《北海道》夏の知床・知床連山と知床五湖《地上遊歩道》

北海道旅行の「おすすめ移動手段」は?目的地別のメリット・デメリット、選び方

2021.10.19

北海道旅行の悩みどころといえば“移動手段”ではないでしょうか。広大な北海道をめいっぱい満喫するにはどのような移動手段がおすすめなのでしょう。

移動手段としてまず思い浮かぶのが“レンタカー”、“鉄道・バス”、“飛行機”。それぞれ一長一短といったところですが、旅行の目的地別にメリット・デメリットを解説していきます。

1:「札幌圏」を中心に旅行する場合

北海道最大の都市、“札幌”。新千歳空港からも近く、北海道を訪れた旅行者のほとんどが札幌観光をするのではないでしょうか。すすきのの歓楽街や大通り公園、札幌テレビ塔に札幌時計台などさまざまな観光スポットがあり、さらに周辺都市には運河で名をはせる小樽やサッポロビール 北海道工場のある恵庭など、札幌圏だけでも十分北海道旅行を満喫できます。

そんな札幌圏の旅行でおすすめの移動手段はなんでしょうか? 各移動手段をそれぞれ評価していきます。

レンタカー:△・・・機動性抜群ですが、公共交通機関の発達している札幌圏の旅行であればなくてもあまり困らないでしょう。

鉄道・バス:〇・・・JR、地下鉄、市電と公共交通機関の充実している札幌。安価にかつ雪の日も安全に移動できます。路線バスと鉄道を組み合わせることでより柔軟なスケジュールを組むことができますね。

飛行機:×・・・札幌周辺には新千歳空港、丘珠空港がありますが、札幌圏内の旅行では移動手段にはなり得ません。

【関連記事】
あなたはどれを選ぶ?新千歳空港から札幌市内へのおトクな移動手段とは

2:「札幌・旭川」を中心に旅行する場合

札幌と旭川を巡る北海道旅行の定番コース。移動距離は片道140km程度と、道内の感覚でいえばそこまで遠くはないですが、どの移動手段に軍配が上がるのか。

レンタカー:〇・・・札幌~旭川間では高速道路を利用するのがメジャーなルートです。所要時間は約1時間50分と2時間を切りますが、雪や渋滞など道路事情に振り回される可能性もなきにしもあらずです。

鉄道・バス:〇・・・鉄道の場合、札幌駅~旭川駅間を特急が約1時間30分で駆け抜けます。交通状況の乱れやすい北海道において鉄道は年間を通して安定している移動手段といえます。バスは格安な料金と本数が魅力的ですが、交通状況に左右される点はレンタカー同様です。

飛行機:×・・・旭川にも旭川空港がありますが、新千歳空港や丘珠空港への直行便は運行されていません。

【関連記事】
【札幌から旭川まで】おすすめの移動手段は?バス・JR・車を比較してみた

3:「札幌・函館」を中心に旅行する場合

道南の一大拠点“函館”を訪れないわけにはいきません。札幌とは最短距離で約250km、北海道の広さを目の当たりにするような旅行ですが、おすすめの移動手段はなんでしょう。

レンタカー:△・・・高速道路を利用して約4時間20分。長時間の運転になるので一泊挟んで移動するのもありです。一気に4時間運転したあとに観光するのは体力的に満喫できないかもしれません。

鉄道・バス:〇・・・最短で約3時間50分。車窓を楽しみながらゆっくりと移動したいなら鉄道一択です。

飛行機:〇・・・函館空港までの直行便が新千歳空港、丘珠空港から出ています。フライト時間はわずか約40分、時間はお金にかえられないという方にはおすすめです。

【関連記事】
【札幌から函館まで】おすすめの移動手段は?バス・JR・飛行機・車を比較してみた

4:「札幌・知床」を中心に観光する場合

世界自然遺産・知床半島は人生で一度は訪れたい、北海道の神秘を間近に味わえるスポットです。札幌からは約450km、もはや旅行ではなく冒険の域?

レンタカー:〇・・・片道約6時間30分と、一日で行くのも不可能ではありませんが道中の都市で観光や宿泊をおすすめします。知床半島は公共交通機関があまり充実していないため、レンタカーの優位性が発揮されます。

鉄道・バス:△・・・札幌駅から知床半島の最寄り駅、知床斜里駅までは網走経由もしくは釧路経由で最速約6時間40分かかります。さらに知床斜里駅から知床半島まではバス、タクシーなどを利用する必要があります。

飛行機:〇・・・新千歳空港から女満別空港もしくは中標津空港まで移動し、レンタカーで行く方法が最短です。フライト時間は約45分。やはり飛行機単独では到達できませんが、速達性は圧倒的です。

 

ここまで目的地別に移動手段を比較してきましたが、筆者としては上記で紹介した移動手段を上手く組み合わせていくのが最もおすすめです。北海道旅行を満喫するための移動手段、みなさんはなにを選びますか?

【参考】北海道旅客鉄道株式会社、新千歳空港ターミナルビル
乗換・運賃・時刻検索 札幌~知床斜里 / 北海道旅客鉄道株式会社
今月の時刻表 / 新千歳空港ターミナルビル
本日のフライト検索 / 新千歳空港ターミナルビル

【画像】ティエン、のぶさん、Anesthesia、まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

北海道旅行あるある?東京出身者が愕然…北海道旅行で「失敗したこと」3つ

車なし弾丸旅行!北海道を「公共交通機関だけ」でどれだけ満喫できるか検証してみた