これぞ満点の星空!人生で一度は行きたい「北海道の星スポット」5選
自然豊かで空気が澄んでいる北海道では、夜になると星がとてもきれいに見えるスポットが多く存在します。星空のパノラマビューと雄大な土地とのコラボレーションは、まさに絶景。人生で一度は肉眼で見てみたいですよね。
今回は、『北海道Likers』のインスタグラムに寄せていただいた投稿のなかから、満点の星空を堪能できる、北海道の感動的な星スポットを5つご紹介します。
1: くぐり岩 / 乙部町
日本海に突き出た断崖の先にぽっかりとあいた穴が特徴的な乙部町の「くぐり岩」。
今からおよそ400年前は陸地だったと考えられているこの一帯で、当時ニシン漁を支えるために掘削し、陸路としてこの穴をあけたために「くぐり岩」という名前になったんだとか。
そんな「くぐり岩」は、乙部町の星空を堪能できる絶景スポット。穴のなかから見る星空は、風情があり格別です。
<スポット情報>
■スポット名:くぐり岩
■所在地:北海道爾志郡乙部町滝瀬72
【参考】乙部の自然 / 乙部町
2:神仙沼 / 共和町
共和町にある「神仙沼」は、ニセコ山系のなかでももっとも美しいといわれる神秘的な沼。四季折々に表情を変える様子は何度も訪れたくなるような不思議な魅力をもっています。
そんな「神仙沼」は、夜になると満点の星空が見える絶景の星スポットに! 壮大な星空と「神仙沼」のコラボレーションは、より一層神秘的な魅力が増して見えますね。
<スポット情報>
■スポット名:神仙沼
■所在地:北海道岩内郡共和町前田
【参考】神仙沼自然休養林 / 共和町
3:芦別市
1988年に環境省の「星空の街・あおぞらの街コンテスト」で「星空の街」に認定された芦別市。天然のプラネタリウムともいうべき環境を作り上げているのは、豊かな森林が育む澄んだ空気と、周辺の光を遮断するように囲む山々、そして街灯の少なさだそう。
そんな芦別には星の観察や撮影に最適なスポットがたくさん! 望遠鏡がなくても、草地に寝転んで空を見上げるだけで降り注ぐような満天の星空を満喫できるそう。
「芦別温泉スターライトホテル」のすぐ前にある「星見の広場」も、星空のパノラマビューが楽しめる絶景スポットとして人気です。
4:ニセコエリア
森に囲まれたニセコエリアは、くっきり輝く星空を存分に楽しめるおすすめの星スポット。都会では見られない大自然ならではの星空の絶景に癒されること間違いなし!
5:はるにれの木 / 豊頃町
左右いっぱいに大きく枝をのばした「はるにれの木」。推定樹齢はなんと約150年。2本の木が一体化して美しい形を作っており、まるで永遠を誓い合ったパートナーのよう。恋人たちに人気のスポットです。
そんな「はるにれの木」周辺は、満点の星空が広がる絶景の星スポット。北海道ならではの雄大な星空と「はるにれの木」のコラボレーションは、まるで映画のワンシーンのような風景を楽しめますよ。
<スポット情報>
■スポット名:はるにれの木
■所在地:豊頃町幌岡
北海道の夜の絶景、満点の星空を存分に堪能できる星スポットをご紹介しました。ぜひ足をのばして、星空を眺めて癒しの時間を過ごしてみてはいかがですか。
『北海道Likers』のInstagramではみなさんのお気に入りの北海道を収めた写真を募集しています! ぜひ好きな季節や場所を切り取った写真をタグ付けしてくださいね。
北海道Likers公式Instagram:@hokkaidolikers
【画像】t.ak.u_photo.、t.ak.u_0705.、fukuromorino、maniaochi、zun.nq – Instagram
【参考】乙部町、共和町、星の降る里あしべつ、ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ、とよころ観光ガイド
⇒こんな記事も読まれています
オホーツク一映える!? 紅のじゅうたん「サンゴ草」を見るなら網走で
海上から見る幻想的なブルーに感動!地元民もおすすめ「青の洞窟」クルージング