山岳喫茶 スイーツ

温泉街にある喫茶店。地元民が訪れる「小さなお店」が素敵すぎました(洞爺湖町)

2021.08.10

北海道のカフェは魅力がいっぱい。地元民が開くアットホームなお店から移住者が開く近代的でおしゃれなお店など、どれも個性があり素敵です。そのなかでも市街地からは少し外れた小さな町にあるお店はカフェ巡りを楽しむ人たちから人気なんです。

今回ご紹介する「山岳喫茶」さんがある洞爺湖町は札幌から車で約2時間、函館からも3時間足らずでアクセスできます。洞爺湖町周辺の豊浦町やニセコ町も自然が豊かで食材も新鮮なものが多く、北海道の良さをより一層感じられるエリア。素敵なお店がそろう洞爺湖町周辺で近郊の方にも人気な「山岳喫茶」さんの魅力に迫ります。

木の温かさであふれる店内の「山岳喫茶(さんがくきっさ)」

外観には「COFFEE」と書かれた大きな文字、そして緑と茶色を基調としたデザインがすでにお店の素敵さを表しています。一目でカフェとわかる外観なのではじめての方も迷わないはず。

どこか昔ながらのレトロな雰囲気と洞爺の雰囲気がマッチしていて、特別な日になりそうな予感がします。お店の前にある看板にはメニューが書かれていて、入る前にどれにしようかなと考える時間も楽しい!

店内に入ると広めの空間と大きめのテーブルがいくつあり、とても過ごしやすい印象です。友達やひとりで、また家族連れや女子会でも利用しやすそう。至る所に木を取り入れている店内は、普段話せないこともゆっくり語れそうな雰囲気です。もちろん、ひとりでもゆったりと過ごせる快適な空間です。

店主さんの優しさがじんわり伝わるスイーツ

「山岳喫茶」さんでいただけるメニューは、グラタンやカレー、サンドウィッチなどのお食事からケーキやクッキー、ドリンクまでバラエティ豊か。どのメニューをいただいても店主さんのこだわりが感じられ、とても幸せな気分になれます。

とくに『スパイシーチキンカレー』は人気があり、少し辛めのスパイスが癖になるそう。近郊からもこのカレーを目当てに通う人が多いとか。コーヒーやスムージーとの組み合わせもばっちりです。

デザートには『チーズケーキ』や『ガトーショコラ』がおすすめ。どちらも固すぎずやわらかすぎない食感とほどよい甘みでとても食べやすいんです。店主さんの優しさがじんわりと広がるようなスイーツですよ。

ドリンクはテイクアウトもできるので、ドライブや散歩のお供として利用してみてください。

 

今回は洞爺湖町にある素敵なカフェをご紹介しました。洞爺湖温泉街から徒歩圏内にあるので、旅行や観光の際にぜひ訪ねてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:山岳喫茶
■住所:北海道洞爺湖町洞爺湖温泉40-21
■電話番号:0142-82-4536
■営業時間:10~16時(L.O.15時)
■定休日:水曜、木曜
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

⇒こんな記事も読まれています

口いっぱいにほお張りたい…!絶品の「サンドイッチ」が食べられるおしゃれカフェ6選

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