TOP > 食べる > プリンがのったパフェが話題!癒し空間カフェ「ユイポルト」で四季を感じる
ユイポルト

プリンがのったパフェが話題!癒し空間カフェ「ユイポルト」で四季を感じる

2021.03.17

みなさんはカフェで何を頼むことが多いですか? 珈琲やデザート、ランチを頼む方、それぞれ好きなものがあると思います。

筆者はパフェを頼むことが多く、季節のフルーツを使ったパフェをいただくと四季を感じることができて幸せです。函館には、季節のパフェを楽しめるお店がたくさんありますよ。

その中でも今回ご紹介する「huit-porte(ユイポルト)」さんは味はもちろん、見た目・価格まですべてにこだわり大人気。そんな素敵なお店、「ユイポルト」さんをご紹介いたします。

1~2名様用の落ち着いた空間とあったかい店員さん

「ユイポルト」さんは函館・宝来町にある、一見アパートかと思うようないくつかのお店が集まった建物の一角にあります。お店の下にはパン屋さん、お隣は飲食店がありおしゃれなお店が集まったひときわ目立つ建物の2階。

お店自体はいい意味で狭い空間で、テーブル2席とカウンターのみ。そのため、1~2名での来店をお願いしているようです。

人が多すぎず、落ち着いて会話ができ、1人で行っても店内にある本を読んだり店員さんと会話したり。各々がのんびりと過ごすことができる空間です。広いお店では楽しめない店員さんとの会話、周りのお客さんとの交流などがほかとは違う魅力。店員さんも太陽みたいな温かさがあり、自然とお話が進むような魅了的な方ですよ。

少し落ち着いた時間帯だとカウンターで店員さんとの会話を楽しみやすいです! 1~2名での来店をおすすめしているのも、店員さんのさまざまな配慮のもと。

ぜひのんびりと過ごす空間として活用ください。

季節のパフェとプリンが人気

メニューはランチパフェやスイーツ(その時期のスイーツや店員さんの制作事情によって変わります)。焼き菓子のテイクアウトやそれらを店内で食べられるプレートなどがあります。また、下のパン屋さんのパンを持ち込み、こちらのものをオーダーし組み合わせて食べられるメニューなどさまざまです。

店員さんが常にいろんなメニューを研究していて、出されているスイーツが不定期で変わるので何度も通ってしまいます。公式のインスタグラムにメニュー情報をのせてくれるので、そのこだわりがわかりますよ。

主に人気なのは季節のフルーツを使用したパフェと七飯町産の有名な平飼い卵『ななエッグ』を使用したプリン。

筆者がここのパフェの中でも一番好きなのは、このプリンと季節のパフェを使用した『プリンパフェ』です。

このボリュームで1,000円ちょっとです。一番上のプリンは濃厚でプリン好きにはたまらない卵感。ほかのプリンとはすこし違う贅沢さに季節のフルーツがふんだんに入り、幸せになるプリンです。上のプリンは少し残し、下の方のクリームやアイスと混ぜて食べるのもおいしいらしいです!

定番フルーツから普段あまりお目にかからないものまで、種類豊富でとても食べていて楽しいですよ。

 

ぜひ、お店で召し上がってみてくださいね。

<店舗情報>

■店名:huit-porte(ユイポルト)
■住所:函館市宝来町22-12-2F
■営業時間:平日12~17時(16時L.O.)、土日祝12~18時(17時L.O.)
■定休日:月~水曜
■公式インスタグラム:@hachi_2018_0519

⇒こんな記事も読まれています

地産地消がモットー!地元民が集う恵庭のジェラート店「ジェラテリア ジジ」

大人の顔より大きい!? パリパリとふわふわどっちも味わえる「たい焼中村屋」