ラテプリン アイキャッチ

何度でもいきたい!地元のライターに聞いた「おすすめ北見カフェ」9選

北海道で、おしゃれなカフェが軒を連ねている北見エリア。そんな北見では、メニューやお店の雰囲気など個性豊かな魅力を持ったカフェがたくさん。

今回はそんな北見のカフェのなかでも、地元民から愛されているイチオシのカフェをご紹介します!

※2022/6/20更新

1:宝石のようなフルーツがずらり!「Gemme di frutta(ジェンマ・ディ・フルッタ)」 / 北見市・並木町

フルーツ好きさんにぜひおすすめしたい「Gemme di frutta(ジェンマ・ディ・フルッタ)」。

北見駅から車で約5分の場所にあり、オレンジ色の屋根と白い壁のコントラストが素敵なお店です。店名はイタリア語で“果実の宝石”という意味なのだそう。

オリジナルのフルーツカッティング法やフルーツの楽しみ方、アートなフルーツ創りを学んだ、認定ジュエルフルーツクリエイターⓇさんがカットするフルーツは、まるで本物の宝石のよう!

そんな「Gemme di frutta」の嬉しいところは、イートインとテイクアウトメニューの両方が充実していること。

イートインでは、『ソフトクリーム』やまるで芸術品のような『パフェ』など、いろんなフルーツを味わえるあざやかなメニューが勢ぞろい。

テイクアウトメニューのなかで一際目を引かれるのが、色とりどりの『fruttaサンド(フルッタサンド)』。

『fruttaサンド』の種類は定番のいちごに桃やマンゴー、シャインマスカットなどさまざま。カットされたフルーツが可愛らしく、まさに“断面萌え”間違いなしです!

使われているクリームが甘さ控えめであっさりしていて軽いので、フルーツの甘みを邪魔することなく引き立たせていて、重たくなく何個でも食べられそう。

見て、味わって、二度楽しめる贅沢なフルーツ体験をぜひ堪能してみて。

<店舗情報>
■店舗名:Gemme di frutta
■住所:北見市並木町144-23
■電話番号:0157-57-1750
■営業時間:11〜18時
■定休日:火曜日・第1 第3月曜日(祝日の場合翌日振替)

【関連記事
まるで季節を味わえる宝石!フルーツのプロが手がける「美しすぎる専門店」

2:季節のフルーツを使ったメニューが人気「Rêve Cafe(レーブカフェ)」 / 北見市・美芳町

旬のフルーツなどを使ったメニューが楽しめる「Rêve Cafe(レーブカフェ)」。

そんな「Rêve Cafe」は、メニューの豊富さが魅力の1つ。パンケーキやクロワッサンサンド、カスクート、ハニートーストなど個性豊かな面々がずらり。

パンケーキだけでも、ボリューミーなパンケーキのほか、ミニサイズやお食事パンケーキもあります。

パンケーキは注文してから焼いてくれるので、できたてをいただくことができますよ!

また、「Rêve Cafe」のバリスタさんが淹れてくれる本格的なエスプレッソは絶品。パンケーキやサンドイッチなど、ほかのメニューとの相性はバツグン! テイクアウトもできるのでドライブのお供にもおすすめです。

<店舗情報>
■店舗名:Rêve Cafe(レーブカフェ)
■住所:北見市美芳町8丁目3-18
■電話番号:0157-57-5500
■営業時間:8〜19時(L.O. 18時30分)
■定休日:水曜

【関連記事】
シャインマスカットがた~っぷり!人気カフェに「秋限定パンケーキ」登場

3:夜まで営業しているおしゃれカフェ「GREEN CAFE(グリーンカフェ)」 / 北見市・北斗町

北見市北斗町にあるおしゃれなカフェ「GREEN CAFE(グリーンカフェ)」。木を基調とし、ドライフラワーや間接照明が飾られた店内は、落ち着く雰囲気。

ランチだけではなくディナータイムにもカフェがオープンしているのも「GREEN CAFE」ならではの魅力です。みんなで取り分けられるメニューも多くあり、ピザ、パスタ、プレートごはんなどいろんな種類のメニューが楽しめます。夜カフェメニューでも、見た目が可愛いおいしいメニューがいただけるので、女子会やデートで盛り上がること間違いなし!

デザートメニューも、固めのプリンの上にお好みのアイスとソースをのせることができる『ラテプリン』や、外はカリッと中はジューシーな『カヌレ』など盛りだくさんで、どれを食べようか迷ってしまいます!

