山川牧場ミルクプラント

暑い夏にぴったりな濃厚ソフトクリーム!道南を代表する牧場「山川牧場」

2021.06.01

乳製品の生産が全国でトップで酪農王国といわれる北海道。ある町では人口より牛の数の方が多いといわれるほど、酪農がさかん。道民にとって濃厚ソフトクリームは珍しいものではなく身近な存在です。なかでも道南といえば牧場が多いという印象の方も多いのでは?

観光地として有名な大沼国定公園のそばにあるのは、「山川牧場」さん。そんな「山川牧場」さんが商品の販売などを行っている「山川牧場ミルクプラント」では道南で人気のソフトクリームを味わうことができます。

濃厚な乳製品になれた道民のファンも多いという「山川牧場ミルクプラント」をご紹介します。

涼しい空気でゆったり。大沼の牧場「山川牧場」

「山川牧場」さんは、国定公園に指定されている大沼国定公園から車10分圏内に位置しており、1年を通して賑わっている印象。

北海道新幹線の降り口、新函館北斗駅からは車で約20分、函館空港からは約1時間。観光の途中によるにはアクセスが少し難点ですが、それでも訪れる価値は大いにあります。

函館方面から行くと途中で青い看板で「右に鹿部方面」と出てくるので、信号を右に曲がりしばらく進むと左側に「山川牧場」さんが見えてきます。

道南では名前を聞いたことがない人はいないのではいうくらい有名な牧場「山川牧場」さん。「山川牧場ミルクプラント」では、牧場ならではの新鮮な乳製品や加工品が販売されており、ハンバーグやチーズ、牛乳などはお土産にもおすすめ!

歴史のある牧場ならではの「濃厚ソフトクリーム」

山川牧場さんのソフトクリーム

出典: @kasper.hek

「山川牧場」さんは明治後期創業と大変歴史が長く、昔からいろいろな取り組みをされながら今の大きな牧場になられたそう。

そんななか、1994年からはじめたのが濃厚な『ソフトクリーム』の販売。

現在では函館近郊はもちろん道外からもこのソフトクリームを目当てにたくさんの方が訪れるとか。

王道のバニラ、チョコ、チョコミックスなどの『ソフトクリーム』やいちごやりんごなどの果実が混ざり合ったソフトクリーム『フルブレンドソフト』など、味の種類も豊富。お味は濃厚でありながら、さっぱりさもあるので飽きのこないバランス。お子様連れにもおすすめです。

 

ぜひ道南の新鮮なソフトクリームを食べに行ってみてください!

<店舗情報>
■店名:山川牧場ミルクプラント
■住所:北海道亀田郡七飯町字大沼町628番地
■電話番号:0138-67-2114
■営業時間:4〜10月 9~17時、11〜3月 10〜16時
■定休日:4月〜10月 無休、11〜3月 木曜(祝祭日の場合は翌日)、年末年始:12月31日〜1月3日
■駐車場:75台
■座席:50席
■トイレ完備(バリアフリー対応)

【画像】@sora_____2525、@kasper.hek / Instagram

⇒こんな記事も読まれています

思わず写真を撮りたくなる!可愛いスイーツが食べられる札幌のおすすめカフェ4選

港町・函館でゆったり。カフェ好きが選んだ函館のおしゃれカフェ9選【ランチ・スイーツ・コーヒー】