お菓子集合

やっぱ北海道最高…実際に食べて美味しすぎた「定番お菓子の地域限定商品」3選

2021.10.26

全国どこでも購入できる“定番お菓子”にも“北海道限定商品”が存在することはご存知でしょうか。今回ご紹介するのは、数ある北海道限定商品のなかでもとくに筆者がおすすめする3選。限定商品好きな方、必見です!

【こちらもおすすめ!】
北海道あるある5つ!実はほぼ北海道だけだった「北海道民の常識」【食べ物編】

「地域限定」の誘惑

“限定商品”、この響きが大好物の方、多いんじゃないでしょうか。かくいう筆者も旅行先でお土産を買う際はついつい「○○限定」と書かれた商品を選びがちです。とくに北海道のような観光立国は“地域限定商品”の宝庫。“ガラナ”や『やきそば弁当』、『ソフトカツゲン』など挙げればきりがありません。

数ある地域限定商品のなかでもとくに目を引くのが、全国どこでも購入できる定番お菓子の地域限定味。やはり普段見慣れた商品の地域限定版となると話題性があり、お土産にもしやすいです。

さっそく、筆者おすすめの北海道限定商品をご紹介します。

1:有楽製菓「白いブラックサンダー」

最初にご紹介するのは『白いブラックサンダー』です。2011年より北海道限定商品として販売されており、空港や道の駅の土産売り場で目にする機会も多い、もはや定番商品と化した気さえする一品。北海道ミルクを使用したホワイトチョコがとにかく濃厚で、“食べるミルク”といっても過言ではありません。

2021年現在、姉妹品が2種類もラインナップされるなど、イレギュラーなはずだったけどレギュラーになってしまったユニークな限定商品です。

2:カルビー「ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味」

続いては、北海道をはじめ東北、中部地方の一部で販売されている『ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味』です。なんと、この商品に使用しているバターは100%北海道産バターという贅沢な一品。バターを使用したお菓子というと少々しつこいお味なイメージがありますが、しょうゆと組み合わせることで濃厚さとさっぱり感の両立に成功。勉強とスポーツの両立ができなかった筆者としては羨ましい限りです。

3:亀田製菓「亀田の柿の種 松尾ジンギスカンたれ風味」

ラストはこちら『亀田の柿の種 松尾ジンギスカンたれ風味』。北海道といえばジンギスカン、ジンギスカンといえば「松尾ジンギスカン」ということで、あの「亀田の柿の種」が「松尾ジンギスカン」とタッグを組んでおりました。

「松尾ジンギスカン」のたれ風味とのことですが、これが驚くほどの再現度! フルーティーなテイストと生姜のアクセント感がまさに「松尾ジンギスカン」です。ジンギスカンのお菓子というと『ジンギスカンキャラメル』が思い浮かびますが、「亀田の柿の種」なら覚悟せず食べられます(笑)

【関連記事】
まずいと噂のジンギスカンキャラメル。長く愛されている理由を調べてみた

 

以上、定番お菓子の地域限定商品をご紹介しました。さすがは食の宝庫・北海道といわざるを得ない多種多様な商品ばかりでした。このほかにもたくさんの北海道限定商品が販売されているので、みなさんも推しを見つけてくださいね!

【参考】有楽製菓株式会社、カルビー株式会社、アジカル株式会社
白いブラックサンダー / 有楽製菓株式会社ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味 / カルビー株式会社地域限定商品 / アジカル株式会社

【画像】wdw / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

よく聞くとめっちゃリアル!スーパーで流れているジンジンジンギスカンの歌の真相に迫る

なんで北海道だけ?道外では売っていない「北海道限定の定番品」の秘密