TOP > PR > 飲み比べもできる!「サッポロビール博物館」で特別なビール体験をしよう
サッポロビール博物館

飲み比べもできる!「サッポロビール博物館」で特別なビール体験をしよう

2021.03.29

札幌駅からバスで16分、または徒歩20分のところにある「サッポロビール博物館」では、約50分の『プレミアムツアー』に参加できます。

今回は、筆者が体験した、ツアーガイドさんのお話からビールの試飲まで楽しめる『プレミアムツアー』をご紹介します。

巨大なスクリーンでサッポロビール誕生の歴史を見る

ツアーの初めには、シアターでサッポロビール誕生の物語を描いた映像を見ます。筆者が見た映像は、ドイツでビール醸造を学んだ初の日本人である中川清兵衛についてのものでした。後方の席からでないと見渡せないほど大きなスクリーンで見る物語に圧倒されます……!

シアターで流れる映像はほかにも数種類あり、何度来ても楽しめるようになっています。

当時のものを見ながらさらにビールの歴史に触れる

サッポロビール誕生の物語を見た後は、ツアーガイドさんのお話を聞きながら、サッポロビールの歴史を学んでいきます。

当時使用されていた広告ポスターやビール瓶がたくさん展示されているので、お話を聞きながら当時の様子を想像しやすくなっていますよ。

壁一面にかつての広告ポスターが展示されているコーナーもあります。ずらりと並んだポスターの前ではおしゃれな記念写真が撮れそうですね!

明治時代の味と現代の味を飲み比べ!

ツアーの最後には、テイスティングラウンジでビールの飲み比べができます。ツアー内で試飲できるのは、明治時代の文献や醸造方法をより忠実に再現し復活させた『復刻札幌製麦酒』と、誰もが知っている『サッポロ生ビール黒ラベル』の2種。とくに苦味にわかりやすい差があり、ビールの経験が浅い筆者でも味の違いを楽しむことができました!

飲み比べをしている間、ツアーガイドさんが実演を交えながらおいしいサッポロビールの注ぎ方を教えてくれます。ビールをグラスに3回に分けて注ぐ『三度注ぎ』が肝心なようです……!

ほかにもテイスティングラウンジでは、有料で道内限定発売の『サッポロ クラシック』を飲むこともできます。お酒が飲めない人のために、ノンアルコールのドリンクも用意してありますよ。

 

サッポロビール博物館の『プレミアムツアー』では、サッポロビールの歴史についての詳細なお話から、明治の開拓使時代の味を再現したここでしか飲めないビールの試飲まで、終始特別な体験ができます。ビール好きな人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

<施設詳細>

■名称:サッポロビール博物館
■場所:北海道札幌市東区北七条東9丁目1-1
■電話番号:011-748-1876
■『プレミアムツアー』参加費:大人500円、中学生〜20歳未満300円、小学生以下無料 ※要予約
■公式HP:https://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/

Sponsored by サッポロビール株式会社

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光