が見られるドリームレースです。

2007年度から始まった帯広単独開催で、コースによる力関係の変化が無くなったため、競走のバリエーションを豊かにする取り組みの一環で“世代対抗戦”を導入し2010年に創設されました。

同じく2010年度創設のレースとしては500kgの軽いソリで走る“スピードスター賞”があります。このような形で編成されるレースはサラブレッドの競馬にはなく、ばんえい競馬ならではの夢の一戦といえます。

近年は若い世代の活躍も

第1回~第9回までの優勝馬はすべて5歳以上の馬でしたが、近2年は続けて4歳馬が優勝しています。とくに昨年は4歳馬アオノブラックとメムロボブサップが1、2着となり、若い世代の活躍も目立っています。

出走表を確認する(出走馬が確定するのはレース2日前の正午)

今年の注目ポイントは5歳のライバル対決

各世代を代表する馬たちのレースとあって、ばんえい競馬のオールスターのような豪華メンバーが今年も集結しました。中でも注目は、昨年の1、2着馬アオノブラックとメムロボブサップによる同世代ライバル対決です。

これまでも数々のレースで熱戦を演じ、切磋琢磨してきた2頭。昨年の覇者アオノブラックは前走、北見記念で久々の白星。一方のメムロボブサップも今夏のばんえいグランプリでそうそうたる歴戦の古馬相手に1着と、経験と実績を積み重ねてきました。昨年以上にパワーアップした2頭のマッチレースに期待します。

とはいえ、歴戦の年長馬からも目が離せません。ドリームエイジカップでは、これまで連覇は達成されていませんが、かつてオレノココロが2015年(5歳)、2018年(8歳)にそれぞれ優勝しています。2017年に5歳でこのレースを勝ったセンゴクエースは今年9歳ですが、2度目の制覇へ向けて期待がかかります。

人気・馬番分析をチェックする

ネットで馬券を購入する

「楽天競馬」なら、どこからでも手軽に楽しめる

楽天競馬(ばんえい十勝)

出典: 楽天競馬

ばんえい競馬の馬券は『楽天競馬』から購入可能! 帯広競馬場まで足を運ぶことができない方も、ネットでスマホでどこからでもレースに参加できます。購入金額に応じて最大10%の楽天ポイント還元があるのも嬉しいですね。ドリームエイジカップは楽天競馬で最大6%ポイント還元です。お見逃しなく!

そのほかにも『楽天競馬』には、出走表やオッズはもちろん、独自のデータ分析や他の楽天競馬会員による予想が見られる『みんなの予想』、お気に入りの馬や騎手を登録できる『マイページ』、レースやパドックの様子をライブ映像でチェックできる『レース映像』など、使える機能が満載です。

ばんえい競馬を生中継しながら、出演者とゆるく競馬を楽しめる番組『ゆるゆるばんば』もYouTubeで放映中。初心者にもわかりやすく、みんなで一緒に楽しめるゆる~い雰囲気が魅力です。

 

第12回ドリームエイジカップは11月28日(日)、帯広第11レース19時25分発走予定です。スターホースたちによる夢の競演にぜひご注目ください。

楽天競馬ばんえい十勝応援企画

※2021年11月24日時点の登録馬をもとに原稿を作成しています
※昨年の優勝馬の画像(画像提供:ばんえい十勝)

Sponsored by 楽天競馬