足湯

道の駅に混浴温泉!? 地元ライターがおすすめする、お腹も心も大満足のスポット(音更町)

2021.11.22

北海道十勝には16カ所の道の駅があります。ドライブの休憩所はもちろん、観光地としても魅力的なところが多いことをみなさんご存じですか?

今回はそのなかでも十勝に住む筆者がおすすめしたい道の駅「道の駅 ガーデンスパ 十勝川温泉」をご紹介します。

道の駅に温泉!? 「ガーデンスパ十勝川温泉」

今回ご紹介する「道の駅 ガーデンスパ 十勝川温泉」は帯広駅から車で約20分。2020年にオープンしたばかりの道の駅です。

開放的で光が差し込む施設となっていて、室内なのに外とのつながりを持てます。バリアフリーなので車いすの方やベビーカーで移動がしやすいのもいいですね。

そして、“ガーデンスパ 十勝川温泉”という名の通り、なんと道の駅内に温泉があるんです。世界的にも珍しいモール温泉が楽しめますよ。

しかもただの温泉ではなく、“混浴”なのがその特徴。湯浴着をレンタルするか、水着を持参すると、スパ内は男女共用。ファミリーで温泉を楽しめます。バスタオルなどのレンタルもあるので、手ぶらで行っても大丈夫。

ヨガなどのアクティビティイベントも開催しているとのことなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

十勝ブランドを活かしたグルメたち

施設内にはさまざまなグルメが用意されていて、いつもいい匂いがしています。

種類豊富なパンが並ぶ「よりみちベーカリー」さん。いち押しは『揚げたてカレーパン』。

北海道チーズを使ったカレーパンで、温めて食べるとチーズがトロリ! 甘辛いカレーがマイルドになってとっても美味しい!

ほかにも十勝の野菜を使ったカレーパンや、十勝川温泉水で育った『モール豚』を使ったカレーパンなど、気になるものがたくさんです。

テイクアウトできるので、旅のお供にいかがでしょうか?

お腹が空いたので、「ターブル・ベジ」さんにお邪魔しました。十勝の食材を使ったイタリアンを中心に食事が楽しめます。

気になった2品をオーダーし実食!

1品目は『生ハムとバジルのイタリアンラーメン』!

緑のスープに驚く方も多いはず! しかもラーメンに生ハム!? インパクト抜群ですが、肝心のお味はなんと“さっぱり”!

生ハムは十勝芽室産。スープの塩気を邪魔しない程度の塩気でうま味抜群! あたたかいスープで、これからの寒い季節にピッタリなメニューです。

2品目は『未来めむろうしのボロネーゼ』。

こちらも十勝芽室町で生産された『未来めむろうし』をふんだんに使っています。

太めの麺とゴロゴロと入ったジューシーなひき肉で満足感たっぷり! 味付けは脂っこさがなく食べやすいです。とってもおいしい。

ほかにもピザなどのメニューもあって、みんなでシェアするのも楽しそうです。

モール温泉の足湯が無料!

「スパに入る時間はないけど、せっかく来たからモール温泉を堪能したい」という方必見です。なんとこの道の駅、モール温泉の足湯が無料!

野外にあるので、外の空気のなか、足元はポカポカでリラックスできそう。温泉なので、湯上りも冷めにくく、ポカポカが持続します。施設内でテイクアウトしたものを足湯しながら食べてもOK。

無料で温泉、とっても魅力的ですよね!

 

今回は十勝に住む筆者が絶対に訪れてほしい道の駅をご紹介しました。

駐車場も広く、トイレなどは24時間開放しているので、キャンピングカーで旅をする方にもおすすめです。ぜひ訪れてみてくださいね!

<施設情報>
■施設名:道の駅 ガーデンスパ 十勝川温泉
■住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目1
■電話番号:0155-46-2447
■営業時間:月曜~木曜9~19時、金曜・日曜・祝日9~21時(施設内一部営業時間が異なります)
■定休日:第2火曜(8月は第3火曜、11~4月は第2・第3火曜)
■HP:http://www.tokachigawa.jp/

⇒こんな記事も読まれています

トイレ休憩だけじゃもったいない!グルメと絶景が自慢の「超充実した道の駅」

フードコートのある道の駅!北・北海道の美味しいものが揃う「道の駅あさひかわ」