ドリンクメニューでは、ラテアートしてもらえるサービスも。おしゃれな店内と可愛い食事たちにワクワクが止まりません!

<店舗情報>
■店舗名:GREEN CAFE
■住所:北見市北斗町2丁目5-15
■電話番号:0157-57-5261
■営業時間:11~21時(L.O.20時30分)
■定休日:火曜

【関連記事】
トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ

4:何度通っても飽きないレトロカフェ「山本商店 cafe&zakka」 / 北見市・春光町

ノスタルジックな雰囲気にときめきが止まらないレトロカフェ「山本商店 cafe&zakka」。

1階に雑貨とカフェスペースがあり、たくさんのカラフルで可愛いレトロな雑貨たちがお迎えしてくれます。ハンドメイドの商品や古物など、並んでいる雑貨はオーナーさんが自ら買い付けに行くそう。レトロ雑貨への思いが詰まった空間はどれだけ見ていても飽きません!

そんな「山本商店 cafe&zakka」は、飲み物もデザートメニューも種類豊富です。デザートはその週によって変わりますので、来店する前に公式Instagramをチェックしてみてくださいね!

そしてぜひ注目してほしいのが、おやつに合うグラスとお皿。「今日はどんなお皿に運ばれてくるかな!?」と毎回楽しみで通ってしまいそうです。

<店舗情報>
■店舗名:山本商店 cafe&zakka
■住所:北見市春光町7丁目1-12
■電話番号:0157-51-2196
■営業時間:11〜17時
■定休日:不定休

【関連記事】
一度じゃ飽き足らない…!地元のカフェ好きが惚れ込んだ「大流行中のレトロカフェ」

5:おしゃれすぎる小さなカフェ「SOL (ソル)」 / 北見市・光葉町

北見市の町はずれにある「SOL(ソル)」。シンプルでコンパクトな白い建物が特徴的なお店です。

センスの良い商品が並ぶ雑貨スペースと居心地のよいカフェスペースがあり、店内どこを撮ってもおしゃれだと話題!

そんな「SOL」では、日替わりで可愛らしいおやつが楽しめちゃいます!

イチオシは『オレオベイクドチーズケーキ』。ザクザクのオレオとたっぷり入ったクリームチーズの組み合わせが、甘すぎず絶妙な味わいで、食べる手が止まらないおいしさ!

おやつだけでなくドリンクメニューも充実していて、カフェでは珍しい『中国茶』などもいただくことができますよ。本場の器が可愛すぎる『中国茶』はなんと5種類あり、それぞれ効果などが書かれているので、その日の気分で選ぶのもいいですね!

テイクアウトメニューもたくさんあるので、ドライブのお供にもぴったりです。

<店舗情報>
■店舗名:SOL(ソル)
■住所:北見市光葉町26−6
■電話番号:0157-57−5156
■営業時間:11〜19時
■定休日:月曜(季節により時間、定休日変更あり)

【関連記事】
気づいたら完食…!カフェ好きが通う、1人でも行きたいおしゃれカフェ「SOL」

6:地元に愛されて30年以上の老舗「ディアウェンゲン(Dear WENGEN)」 / 北見市・双葉町

北見駅から車で10分ほどの場所に、ボリューミーなランチが絶品のカフェ「ディアウェンゲン(Dear WENGEN)」があります。

洋館風の建物が印象的な、1987年から30年以上地元の人に愛されているお店です。真っ白な壁とチャップリンが描かれた看板が目印。夜には外灯が灯り、グッとおしゃれな雰囲気に。

店内は、高い天井とブラウンを基調とした落ち着いた空間が広がっています。

「ディアウェンゲン」の魅力の1つは、メニューの種類の多さ。カフェメニューのほかにもフードメニュー、デザートやパフェメニューまで、豊富なラインナップがそろっていますよ。

そんな豊富なメニューのなかでも、おすすめしたいのがランチタイムの『ナポリ・ハンバーグ』。ツヤツヤのナポリタンの上に肉感がしっかりあるハンバーグがドドン!とのった満足感満点の一品です。ナポリタンのケチャップ感が絶妙で、肉汁たっぷりのハンバーグとの相性はバツグンです。

<店舗情報>
■店舗名:ディアウェンゲン(Dear WENGEN)
■住所:北見市双葉町1丁目1-6
■電話番号:0157-36-6436
■営業時間:火曜~日曜・祝 10時30分~20時30分(新型コロナウイルスの影響により、時間、定休日変更あり)
■定休日:月曜

