yucana

地元の人が集うベトナム料理店。洞爺湖で人気のカフェ「yucana」

2021.04.17

北海道でも有数の温泉地として毎年たくさんの観光客で賑わう町、洞爺湖町。

町の名前の由来にもなる洞爺湖には中島が浮かび、目の前で見たときの神秘的な雰囲気は素晴らしいです。町のどこからみても美しい洞爺湖、周辺の羊蹄山や昭和新山、有珠山などの山々。自然に囲まれているため、鳥のさえずりや植物などもとても身近。

洞爺湖畔のカフェや飲食店では洞爺湖のよさをより一層身近に感じることができます。

そんな洞爺が好きで巡っている筆者が洞爺らしさをとても感じられた素敵なお店『yucana』さんについてご紹介します。

目の前に洞爺湖が広がり、自然が癒しをくれる素敵な場所にあるお店

目の前に洞爺湖が広がり夏にはキャンプを楽しむ人、散歩をしている人、観光で楽しそうに写真を撮影している人、それぞれが楽しそうに洞爺観光や日常を楽しんでいる姿をダイレクトにみることができる場所にお店があります。

どうやら観光客だけでなく地元民も集まる場所として人気があるようです。徒歩で1~2分のところに道の駅があるため、観光の方でもわりとわかりやすい場所。ただ駅からは少しは離れているので車があると便利かもしれません。

サイクリングや徒歩での移動も時間こそかかりますが、移り変わる景色を身近に感じられるのでおすすめ。洞爺湖は見る場所によって全然違う印象を与え、飽きることなく楽しめます。

温泉街や駅からの道には、ぽつりぽつりと素敵なカフェがあるのでいろいろ巡るのもあり。

そんな洞爺湖畔にある『yucana』さんは、古民家を利用したような外観。入る前に癒しをくれます。

『yucana』さんの周りには有料パーキングがないので駐車場はお店の方に聞いてみましょう。

あまり広すぎないちょうどいいお店なので、週末やランチ時間は比較的混雑する印象です。人気のお店なので事前に問い合わせてみるのもいいのではないでしょうか。

本格的なベトナム料理とスイーツが人気!

『yucana』さんはベトナム料理が味わえるカフェ。

道南もとや道内でもなかなか提供しているお店が少ないベトナム料理をカフェで味わえるなんて貴重ですよね。

町外から移住されてきたご夫婦が経営されていて、ご夫婦のメニューへのこだわりが素晴らしいです。

なかでもフォーが人気でリーズナブルなのに味は濃すぎず食べやすいです。

ほかにもグリーンカレーなどのご飯ものも数種類あります。どれも人気みたいなのでランチ時はお早めに。

デザートはショーウィンドに飾られていて、さまざまな種類のケーキを見るだけで幸せな気持ちになれます。

メニューは日によって違うみたいなのでたくさん通っていろんなものを味わいたいと思います。

ほかのお店とは少し違ったメニューがたくさんでワクワクさせてくれるところもポイントです。

 

今回は洞爺湖にあるベトナム料理を提供するカフェを紹介いたしました。

旅行で行くことが多いと思いますが、カフェ時間を挟みながら移住された方と触れ合ってみるのもいいのでは。

<店舗情報>

■店名:yucana
■住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町146番地6
■電話番号:0142-82-4739
■営業時間:12〜16時(L.O.15時)
■定休日:金曜、 日曜は不定休

⇒こんな記事も読まれています

網走おすすめカフェ5選!地元民が厳選、こだわりのランチ・スイーツを楽しめるお店まとめ

札幌から2時間で海外旅行気分!一度は行きたい、ニセコ・ヒラフエリアの「おすすめカフェ」3つ