庭でジャガイモの収穫を手に持つ農夫。有機野菜。農業。

ウマすぎる…!北海道移住者が心を奪われた「じゃがいも料理」3選

2021.10.26

北海道といえばじゃがいも。じゃがいもといえば北海道ではないでしょうか。北海道はじゃがいもの生産量日本一を誇り、全国シェアの約8割を占めています。

そのため北海道ならではのじゃがいも料理も豊富にあります。そしてそれらは本当に美味しいのです。そこで今回は、北海道に移住した筆者が美味しさに感動したじゃがいも料理をご紹介します!

【こちらもおすすめ!】
食べ進める手が止まらない…!北海道産じゃがいもを使用した「限定ポテチ」3つ

1:ほくほく濃厚「じゃがバター」

じゃがいもを素材そのままに味わう“じゃがバター”は、じゃがいも料理の超定番。じゃがいもってこんなに美味しかったんだ、と思わずつぶやいてしまうほどのウマさ。なんといっても濃厚なバターとの相性が抜群です。

先日お店で注文しましたが、あまりの美味しさにまるごと1つをペロリと食べてしまいました。ほくほくのじゃがバターは、お腹も心も温まる一品です。

2:愛される郷土料理「いももち」

筆者が北海道に来てはじめて食べたじゃがいも料理が“いももち”です。サクサクでもっちりとしており、軽食やおやつにぴったり。焼いたり揚げたり、バターをのせたり砂糖じょうゆで味付けしたりと、食べ方はさまざまです。

さらに“いももち”は道民から愛される郷土料理でもあります。スーパーのお惣菜コーナーなどにも置いてあり、無性に食べたくなって購入することがよくあります。本当に美味しいです。

3:中山峠で超人気の絶品「あげいも」

喜茂別町の中山峠山頂の「道の駅 望羊中山」で売られている『あげいも』は超人気商品。道央と道南を結ぶ中山峠は、札幌からニセコや函館方面に向かう最短ルートとして道民に認識されています。

羊蹄山を見る絶好のビュースポットとしても有名な道の駅ですが、そこで販売されている『あげいも』は絶品です。外側の衣はカリッとしていて、中はほくほくとした男爵いもが特徴です。

筆者もドライブの途中に必ず食べますが、その美味しさは多くの道民に共有されています!

番外編:おうちで作るオリジナルコロッケ

じゃがいもを使った筆者おすすめの家庭料理はコロッケです!

子どもから大人まで大好きなコロッケは、じゃがいもの美味しさをぎゅっと感じられます。アレンジレシピもたくさんあり、食卓を豪華に彩ってくれること間違いなしです。

 

筆者は北海道に移住した当初から、北海道のじゃがいも料理に魅了されてきました。広大な北の大地で育つじゃがいものそのままの味わいや美味しさがたまりません。みなさんはどんなじゃがいも料理がお好きですか。

【参考】農林水産省
じゃがいも生産量上位について / 農林水産省

【画像】
Julia Sudnitskaya、decoplus / shutterstock
taa、hotaru / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

こんなの食べたことない!北海道に移住して驚いた「ホッキ貝」の魅力

道内だけで200箇所以上ってすごい!大阪から北海道に移住して驚いたこと