増田山から見た特急おおぞら(261系) 北海道新得町

一度は行ってみてほしい!北海道旅行マニアが教える「十勝のおすすめスポット」3つ

2021.05.28

北海道は何回訪れても癒されますよね。今回は北海道に幾度となく通う筆者がみなさんにぜひ行ってほしいおすすめスポット、十勝帯広方面編をご紹介します!

1:十勝地方のワインのすべてがわかる「池田ワイン城」

十勝帯広といえば、池田町の「ワイン城」!という方もいるくらい素敵なところです。ここの屋上展望広場からは広大な十勝平野や利別川、日高山脈まで見ることができます。下から見てもきれいなブドウ畑と「ワイン城」が。

この町で育った『DREAMS COME TRUE』の吉田美和さんの緻密で繊細な歌詞はこの町で育まれたのですね。

「ワイン城」にはさまざまな歴史的展示物やレストランもありますよ。

<スポット情報>
■スポット名:池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(通称:池田ワイン城)
■住所:北海道中川郡池田町清見83番地
■電話番号:015-572-2467

2:ドリカムの記念館が、ワイン城のおとなりに…

さらに「ワイン城」のとなりには『DREAMS COME TRUE』の記念館、『DCTgarden IKEDA』があり、中村正人さん、吉田美和さんが実際にライブで着ていた衣装を間近で見ることができます。ここからの景色もとても素敵です。

オリジナルグッズも売っていますよ。写真は、ついたくさん買ってしまった筆者です。

<スポット情報>
■スポット名:DCTgarden IKEDA
■住所:北海道中川郡池田町清見83番地
■電話番号:015-572-3938

3:幻の橋!? 「糠平湖」

上士幌町にある糠平湖(ぬかびらこ)。実はこの湖は人造湖なのですが、水位が下がったときにだけ見られるタウシュベツ川橋梁は“幻”といわれています。

これが見られたときは神秘的すぎて涙が止まりません(笑)

<スポット情報>
■スポット名:タウシュベツ川橋梁
■住所:上士幌町字ぬかびら源泉郷
■電話番号:01564-7-7272
※タウシュベツ川橋梁までの林道は、許可車両以外は通行禁止ですので、NPO法人主催の有料ツアーをご利用ください。

 

今回は筆者おすすめの観光スポットをご紹介しましたが、ほかにもまだまだたくさんあります!

またいつかご紹介できればと思います! 今は写真だけでも楽しんでくださいね。

【参考】 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所 DCTgarden IKEDA NPOひがし大雪自然ガイドセンター

【画像】CRENTEAR、はっさく、月は東に日は西に、やえざくら / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

一度は行ってみたい!北海道で出会った「思わず感動する」水辺の絶景5選

一面のピンクが圧巻!一度は行きたい北海道の「芝桜スポット」4つ