サロマ湖

北海道のウユニ塩湖!? まるで鏡のような絶景が見られる「北海道の湖」4選

水面が鏡のように反射して空がそのまま水面に映し出される絶景が話題となり、世界的な観光地となった「ウユニ塩湖」。

実は、同じような風景が北海道でも見られるんです! どこまでも続く水面上の鏡の世界は、人生で一度は見たい圧巻の景色です。

今回は『北海道Likers』のインスタグラムに寄せていただいた投稿のなかから、ウユニ塩湖のように水面に映る絶景が楽しめる、北海道の神秘的な湖を4つご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
これぞ満点の星空!人生で一度は行きたい「北海道の星スポット」5選

1:屈斜路湖 / 弟子屈町

アイヌ語で湖や沼の出口を意味する「クッチャロ(のど元)」に由来して名づけられた「屈斜路湖」。国内最大のカルデラ湖です。

そんな「屈斜路湖」の魅力は何といっても圧巻のスケール! 北海道らしい雄大な風景が目の前に広がります。

巨大な湖ではありますが、水源の約8割が湧き水といわれており、水がとても美しいんです。鏡のような水面に景色が映る様は圧巻です!

<スポット情報>
■スポット名:屈斜路湖
■所在地:北海道川上郡弟子屈町

【参考】屈斜路湖 / 弟子屈なび 

2:ウトナイ湖 / 苫小牧市

動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれる「ウトナイ湖」。現在270種を超える鳥類が確認されており、バードウオッチングや自然散策など、四季折々の自然や野鳥とのふれあいが楽しめます。

淡水湖である「ウトナイ湖」には美々川やトキサタマップなどの清流がそそいでおり、周辺の原野や湿原なども魅力。

自然と空が一体化した景色は、人生で一度は見てみたいですよね。

<スポット情報>
■スポット名:ウトナイ湖
■所在地: 北海道苫小牧市植苗

【参考】ウトナイ湖のご紹介 / 苫小牧市公式ホームページ

3:サロマ湖 / 北見市・佐呂間町・湧別町

琵琶湖・霞ヶ浦に続いて、日本で3番目に大きい湖である「サロマ湖」。東西二方から長々と伸びた砂州で隔てられたその先には、オホーツク海を望むことができます。

日本でもとくに大きな湖なので、そこに映し出される水面の鏡の景色は壮大で神秘的。湖とオホーツク海が繫がる、雄大な絶景を堪能することができますよ。

<スポット情報>
■スポット名:サロマ湖
■所在地:北海道北見市常呂町・常呂郡佐呂間町・紋別郡湧別町

【参考】サロマ湖 / 環境省公式ホームページ

4:洞爺湖 / 洞爺湖町

「洞爺湖」は支笏洞爺国立公園の中心となる湖で、北海道にある屈斜路湖、支笏湖に次いで国内で3番目に大きなカルデラ湖。

湖の中央には、中島と呼ばれる4つ(大島・弁天島・観音島・饅頭島)の島があり、約5万年前の湖底の噴火活動で隆起した溶岩ドームが固まったものといわれています。

また、北側には羊蹄山、南側には火山で知られる有珠山、昭和新山を望むことができ、四季を通じてさまざまな景観を楽しめます。

中島や自然豊かな山々が空と共に水面に映し出される様は、歴史の長さと共に神々しさを感じられます。あまりの美しさに、「洞爺湖」には美しい女神さまが棲んでいるという言い伝えが残っているそう。

<スポット情報>
■スポット名:洞爺湖
■所在地:北海道虻田郡洞爺湖町

【参考】洞爺湖温泉を知る / 洞爺湖温泉観光協会公式ホームページ

 

まるで「ウユニ塩湖」のような絶景をたのしめる、北海道のおすすめ湖スポットをご紹介しました。ぜひこの機会に足をのばして、非日常的な景色を楽しんでみてはいかがですか?

『北海道Likers』のInstagramではみなさんのお気に入りの北海道を収めた写真を募集しています! ぜひ好きな季節や場所を切り取った写真をタグ付けしてくださいね。

北海道Likers公式Instagram:@hokkaidolikers

【画像】sumire.___、meinona2021、miki.f.130、t.ak.u_0705 – Instagram
【参考】 弟子屈なび、 苫小牧市公式ホームページ、 環境省公式ホームページ、洞爺湖温泉観光協会公式ホームページ

⇒こんな記事も読まれています

北海道らしい青空と大地!北海道好きが厳選した「美瑛の絶景スポット」3つ

オープン間もなく大人気!地元の食通おすすめ「絶景スポットにあるカレー店」