【関連記事】
ボリューミーなランチが絶品!地元住民が愛して30年以上のおしゃれカフェ

7:大人もワクワクするランチ「森のごはん。cafe」 / 北見市・清見町

かわいらしい雰囲気のなかで食事ができる隠れ家的カフェ「森のごはん。cafe」。

店内は木のぬくもりを感じるシンプルで落ち着いた作りになっていて、森や動物たちのオブジェにほっこりします。

そんな癒したっぷりの「森のごはん。cafe」でぜひ食べたいのが、洋食中心の大人のお子様ランチ『森のごちそう。』。各限定10食のスペシャルメニューです。

地元の食材を積極的に使用した、ジューシーなハンバーグ、カリっと味わい深いパン、アツアツトロトロのグラタンなど、色とりどりのおかずが並び、テンションがあがること間違いなしです!

<店舗情報>
■店舗名:森のごはん。cafe
■住所:北見市清見町74-55
■電話番号:0157-88-1087
■営業時間:11~17時(L.O.16時30分)
■定休日:水曜

【関連記事】
キュートな森の中で大人のお子様ランチ!地元の人に大人気の「森のごはん。cafe」

8:レトロな雰囲気の古民家カフェ「遊木民族」 / 北見市・花月町

ちょっとめずらしいお花が咲いたパフェがいただけるカフェ「遊木民族」。川西ぼたん園という私設庭園内にあります。

北見市ではめずらしい古民家カフェで、レトロで落ち着いた雰囲気が楽しめます。

そんな「遊木民族」でおすすめなのが、『温州みかんの焦がしカスタードパフェ』。パッと華やぐパフェの上に一輪の花が咲いたような美しいビジュアルに見惚れてしまいます。そして、なんとお花は上だけではないんです! まわりを見るとグラス内にもお花が。これは温州みかんをお花に見立てたもの。贅沢にまるごと1個分が入っています。

クリームブリュレにスプーンを入れると、パリパリッと割れて濃厚なクリーム層が! 食べ進めるほどに新しい食感に出会えるのがこのパフェの醍醐味。温州ミカンのほどよい酸味と甘さで、重くなくペロッと完食できちゃいます!

<店舗情報>
■店舗名:遊木民族
■住所:北見市花月町6-3(河西ぼたん園内)
■電話番号:0157-33-1324
■営業時間:11~22時(L.O.21時30分)
■定休日:月曜(祝日の場合は翌日振替)

【関連記事】
お花が咲いているパフェ?ノスタルジックなおしゃれカフェでいただくスイーツ

9:おしゃれなインテリアが魅力的!ゆったりくつろげるカフェ「Kafé rega(カフェ レガ))」 / 北見市・高栄東町

北見駅から車で8分ほどの場所に、おいしい食事においしいデザート、どちらも楽しめるカフェ「Kafé rega(カフェ レガ)」があります。

店内は広々としていて開放的。インテリアもおしゃれでかわいらしく、落ち着いた雰囲気の居心地のいいお店ですよ。

メニューは日替わりパスタやカレー、キッシュ、デザートなどがそろっていて、ランチにも軽食にもお茶にもぴったりのお店です。

イチオシは、フレンチトーストにサラダ、スープ、日替わりリゾットがセットになった『スフレパンペルデュ』。分厚いフレンチトーストはふわふわで中はとろとろ。メープルシロップをたっぷりかけて食べると口いっぱいにおいしさが広がります。フルーツやベリーソースと一緒に食べるとさっぱりした味わいを楽しむことができますよ。

スープやサラダもついているので、重たくならず、パクッと食べられます。

デザートも手間ひまかけて作られていて、どれも絶品です。限定のケーキがある日はInstagramやブログに投稿されるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:Kafé rega(カフェ レガ)
■住所:北海道北見市高栄東町3-20-4
■電話番号:0157-22-8444
⇒営業時間など詳細はこちら

【関連記事】
カリッふわっとろ~!分厚いフレンチトーストが自慢。リピート必至の素敵カフェ

 

地元民から愛される北見のおすすめカフェをご紹介しました。

北見を訪れた際に、豊かな時間を過ごしにぜひ足をのばしてみてはいかがですか。

【画像】Gemme di frutta

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

北見ってどんなところ?
#北見グルメ #北見焼肉