鯛焼き屋のカフェメニューが絶品!? 地元民に愛される「鯛焼きカフェあずき」

2021.07.07

昔から年代や性別問わず愛される“鯛焼き”。あんこ派やクリーム派、頭から食べる派や尻尾から食べる派など、人によってこだわりが違って面白いところもありますよね。

そんな鯛焼きはテイクアウトでいただくことが多いですが、テイクアウトはもちろん、店内でも食べられるカフェが網走市にあるんです! 今回は網走市「鯛焼きカフェあずき」さんをご紹介します。

赤い壁の外観が目印

お店は網走郵便局の斜め向かいにあり、赤い壁の外観とかわいい手書きの看板が目印です。

定番のあんとクリーム以外も!

筆者おすすめは『つぶあんライト』。『つぶあんライト』は甘さがとっても上品なんです! しっかり甘さがあるのにさっぱりしていて、ほどよい粒の食感がクセになります。おいしいのにカロリー控えめというのもうれしいところ! 生地は外側カリッ中はふわっとしていて、あんやクリームの量のバランスもちょうど良いのです。

甘いものだけではなく、キーマカレーが入ったお食事鯛焼きもあります! ちょっと辛いスパイシーなキーマカレーと、生地のほんのりした甘さが絶妙です。

期間限定でキャラメルや栗なども登場するのでSNSをチェックしてみてくださいね。

タイミングが良ければ実際に焼いているところを見ることができますよ! 頭から尻尾まであんこやクリームがたっぷり入っていました!

ひんやり涼しげな「抹茶小町」

定番の鯛焼き以外でぜひ食べてほしいのは『抹茶小町』。見た目も涼しげで暑い日にぴったりな一品です。

中には抹茶アイスに、きな粉、白玉、シリアル、つぶあんライト。シリアルは食物繊維たっぷりの小麦シリアルが使用されています。あんこもきな粉も贅沢に入っていて満足感があり、いつまでも味わっていたいと思えるほどおいしいです!

涼しい店内で『抹茶小町』を食べながら過ごせば気持ちも和んで癒されます。

玄米茶とセットの、あたたかい『あずき小町』もあります!

また、店内手作りのかわいい雑貨がきれいに並んでいます。実は、店舗2階にある「TRYCATS」さんは障がい者さんの就労訓練事業所。2階で作られた作品が1階の「鯛焼きカフェあずき」さんで販売されています。こちらもぜひ見てみてくださいね。

手土産や差し入れにぴったり!

テイクアウトすると鯛の形をしたかわいい包みに鯛焼きが入っています。手土産や差し入れにも喜ばれますよ!

鯛焼きのあたため方も一緒に入っていました! この気遣いもうれしいです。

用紙に書かれている方法であたためてみると、まるで焼きたてのようにカリッふわっとした鯛焼きになりました!

 

たくさん買いたい方や絶対に食べたい味がある方は予約がおすすめです。

今度のおやつは「鯛焼きカフェあずき」さんの“鯛焼き”にしませんか?

<店舗情報>
■店舗名:鯛焼きカフェあずき
■住所:網走市南5条東2丁目6番2
■電話番号:0152-55-4110
■営業時間:10時30分〜13時、14時〜17時
■定休日:土曜、日曜、祝日
■駐車場:1台分あり
■Instagram:@abashiriazuki

網走ってどんなところ?
#網走グルメ  #網走カフェ #網走観光

⇒こんな記事も読まれています

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ(北見市)

「マリトッツォ」が北海道・札幌で買える店4選!イタリア発祥の超話題スイーツ