すき焼き定食2

お腹を空かしていくべし!北海道・道の駅のおすすめ「ガッツリ系お肉グルメ」3選

その地域ならではの食や観光を楽しむことができ、いまやドライブに欠かせないスポットとなった道の駅。とくに広大な土地を持つ北海道では、いたる場所に個性豊かな道の駅が存在します。

今回はそんな北海道内の道の駅でいただける、ドライブの疲れを吹き飛ばす“ガッツリ系お肉グルメ”をご紹介します!

1:しほろ牛すき焼定食 / 道の駅しほろ温泉(士幌町)

帯広市から車で約30分のところにある「道の駅しほろ温泉」。

「美人の湯」といわれるモール温泉のほか、地元の旬の味覚を使ったレストランや無料の足湯などが併設されており、道の駅の常識を覆すほど充実した施設になっています!

そんな「道の駅しほろ温泉」でいただけるのが、『しほろ牛すき焼定食』。

『しほろ牛』は、士幌町の山々を臨む広大な大地でのびのびと育ったホルスタイン牛のこと。ジューシーで脂身が少なく、やわらかい赤身が特徴で、ふるさと納税でも人気のブランド牛です。

そんな『しほろ牛』のすき焼きが卵に絡められ、ジューシーに口のなかでとろけていくのは、まさに「最高」の一言です。

<施設情報>
■施設名:道の駅しほろ温泉
■住所:北海道河東郡士幌町字下居辺西2線134番地
■電話番号:01564‐5-3630
■営業時間:10~23時
レストラン11時30分~14時30分
日帰り温泉11~23時(22時最終受付)
■定休日:なし(メンテナンスにより臨時休館あり)

【もっと詳しく】
正直誰にも教えたくない…道の駅で見つけた「ブランド牛と温泉」の破格セット

2:ハンバーグプレート / 道の駅なかさつない(中札内村)

帯広市に隣接し、帯広中心街から30分ほどの場所にある「道の駅なかさつない」。

そんな「道の駅なかさつない」を訪れた際に、ぜひとも立ち寄ってほしいのがカントリープラザ内にある「ウェザーコックカフェ」。

中札内産十勝野ポークや中札内田舎どりなど中札内村産の食材を使った洋食を楽しむことができ、元々は村郊外にあった人気店ですが、道の駅内に移転し多くのファンに愛されています。

『ハンバーグプレート』は、香ばしいソースと肉感を味わえるハンバーグ。

肉の脂とソースをライスに絡めながら豪快に食べるのがおすすめの食べ方。付け合わせのポテトやキッシュも美味しく、満足度の高い一品です。

ほかにも『中札内若鶏のチーズのせ』や『オムライス』なども人気。

<施設情報>
■施設名:道の駅なかさつない
■住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地
■電話番号:0155-67-2811
■営業時間:9~18時(4~10月)、9~17時(11~3月)
■定休日:無休(4~11月)、月曜・年末年始(12~3月)

■店舗名:ウェザーコックカフェ
■電話番号:0155-67-2289
■営業時間:4~11月 11~18時、12~3月 11~17時
■定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休業)、年末年始(12月30日~1月5日)

【もっと詳しく】
遠くても行きたい!中札内村産の食材を存分に味わえる「道の駅なかさつない」

3:大空豚しゃぶ長いも丼セット / 道の駅 メルヘンの丘めまんべつ(大空町)

道東の玄関口、女満別空港を降りて車で10分ほど網走方面へ向かったところにある「メルヘンの丘めまんべつ」。

女満別の特産品を販売しているアンテナショップ、多目的広場、特産物を使用したグルメが楽しめる食事処と観光協会が併設されており、コンテンツの高さが魅力のひとつとなっています。

お食事処の「メルヘンぴっと」では、大空町特産のさくら豚と長いもが一緒に食べられるご当地メニューの『大空豚しゃぶ長いも丼セット』が大人気!

大ぶりの豚肉に甘辛のタレが絡まり真ん中には温泉卵が鎮座。細切りの長いもは別の小鉢に添えられていて、一緒に食べると上品な脂とトロッとした長いものハーモニーが広がります。

さらに汁物はシジミ汁。食べ応えのある大ぶりのシジミは、アサリと見間違えるほどのビッグサイズ! ダシがたっぷりで、深い味わいを楽しめます。

<施設情報>
■施設名:道の駅 メルヘンの丘めまんべつ
■住所:北海道網走郡大空町女満別昭和96番地1
■電話:0152-75-6165
■開館時間:9~18時
■定休日:年末年始

【もっと詳しく】
道東に着いたらまず行きたい!「メルヘンの丘めまんべつ」で出会うグルメと感動の景色

 

道内の道の駅でいただける“ガッツリ系お肉グルメ”をご紹介しました。

その土地ならではの食材をたっぷりと堪能できる道の駅グルメ。ドライブの旅がもっと充実しそうですね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています

トイレ休憩だけじゃもったいない!グルメと絶景が自慢の「超充実した道の駅」

フードコートのある道の駅!北・北海道の美味しいものが揃う「道の駅あさひかわ」