よし乃本店

何度でも食べたくなるみそ!旭川市民に50年以上愛される「老舗ラーメン店」

2021.09.21

旭川ラーメンといえば“醤油ラーメン”が有名ですね。たしかに旭川市内には醤油ラーメンを自信作としているお店が多いかもしれません。けれど、旭川にはおいしい“味噌ラーメン”をいただけるお店も数多くあるのです。

疲れたとき、スタミナをつけたいとき、ちょっと深酒をした翌日、体の奥から味噌ラーメンを欲する時はありませんか? 旭川で味噌ラーメンといえば「みそラーメン よし乃 本店」。食べてもすぐに恋しくなるコクの深さががポイントです。その味わいをご紹介しましょう。

【こちらもおすすめ!】
ラーメン激戦区・旭川!地元ライターがおすすめする「絶品ラーメン店」3選

「みそラーメン よし乃 本店」とは?

「みそラーメン よし乃 本店」は、旭川市内の中心部に近い豊岡1条通りにあります。

昭和43年創業と旭川でも老舗。市内には本店のほかに永山に2店舗、北見市内に1店舗、札幌市内に1店舗あります。とくに本店は大人気! 午後にはスープが無くなり店を閉めることもあるのです。

イチオシはもちろん「みそラーメン」

メニューには、みそ・塩・醤油の味わいのほかに、それぞれにバター・月見・チャーシューがあります。もちろんイチオシは『みそラーメン』。けれど、とことん体が疲れているときは『みそバターラーメン』もおすすめ。疲れた体に沁みわたるみそ味とバターのコクは疲れも吹き飛ぶ味わいです。

旭川市民の味、よし乃の「みそラーメン」

『みそラーメン』はたっぷりのもやしが特徴です。もやしを食べ進めないと麺にたどり着けないので、小さなお子さんや小食の方はもやしだけでも結構おなかいっぱいに!

筆者はもやしを少し食べたら、崩してスープに浸し、麺と一緒に食べるのが好きです。さっぱりとしたもやしと、細い麺がコクのあるスープに絡んで絶品です。

もやしも麺も食べるとおなかがいっぱいなのに、どうしてもスープを飲みたくなるのも「よし乃」の味わいならでは。後からのどが渇くだろうなぁと心配になるのですが、あと一口、もう一口……とスープを口へ運ぶ手が止まらなくなるのです。

店内にいるお客さんのほとんどが『みそラーメン』を注文していました。お客さんのなかにはメニューを言わなくてもお店の人が「いつものでいいですか?」と確認するだけの常連さんもいるほど。地元に長く愛されているお店ならではですね。

お店は全国的な知名度!

店内には有名人のサイン色紙がいっぱい! この壁面だけではなく、ほかにもたくさんありました。

「みそラーメン よし乃 本店」のうま味あふれるラーメンは、旭川市民だけではなく全国の人の舌を魅了しおなかを満たすおいしさなんです。

 

スタミナをつけたいとき、風邪気味や二日酔いのときは、元気になりたくて「みそラーメン よし乃」へと向かってしまう、そんなお店。『みそラーメン』はもちろんですが、実は『醬油ラーメン』や『塩ラーメン』も絶品なんですよ。

旭川へお越しの際は、必ず食べてほしい地元の味わい「みそらーめん よし乃 本店」で、旭川市民の味を楽しんでみてください。

<店舗情報>
■店舗名:みそラーメン よし乃 本店
■住所:北海道旭川市豊岡一条1丁目1-8
■電話番号:0166-31-3619
■営業時間:11~21時
■定休日:木曜
■駐車場:あり

旭川ってどんなところ?
#旭川グルメ #旭川ラーメン #旭川観光

⇒こんな記事も読まれています

ラーメン激戦区・すすきので25年以上!二代目店長が守り続ける老舗の味

ラーメン好きなら一度は味わいたい!旭川ラーメンの伝統を守る「正油ラーメン」