SAPPORO, JAPAN - 23 DEC 2019

セコマATMで手数料無料の銀行は!? 意外と知らない「北海道コンビニATM事情」

2021.07.02

近くに銀行がない、出先でATMを使いたい、急用が入って行くはずのATMに行けなくなった……。そんなときに便利なのがコンビニのATM。コンビニが展開する多様なサービスのなかでもとりわけ嬉しいサービスではないでしょうか?

でも、使うなら手数料はかからない方がいいと思うのが人の心。

今回は道民御用達の「セコマ」に絞り、ATMの手数料が無料で利用できる銀行をお伝えします!

コンビニのATMでは何ができる?

そもそもですが、コンビニのATMでは何ができるのでしょうか? 筆者はそれこそ手数料を取られるのを嫌って、「セコマ」に限らずこれまで、あまりコンビニのATMを利用してきませんでした。調べればよいものを……。

「セコマ」のホームページでは、以下のような説明がされています(一部抜粋)。

コンビニATM

各銀行のキャッシュカードで出金・残高照会が可能。
平日はもちろん、土・日・祝日、銀行により最大24時間利用可能(※ただし、店舗の営業時間内となります)

当たり前ですが、ほかのATMと機能的にはまったく変わりません。複数の銀行の口座を使い分けていて、同時に利用したいときにも便利かもしれません。そう考えると有効活用すべきですね。

ただ、“銀行による違い”は結構大きく、そこを把握する必要があります。次項で確認していきましょう!

手数料無料の銀行は「あの銀行」

営業時間や手数料についての説明を参照すると、“北海道銀行”、“北洋銀行・地方銀行・信用金庫”、“都市銀行”、“ゆうちょ銀行”、“りそな銀行”の5つに分けて説明がされています。これだけでも、各行によってかなり違うという複雑性を実感できることと思います。さらに、“引出し”と“預入れ”両方が対象の場合、片方だけの場合、両者で扱いが変わる場合と、いよいよ頭がこんがらがってしまうほどの分かれ方。

しかし、このなかで無料となるパターンはごくわずか。それさえ覚えておけば普段使いで困ることはないでしょう。

その無料となるパターンとは、北海道銀行の預入れ利用りそな銀行の平日朝8時45分~夕方6時までの引出し・預入れ・振込み利用*の場合です。

この2種類だけです! 筆者としては“北洋銀行”がここに入っていないのが意外でした。また、北海道銀行でも“引出し”は手数料がかかるので注意が必要です。

うちの近くのセコマにATMあるの?

ところで、みんな大好き「セコマ」といえど、全店舗にATMがあるわけではありません。地域によってはATM設置店が少ないというところも。ここでは、おおよその傾向を探ってみます!

結論からお伝えすると、ATM設置店舗はかなり都市部に集中している印象です。

たとえば、

宗谷管内:稚内市に2店舗

留萌管内:羽幌町に1店舗

根室管内:中標津町に1店舗

日高管内:浦河町に1店舗

檜山・渡島管内:せたな町に1店舗と函館市内のみ

といった具合です。留萌管内のように必ずしもその地域の中心的都市にあるわけでもないようです。もしかしたら銀行と連携を図っているのかもしれませんね。

 

「セコマ」に限定せず、最寄りのコンビニATMを探してみてくださいね!

*振込みは別途振込手数料がかかります。ほかにも細かい条件が設けられている場合があるのでご確認を。

【参考】
セイコーマート店舗検索
セイコーマート 店舗サービスのご紹介
※各サービス内容は2020年3月1日現在のものです。予告なく変更される場合があります。

【画像】TY Lim、yu_photo、retirementbonus、Terence Toh Chin Eng / Shutterstock.com