釧路副港

人生で一度は見てみたい!北海道好きが出会った「北海道の幻想的な夕焼け」4つ

壮大な自然が多く、美しい景色が堪能できることで有名な北海道。もちろん、フォトスポットもたくさんあります!

今回は、『北海道Likers』のインスタグラムに寄せていただいた投稿のなかから、夕方にしか見られない絶景に出会えるスポットをご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
見ごろを見逃さないで!この秋行きたい「道内の絶景紅葉スポット」7つ

1:釧路副港 / 釧路市

釧路副港

出典: @jun.rensui

夕暮れの釧路副港。水たまりに反射して映る夕日が美しい、素敵な1枚です。

古くから石炭や木材等の輸送拠点や漁業基地として、釧路川の河口に発展した釧路港。そのなかにあるのが釧路副港です。水産品の移入が盛んにおこなわれており、北海道の食卓を支える場所でもあります。

【参考】北海道開発局釧路開発建設部

2:初山別村金比羅神社 / 初山別村

初山別村金比羅神社

出典: @hamako3b

みさき台公園(金比羅岬)の下にある初山別村金比羅神社。

神社の由来は、岬に流れ着いた金比羅様のお札を、地元の漁師が祀ったこと。以降、海難事故が減ったと言い伝えられているそう。昼の景色も素敵ですが、注目すべきはなんといっても夕方。海の中に建つ鳥居に夕日が重なり、幻想的な景色が広がります。

日が落ちる頃がシャッターチャンス! 日の入り時刻をチェックして訪れるとよさそうです。

<スポット情報>
■スポット名:金比羅神社
■所在地:北海道苫前郡初山別村豊岬

【参考】金比羅神社 / 初山別村

3:天に続く道 / 斜里町

国道334・244号線の全長約28.1kmの直線道路は「天に続く道」として有名です。

まっすぐな道がはるか遠くまで伸び、道の先が天まで続いているように見えることから、「天に続く道」といわれるようになったのだそう。

近くにはオホーツク海や田畑を見渡せる展望台もあり、撮影場所としてもぴったり! 年に2度(春分の日と秋分の日あたり)、道の延長上に沈む夕日が見られます。

<スポット情報>
■スポット名:天に続く道
■所在地:北海道斜里郡斜里町峰浜

【関連記事】
一度は行きたい!空に向かってのびる28.1kmの直線道路「天に続く道」

【参考】知床の観光施設・景勝地 / 斜里町観光協会

4:メルヘンの丘 / 大空町

メルヘンの丘

出典: @yurisu13

大空町女満別市街から網走市の国道39号沿いにあり、小高い丘の上にたたずむ木が目印のメルヘンの丘。写真家の間でも有名なフォトスポットです。

ジャガイモや小麦、豆、ビートなどの畑がどこまでも続き、夕方になると美しい夕焼けが映ります。春夏秋冬で撮影できる景色が違うのだそう。ぜひ全制覇してみてください!

<スポット情報>
■スポット名:メルヘンの丘
■所在地:北海道網走郡大空町女満別昭和

【参考】メルヘンの丘めまんべつ / 北の道の駅

 

どれも一度は足を運んでみたいところばかり。いつもとは違う風景が楽しめそうですよ!

『北海道Likers』のInstagramではみなさんのお気に入りの北海道を収めた写真を募集しています! ぜひ好きな季節や場所を切り取った写真をタグ付けしてくださいね。

北海道Likers公式Instagram:@hokkaidolikers

【画像】@jun.rensui、@hamako3b、@aon.thanawat、@yurisu13 – Instagram
【参考】北海道開発局釧路開発建設部、初山別村公サイト、斜里町観光協会、北の道の駅

⇒こんな記事も読まれています

北海道のウユニ塩湖!? まるで鏡のような絶景が見られる「北海道の湖」4選

映画のワンシーンのよう!どこまでも続く「北海道の絶景ドライブロード」5つ