梅光軒 醤油ラーメン

ラーメン激戦区・旭川!地元ライターがおすすめする「絶品ラーメン店」3選

札幌や函館と並んで北海道の三大ラーメンに数えられる“旭川ラーメン”は、動物系と魚介系のダブルスープにしょうゆダレ、加水率が低めのちぢれ麺が特徴。

そんな“旭川ラーメン”発祥の地である旭川には、長年地元民から愛されてきた歴史あるラーメン店が多く存在します。

今回はたくさんあるラーメン店のなかから、旭川在住の『北海道Likersライター』がおすすめする“絶品ラーメン店”をご紹介します!

らぅめん青葉

「らぅめん青葉」が創業したのは、戦後間もない昭和22年。初代の店主が屋台のラーメン店から始めて、今年2021年で74年になる老舗です。

旭川ラーメンの「らぅめん青葉」では、やはり“しょうゆ”が一番人気で、ほとんどの人が『正油らぅめん』(800円)を注文するそう。

「らぅめん青葉」のスープは、豚骨と鶏ガラに、利尻昆布、鰹節、煮干し、野菜を加え弱火でじっくり煮出しています。まさに“旭川ラーメン”の基礎を築いたともいえる、動物系と魚介のダブルスープはトリコになること間違いなし!

<店舗情報>
■店舗名:らぅめん青葉
■住所:北海道旭川市2条通8丁目左8 二条ビル 名店街
■電話番号:0166-23-2820
■営業時間:月曜~土曜は9時30分~14時、15~19時30分、 日曜・祝日は9時30分~14時、15~18時30分
■定休日:水曜
■駐車場:なし

【もっと詳しく】著名人も多数来店!ラーメン好きなら一度は行きたい「らぅめん青葉」

旭川ラーメン 梅光軒(ばいこうけん) 神居店

「旭川ラーメン 梅光軒」は、創業50年の老舗ラーメン店。そして「旭川ラーメン 梅光軒 神居店」は、そののれん分けのお店。他店で15年の修業を重ねたオーナーさんが2000年5月にオープンしました。

そんな「旭川ラーメン 梅光軒 神居店」の一番人気は、やはり『醤油ラーメン』(800円)。盛り付けが美しく、「旭川ラーメン 梅光軒」の特徴である薪のような太く四角いメンマとチャーシュー、そしてそのあいだにこんもりとのったネギに食欲がそそられます!

豚骨と魚介系のスープは、すっきりしながらもコクのある昔から変わらない味。クセになるスープの味が麺にしっかりと絡み、体中にしみわたります。

<店舗情報>
■店舗名:旭川ラーメン 梅光軒 神居店
■住所:北海道旭川市神居2条1-1-12
■電話番号:0166-63-5666
■営業時間:11〜20時
■定休日:水曜
■駐車場:あり

【もっと詳しく】地元民が太鼓判!外してほしくない名店「旭川ラーメン 梅光軒 神居店」

生姜ラーメン みづの

「生姜ラーメン みづの」は、昭和42(1967)年にオープンした歴史あるお店。旭川市民であれば子どもの頃から親しんでいる昔ながらのラーメン店です。

そんな「生姜ラーメン みづの」の特徴はスープに生姜が入っていること。食べるとぽかぽかする生姜がたっぷり入った『生姜ラーメン』(700円)は、創業以来ずっと旭川市民に愛され続けてきた看板メニューです。

ラーメンの油っこさが苦手、スープは飲まない……というさっぱり系がお好みの方にはぴったり! けれど、コクのある濃厚系がお好みの方も満足させてくれる一杯です。

<店舗情報>
■店舗名:生姜ラーメン みづの
■住所:北海道旭川市常磐通2丁目
■電話番号:0166-22-5637
■営業時間:平日・土曜 10時30分~14時、17~18時、日曜 11~14時
※変動がありますのでお問い合わせください。
■定休日:不定休
■駐車場:なし

【もっと詳しく】暑くてもすすりたい生姜ラーメン!創業54年の老舗「生姜ラーメン みづの」

 

世代を超えて愛されるのには理由があります。

旭川を訪れた際には、ぜひ老舗ラーメン店の味を堪能してみてはいかがですか。

旭川ってどんなところ?
#旭川グルメ #旭川ラーメン #旭川観光